今日やるべき勉強をスケジューリングしよう!

熊本校・

こんにちは、武田塾熊本校の宮脇です。

私は、勉強で一番大事な事は、「1日の勉強計画」だと思っています。
がむしゃらに勉強するのではなく、目標を立てしっかりと計画を作成して勉強する事が大事だと思います。

武田塾では、カリキュラムを作成し目標までの計画を作成致しますが、熊本校では、1日の勉強についても細かく計画を作成し、計画に対して実行するよう指導しています。受験生は複数科目の勉強をしていると思います。計画が立てられず、1科目に偏った勉強をする生徒も少なくありません。特に得意科目には時間を費やす傾向にあります。結果、苦手な科目は勉強が進まないという事に陥ってしまいます。本来は逆ですよね。苦手な科目ほど時間を掛けないといけないと思いますが、自学自習を生徒に決めさせると、どうしても得意科目を優先してしまいます。

熊本校では、宿題を完遂することも大事ではありますが、勉強の習慣が身についていない生徒には、時間を優先して頂いています。

例えば、1日50個の英単語の暗記を60分で計画を立てます。60分で40個しか覚えれなかった場合、延長して残り10個を覚えるのではなく、40個で英単語の暗記は終了して頂きます。これを延長して最後までしてしまうと結果、数学が出来なかった、国語が出来なかった、、、という事になります。なので、時間を優先して終了して頂き、この60分で40個を次の日の目標にして頂くようにしております。※昨日は60分で40個、じゃぁ今日は60分で50個!!!という自分での目標を立てて頂きます。このようにして1日の勉強の効率化を図っていきます。

※宿題を完遂する事を徹底して夜遅くや朝方までの勉強はして頂いていません。1日の勉強計画の中には生活リズムも含んでいます。生活リズムが崩れると勉強は捗りません。

塾探し・予備校探しに困っている中学生、高校生、既卒生は志望校までのカリキュラムや1日の勉強計画など無料受験相談や1週間の無料体験特訓にてお教え致しておりますのでお気軽にお申込み下さい。
尚、夏季講習「夏だけタケダ」でも30日間、しっかりと指導致しますので、こちらをご希望される方もお気軽にお申込み下さい。

 ■ お申し込み方法 → こちら

最下部の『熊本校にお問い合わせ・無料受験相談』にて申込みをお願いします。
直接お電話(096-326-4040)でも構いません。