【講師紹介シリーズ第1弾!】青山学院:河津紫音(かわつしおん)

小岩校・

こんにちは!

偏差値30からの逆転合格でおなじみの武田塾小岩校、河津です!

今回から新シリーズ登場です!!

【武田塾小岩校】講師インタビュー始動!

よろしくお願いします(^^)/

こんにちは!

武田塾小岩校講師を務めてます河津です!

本日はシリーズ第一弾ということで、チーフ講師を務める私が登場しています。

「第一弾は、セルフインタビューでお願い!」

という校舎長の無茶ぶりがあったことは内緒です。

青山学院大学 国際政治経済学部 所属

国際ビジネスを勉強しています。大学では、経済学の授業やマーケティングの授業も英語で行っているので、毎日英語に触れています。

S__391970818

担当科目は英語、国語、日本史です。特に得意な科目は英語です

英検準一級を保持していて、現在一級に挑戦中です!これから英検が大学受験に導入されますね。英検でお困りの受験生がいれば、一緒に頑張りましょう!

これから、このブログを使って僕が小岩校の先生方を紹介していきます。文系の先生、理系の先生、私大、国立の先生と多くの先生がいる故、生徒の志望校に合う先生が必ずいると思うので、以降ご期待!

次回からはセルフではなく私がインタビューをしていきます(笑)

 

講師のお仕事

講師が語る、特訓の特徴

①確認テストの採点

②宿題状況の確認

③問題集の口頭試問で完成度の再確認

④疑問点があれば、ヒアリングを行い、問題集の補足

⑤一週間の宿題設定

生徒にあわせてかなり特訓の進行、内容は変化します。

例えば、

『③の部分で、宿題が終わらなかった生徒』への特訓は

・正しい問題集の使い方説明
・生徒の生活スケジュールを分析
・宿題の量や勉強時間を管理

など、生徒1人1人にあわせて指導の方法が変わってきます。

生徒にあわせて特訓することが、成績があがる秘訣です!

このように一時間の特訓が進んでいきます。

次に講師目線から特訓と授業の違いについて説明したいと思います。

講師が語る、授業と特訓の大きな差

武田塾の特訓と、通常の授業の最も大きな違いはズバリ、生徒に対するコミット度の違いです!

授業は通常、どの単元も同じようにバランスよく行うことで、生徒の実力を徐々に伸ばしていくように作られています。これは基本的な勉強法ですが、授業によっては一回で分からない。または、分かっている範囲の授業も受けなければならず、無駄な時間を過ごしてしまうことが増えます。

一方武田塾の特訓は、生徒にあわせて全く違う形態をとることができます。

具体例なケースを見てみましょう。

ケース1 英語の特訓で「比較級」に躓いている生徒の場合

・確認テストの採点、宿題の進捗を確認する。比較級に躓いていることが発覚。

・その後すぐに「比較級」に躓いている原因を探し出す。

・参考書をどのように使えば解決したのか、講師はどのように解くのか、など多方面から苦手克服へのアプローチを行う

・復習として「比較級」の宿題を再設定する。

このように特訓の大半を苦手範囲の「比較級」に費やすことができ、生徒にとって非常に有意義な特訓になります。実際にここまでやってみると、ほぼ確実に苦手は消えます。

ケース2 確認テストが合格。疑問点も無い生徒の場合

・テスト採点、合格し、生徒も分からない箇所が無いと伝えてくる。

・正答した問題の根拠を聞く。本当に理解しているのかの確認をメインに行う。

・確認クリア後、モチベーション管理や、次週の宿題で注意すべき点など、自学自習を円滑に進めるための秘訣を伝授する。

2番めの「本当に理解しているのかをチェックする」ポイントで、実は理解していなかったと発覚することも多いです。厳重なチェックを行うことで、答えを覚えているだけの生徒を見逃しません

このように武田塾の特訓は生徒によって無限のパターンがあります。

これこそが、武田塾の生徒が逆転合格をしていく理由なのではないかと、指導を通して感じました。

武田塾の先生は、面倒見が良くて親身なのが特徴的です。確実に皆さんの受験生活を有意義なものにできるよう精一杯務めさせていただきますので、宜しくお願いします!!

 

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

武田塾小岩校は、生徒の皆さん1人1人を大切に、志望校まで実力をつけてもらうまで指導します!

「今の実力で第一志望に行けるかな」

「どうすれば成績が伸びるんだろう?」

そんな悩みを抱えているのであれば、まずは無料の受験相談にお越しください!

必ず、皆さんを志望校のレベルまで到達させます。

 

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

関連記事

unnamed (1)

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 大学入試も私立、国公立の試験が落ち着き始めましたね。 新たな受験学年となる高校二年生の皆…

S__391970818

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 今回は、武田塾の勉強法でなぜ成績が上がるのかをご説明していきます! 少しだけ専門用語が出…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、 大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校坂倉です。 そろそろ1学期の期末テストの期間に入ってくる頃かと思いますが、皆さん受験勉強は順調に進ん…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、 大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校です。   模試が終わって、色々なことを考えたのではないでしょうか? 模試は点数を気にする…