【合格体験記】部活を終えて7月下旬に入塾!西南学院大学、福岡大学に合格!

熊本校・

熊本校【合格体験記】

〈名 前〉本田 海智くん

〈出身校〉熊本市立必由館高等学校

〈合格校〉西南学院大学 商学部

     福岡大学 法学部

     神奈川大学 経済学部

line_oa_chat_200306_083639

武田塾に入る前の成績は?

〈入塾時期〉7月下旬  〈当時の成績〉偏差値40~45

偏差値はたまに調子が良いときはありましたが、いつも40~45ぐらいでした。

普段から少しは勉強しようと心掛けていましたが、成績には繋がりませんでした。

武田塾に入るきっかけは?

Youtubeに勉強の仕方を探していたときに武田塾チャンネルに出会いました。

普段の学校の授業も聞いても眠たくなるだけで自分には合わないと感じていました。

その時に授業ではなく、参考書で勉強する方法をとても良いと感じました。

武田塾チャンネルでは、すごく細かいところまで勉強について語られていて部活が

終わったら是非、この塾に入りたいと思っていました。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

僕は12月ごろに無料受験相談に行き、部活が終わるまでに、どんなことをすべきなのかを

聞いていたので、勉強方法はあまり変わりませんでした。しかし、質と量は、かなり変わりました。

毎週テストがあるので集中しないといけない、そして自習室はみんなも勉強しているので

「僕もしなければ!」という気持ちになりました。

日本史は夏に詰め込んだおかげで、すぐに成績が伸びましたが、英語と国語は伸び悩み、

本当に伸び始めたのは、年が明けてからの直前期でした。なので、最後まで諦めず勉強し続ける

ことの大切さを学びました。

(担当の)先生はどうでしたか?

とても熱心に教えてもらいました。

僕は次の参考書へ早く進みたかったのですが、焦らずに「一冊を完璧に」するまで

指導してもらいました。僕は成績が、なかなか伸びず、正直心が萎えていたときも

たくさん話をしてくれて、心の支えになりました。

一つ一つのアドバイスは、本番の試験にも役立ち、とても助かりました。

武田塾での思い出を教えてください!

自習室で僕の前の席で自習している人が、ものすごく勉強していました。

その人は、朝一番に来ていて、夜も遅くまで残って勉強していました。

使っていた参考書もボロボロになるまで使い込まれていました。

僕は、この人に引っ張られて勉強することが出来ました。

一度も話したことはありませんでしたが、とても感謝しています。

僕は、朝が弱いですが、学校が休みの土曜日や祝日に頑張って、その人に

負けじと朝早く自習に行ったのが思い出です。

※本田くんが感謝している生徒の「合格体験記」⇒こちら

好きな参考書ランキングベスト3!

〈第1位〉東進 日本史一問一答

コメント:一番やりこんだ参考書で、僕の得点源でした。

〈第2位〉速読英熟語

コメント:過去問などの問題にも覚えたものが直接出題されていたりして

     とてもやりがいを感じて覚えることができました。

〈第3位〉英文解釈の技術70

コメント:とにかく苦しかったです。最初は本当に分かりませんでした。

     だけど、長文の読み方が変わり成績に繋げることが出来ました。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

成績が伸び悩んでも、自分が納得した勉強法や参考書を、信じて最後まで

頑張ってほしいです。試験当日まで可能性はあります。諦めずに頑張ってください。

 

最後に・・・

こんにちは(^^♪武田塾熊本校の宮脇です。

本田海智くんとの出会いは、高校2年生の12月!

本田くんは野球部で丸坊主だったので、すごく印象に残っています。

その時に、部活が終わるまでに、勉強しておいてほしいことを伝えました。

そして、部活が終わり7月23日に入塾!

文系だったので、文系の講師を担当させようと思っていたのですが・・・

本田くんより「厳しい先生でお願いします」・・・と💦

「やる気・覚悟」を感じました(^^♪

担当講師は、熊本大学医学部医学科の講師にお願いすることにしました!

入塾してから・・・学校が終わると自習室へ・・・学校が休みの日は朝から自習室で勉強!

本当によく頑張っていました!合格おめでとう!

4月から大学生!次の夢に向かって頑張れ!!!

受験生、塾や予備校をお探しの方や保護者の皆様

武田塾では無料受験相談や無料体験特訓を実施しています。

武田塾の勉強方法やカリキュラムの説明、アドバイスをさせて頂いております。

一度受けてみませんか?

highschool_bnr_sm

無料受験相談

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
”日本初!授業をしない塾”武田塾熊本校

武田塾熊本校では随時、『無料受験相談』を行っております。
勉強方法が分からないなど、勉強に悩んでいる方はお気軽にお申し込みください。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。

武田塾熊本校 公式LINE ID:@sqs2270j
武田塾熊本校 Twitterアカウント:@kuma_takedajuku

友達申請、フォローを宜しくお願いします(^^♪
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□