【武田塾とはどんな塾?❷】武田塾で過ごす一日★自習室&授業の代わりの”特訓”とは?☆受かる人の行動パターン

呉校・

みなさんこんにちは!

呉駅から徒歩5分の大学受験予備校・個別指導塾、

武田塾呉校です!

 

武田塾呉校で過ごす1日

今回のブログでは、”武田塾呉校に通ったら、どんな生活リズムになるの?”

について紹介します。

”武田塾とはどんな塾”第1弾はこちら

授業をしないって

 

自習室をどんどん利用しよう!

 

1日の最初は「今日の1問」を考えるところから!

IMG_4370

呉校の玄関には「今日の1問」があります。

入ってくるときに気になる生徒は多いようで、スルーされなくてほっとしています笑

さらに呉校は1階にあるので、道行く地域の方々もチラッとご覧なっています。

校舎に入ってきた生徒とは校舎長や講師と少し会話をします。

「その日どんなことを勉強するのか?」とか、「参考書どれぐらい進んだ?」とか、短めに世間話とか、

ここで生徒の様子がいつも通りかどうかわかります。何か様子に変化があればここで気づけます。

勉強には集中してほしいですが、肩の力は抜いて、整った状態で臨むことも大切です!

 

自習室の環境はこんな感じ

自習室森国

机は隣の生徒が見えないようになっており、集中して勉強に取り組めます!

防音がしっかり施されているので静かですが、集中できる音楽を聴きながら勉強をしている生徒もいます。

呉校自習室リンク
自習室は勉強に関係ないものは一切置いていないので、

自分の勉強にしっかり集中できる環境が整っています!

高校1年生から既卒生まで、周りで一生懸命頑張っている生徒がいると自然と刺激を受けます。

2020年2月に開校したばかりの呉校ですが、生徒も増えてきて長時間滞在が当たり前になっている生徒も多くいます!

 

時には休憩を挟もうか

IMG_4266

武田塾呉校はもちろん休憩スペースも完備しています。

頭使ったら糖分補給したいですよね。がっつりお弁当を食べている生徒もいます。

”次、また集中して勉強するために”

休憩はしっかりとりましょう!

”特訓”がある日は…

武田塾は「授業をしない塾」として有名ですが、塾側から何もサポートしないわけではありません笑

生徒の皆さんが

・宿題をしっかり進めることができているか?

・正しい勉強法で日々の勉強と向き合えているか?

を確認するための”個別指導”を行い、対策を打ち出したのち、来週の課題を”スケジューリング”します。

そしてこの個別指導の前に、1週間の学習の成果を確かめるために ”確認テスト” を実施します。

武田塾では、これら”確認テスト”、”個別指導”、”スケジューリング”をまとめて”特訓”と呼んでいます!

確認テストと報告書

確認テストは1科目1時間(60分)で実施します!

確認テストの範囲は1週間かけてやってきた参考書の範囲からランダムに出題します。

例えば英単語であれば、画像のように1週間で覚えてきた中から100個出題するといった感じです。

もう1枚の紙は1週間の課題が書かれたスケジュール表です。(後述)

 

確認テストの後は特訓(=個別指導)で自分の勉強の進捗をチェック

確認テストが終わったら”個別指導”を実施します。

特訓が実際に行われている雰囲気はこんな感じです!

特訓の様子

特訓では、1週間頑張ってやってきたノートや参考書もチェックして

生徒の皆さんが正しいやり方でしっかり勉強に取り組めているかを武田塾呉校の講師がチェックします!

 

特訓後は次の1週間のスケジュール表をゲットして終了!

特訓後は、次の1週間の課題が書かれたスケジュール表を受け取り、すべて完了です。

明日からはこのスケジュール表を見ながら課題を進めていきます。

武田塾呉校は日曜以外の13:00~22:00の時間で開校しているので特訓後に自習に取り組んでいくことも可能です!

他の科目の参考書だったり、今日の確認テストの解きなおしだったり、学校の課題だったり…

特訓の有無にかかわらず、”毎日の課題が完了するまで自習室で勉強する”

そう決めて実行する生徒ほどメキメキと力をつけていきます。

「そんなに集中できるのかな…。自分には無理かも」

そう思った方はきっと、単なる集中力だけではない何か原因があります。

一度武田塾を体験するために、受験相談に申し込むことオススメします!!

無料受験相談

60290496_2501608756538240_2244244352031260672_n

武田塾って何するの?

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

大学受験は自分の手を動かし、毎日「できる」状態をクリアし、それを習慣化していくことが大切です。

”できないからやらない”そう言っているうちは何も進歩しません。

できない原因は何なのか自分の思考と行動のどこを変えていくのか、よく考えてみましょう!

無料受験相談ではそのサポートもしますよ!

多くの受験生にあてはまるヒントは、”思い込み”です。

詳しくは次回以降の記事で!

=============================================

武田塾呉校では、

毎日無料受験相談を行っております

勉強の仕方、大学受験に向けた参考書の選び方・使い方、モチベーションの上げ方、など

受験にまつわるあらゆるご相談に対応させて頂いております。

塾生でなくても、無料で行っておりますので、

お気軽にご相談くださいませ。

ともに学びましょう!

お問い合わせ・無料受験相談はこちら

btn_headbtn4

日本初!逆転合格専門塾【武田塾呉校】

〒737-0051 広島県呉市中央1-4-11 リバティスクエアKURE 1階

(呉駅より徒歩5分)

Tel : 0823-69-8771

Mail: kure@takeda.tv

map