上智大学の入試制度が変わるってホント!? 2021年、激変します!

小岩校・

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。

もうすぐ4月、来年の受験に向けて気合が入り始めたことではないでしょうか?

コロナで家にいる時間が多くなっていると思いますが、今できること、やるべきことは受験勉強ですよ!

本日取り上げるのは、来年の上智大学の入試制度についてです。

共通テストと同様に激変する上智大学の入試制度!!

勉強はゴールを見据えて対策しなければいけません。

上智を目指している皆さんは、必ず最後まで目を通してくださいね!

jouti

上智大学の入試~これまで~

「英語がしんどい」

この一言に尽きるのが、これまでの上智大学の入試イメージではないでしょうか?

早慶上理ともいわれるように、私学の最高峰に位置する大学です。

どれほど英語がしんどいのか、という単純比較をしてみると、、、

やはり私学の雄、明治大学の英語が60分で大問4つに比べ

上智大学の英語は、80分で大問8つ

単純に比較するだけでも、いかに上智大学が英語の力を試そうとしているのかが分かります。

「上智は英語があるからなあ」

そう思い、上智を志望校から外した方も多いのではないでしょうか?

朗報か悲報か、そんな上智大学の最大のハードルが、来年からは大きく変わります

上智大学の入試~これから!~

個別試験の英語がなくなる!?

というフレーズに驚く方は多いと思いますが、、、

こちらどういうことかと言うと、まず来年の上智大学の入試は、

共通テスト併用型になっています。

こちらはMARCHにもみられる動きなので、気になる方は是非下記URLからもご確認ください。

https://www.takeda.tv/koiwa/blog/post-150183/

共通テストの併用型ってどういうこと!?

共通テストと併用するとはどういうことかと言いますと、

これまで私立大学では大学の一般試験を一回受ければ合否が出ていましたが、

来年度の上智大学では、共通テストを受けた上で、さらに個別試験を受ける必要があるということです。

イメージとしては、「一次試験(共通テスト)」→「二次試験(大学独自問題)」

という国公立大学の受験の流れですね。

具体的にどのような試験になるのかは、次項で

いくつかの例をご紹介!

文学部哲学科

共通テスト
「英語/国語/地歴公民」

大学独自問題
「哲学への関心及び読解力・思考力・表現力」

法学部

共通テスト
「英語/国語/地歴公民」

大学独自問題
「社会と法と政治に関する試験(基礎学力や表現力を問うもの)」

理工学部

共通テスト
「英語/数学/理科」

大学独自問題
「数学:ⅠⅡⅢABから」
「理科:物理化学生物から1」

 

この様に、学部によって全く違う問題形式になってきています。

来年のMARCHの中では

青山学院大学がこの受験方式によく似ているため、上智大学と青山学院大学の併願が増えるのではないでしょうか。

他にも受験方式が2つ!

TEAPスコア利用型

こちらは、TEAPのスコアと大学独自試験で合否を決めるというもの。

TEAPのスコアが無ければ出願ができないものです。

共通テスト利用型

こちらは、従来のセンター利用と同じものとなります。

詳細はこちら
https://www.sophia.ac.jp/jpn/admissions/gakubu_ad/2021ippan_senbatsu.html

 

いかがでしたか?

上智大学を受験するにあたって、最大の難関であった英語の試験がなくなり、特殊な対策が必要な試験となってきました。

小岩駅や新小岩駅、江戸川区にお住いの受験生の皆さん!

勉強方法、成績のことでお悩みがあれば、無料の受験相談にお越しください!

長年の経験をもとに、最適な志望校選び、学習の手助けをさせていただきます!

武田塾は、志望校に受かるため、受験日から逆算して

毎日勉強すべきことを決めていくきめ細やかな予備校です。

無料の受験相談は下のボタンから!

武田塾小岩校
開校時間:13時~21時30分(月~土曜日)

無料受験相談

武田塾小岩校の無料受験相談こちらよりお申し込みください。

さあ、次はあなたの番です。

883dbc30f3a335aafaaf50d00f41889d-200x300

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾小岩校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

写真2

タグ:, , ,

関連記事

unnamed (1)

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 大学入試も私立、国公立の試験が落ち着き始めましたね。 新たな受験学年となる高校二年生の皆…

S__391970818

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 今回は、武田塾の勉強法でなぜ成績が上がるのかをご説明していきます! 少しだけ専門用語が出…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、 大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校坂倉です。 そろそろ1学期の期末テストの期間に入ってくる頃かと思いますが、皆さん受験勉強は順調に進ん…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、 大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校です。   模試が終わって、色々なことを考えたのではないでしょうか? 模試は点数を気にする…