女子聖学院高校ってどんな高校? 進学実績・アクセス・評判・特色等

駒込校・

女子聖学院高校ってどんな高校?

今回も、武田塾駒込校近隣の高校の情報についてまとめたものをご紹介したいと思います。聖学院高校に続いて、今回ご紹介するのは女子聖学院高校です。

【教育理念】

聖学院は、一人ひとりが神からかけがえのない賜物を与えられているという確信に基づき、それぞれの固有な賜物を発見することを助け、個人の人格の完成へ導く教育をします。聖学院教育はナンバーワン教育ではなく、オンリーワン教育であり、そしてそれはオンリーワン・フォー・アザーズ(他者のために生きる個人)の教育です。

(HPより)

 

【特徴】

・キリスト教に基づく教育

女子聖学院では、キリスト教に基づいて一人一人の特徴に合わせた人間教育や教科教育が行われています。毎朝礼拝をし、自分を見つめる時間が設けられています。また、詰み込みではなく生徒ごとの成長に応じて学びに向かう意欲や習慣を身につけることを目的とし、能動的に学び、発信力を身に着ける授業を行っています。

 

・英語教育

女子聖学院では使える英語の習得を目指し、様々な英語教育が用意されています。日々の英語の授業に加えて、国際理解教育プログラムが設置されています。10人に1人のネイティブ講師がつき、積極的なコミュニケーションを行います。また、希望者による海外研修プログラムが数多く用意されています。

 

【校則】

学校内でのスマホの使用禁止など、厳しいところもありますが、総じて私立の女子校としてはかなりゆるいようです。どちらかというと自由な校風なので、自らを律する力が重要になりそうです。

 

【部活】

チアリーディング部、吹奏楽部、演劇部、ディベート部など、全国レベルで結果を出している部がいくつもあります。HPでは、文化系で8、体育会系で18個の部が紹介されていました。

 

【進学実績】

国 立 東京藝大
私 立 早稲田
上 智
東京理科
国際基督教
青山学院
立 教
法 政
学習院
津田塾
東京女子
日本女子
聖心女子
清泉女子
白百合女子
東京農業
東京電機
東京医大
北 里
日本薬大
日本歯科
日本獣医生命科学
聖学院

国公立進学者は少ないですが、近年は早慶上理やICU、MARCHなどの進学実績は伸びてきているようです。JSGラーニングセンターという、チューターつきの自習室も用意されています。

 

所在地

〒114-0015 東京都北区中里3丁目12−2

・JR山手線駒込駅より徒歩7分
・JR京浜東北線上中里駅より徒歩10分
・東京メトロ南北線駒込駅より徒歩8分

関連記事

thumbnail

聖学院高校ってどんな高校!? 【教育理念】 ・聖学院教育の3本柱 キリスト教精神に基づいた人間教育、学習指導、体験学習を教育の柱としています。そして、「Only One for others」の理念を…

thumbnail

郁文館高校ってどんな高校!? 今回も武田塾駒込校近隣の高校について調べた情報をご紹介していきたいと思います。 【教育方針】 「子どもたちに夢を持たせ、夢を追わせ、夢を叶えさせる」を教育の目的としていま…

thumbnail

駒込高校ってどんな高校!? こんにちは、武田塾駒込校です! 今回も駒込校近隣の高校について紹介したいと思います。今回紹介するのは駒込高校です。   【教育理念】 1200年前、最澄が「山家学…