最強の勉強法!! なぜ、武田塾の生徒は成績が伸びるのか?

小岩校・

こんにちは!

偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、
大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。

今回は、武田塾の勉強法でなぜ成績が上がるのかをご説明していきます!

少しだけ専門用語が出てきますが、出てくる考え方は普段の学習にもとても役に立つので、
是非最後まで読んでください!

キーワードはつの要「分散効果」「忘却曲線」、そして「テスト効果」です。
要の部分はしっかりとよんでくださいね!

 

4日進んで2日戻り、確認テストを実施

武田塾では「4日進んで2日復習」、その後「確認テスト」を実施する学習法をおススメしています。

英単語を例にしてみると

月曜日 1 ~ 100番までの単語
火曜日 101~200番までの単語
水曜日 201~300番までの単語
木曜日 301~400番までの単語
金曜日 1 ~ 400番までの復習
土曜日 1 ~ 400番までの復習

日曜日 確認テスト & 個別指導

月曜日~木曜日までの勉強法

新たな知識を身につける期間です。

ここで重要なのは、その日その日の範囲を完璧に覚えることです。
どういうことかというと、

その日の終わりにテストを実施し、100問全て満点取れる状態

まで学習することです。

人間の記憶は、どうしても忘れるようになっています

辛い過去や悲しい過去をいつまでも覚えておきたくない一種の防御本能なのですが、学習を考えてみればなかなか厄介なもの。。。

しかし、だからといってその日完璧に覚えなかったら、覚えられない量はさらに増えますよね?

なので、まずは一日一日を完璧にすることを意識してください。

S__391970818

金曜日、土曜日の勉強法

ここが一つ目と二つ目の要です!

この二日間は、月曜日から木曜日まで学習した内容を、総復習します。

ここで気をつけて頂きたいのは、

「二日かけて総復習する」のではなく

一日で総復習、それを二回繰り返す」ことが重要だということです。

 

①『エビングハウスの忘却曲線』

前回のブログでも詳しくご紹介しましたが
https://www.takeda.tv/koiwa/student/post-139275/

人の記憶は三回復習することで、80%を超える定着率が期待できます。

復習しなければ、3%です。。。

そこで武田塾では、一週間の間に三回完璧にすることを目標にしています。

 

②『分散効果』

ここで登場する分散効果は、脳科学の言葉です。

人の記憶は、一定の期間をおいて復習することで定着率向上が望める

というものです!

アメリカの研究グループが1300人を対象に実験結果を出しました。
その結果、

2~4日経ってから復習した方が、次の日に復習するよりも定着率は高いことが分かっています。

その定着率は、なんと90%以上

ちなみに、次の日に復習しても、定着率は上がらず、下がっていくのみだったようです。。。

「忘却曲線」と「分散効果」 この二つを兼ね備えているから、武田塾の勉強法は強い!

どうやれば記憶の定着率が向上するのか?

それは科学によって答えは出ています。

この二つを組み合わせることが、大事な要素なのです!

さて、最後にもう一つの要についてお話ししましょう。
大分長くなりましたが、もうすこしお付き合いください。

最後にして、最大の効果が望める要です

人はテストを受けることで、点数が上がっていく

これを③『テスト効果』と呼びます!

テストの点を上げるために勉強しているのに、テストを受けると点数が上がるとはどういうことでしょう?

そう疑問に思われた方は、いい所をついています!

まず知っていていただきたいのは

覚えること思いだすことは、脳にとって別のことだということです。

誤解を恐れずに敢えて言うのであれば、

いくら覚えたとしても、思い出す訓練をしなければ、無駄な努力になりかねないのです。

そのため、武田塾では――。

週に1回1時間のテストを実施しています!

これは小テストではなく、期末テストや中間テストと同じく1時間をかけたテストです。

これを受けてもらうことで、思い出す訓練を毎週積み重ねていきます!

キャプチャ

ここまで聞いてどうですか?

科学的に有効な方法で覚え

科学的に有効な方法で思い出す

この2つ繰り返していくことで、成績が上がるのは当然のことだと感じませんか!?

武田塾の勉強法こそが最強の勉強法である

科学的な実験だけではありません。

私たち武田塾では、長年の実績から

あまたの受験生の皆さんの成績を上げてきた実績から

武田塾の勉強法こそが最強であると断言します!

 

もしも今、何を勉強すればいいのか、どう勉強していけばいいのか迷っている方がいれば

ぜひ武田塾小岩校にご相談ください!

開校時間:13時~21時30分
武田塾小岩校

無料受験相談

武田塾小岩校の無料受験相談こちらよりお申し込みください。

さあ、次はあなたの番です。

883dbc30f3a335aafaaf50d00f41889d-200x300

 

・今から短期間で逆転合格を実現したい受験生
・部活と勉強を両立させて難関大学への合格を目指す高1・2年生

あなたにとって本当に必要な勉強方法をプロデュースしてほしい方は、
武田塾の無料受験相談へ是非お越しください!無料です^^

 

逆転合格したい高校生のための塾といえば武田塾

 

武田塾はアットホームな塾なので、自分一人で頑張るのではなく
毎日自習室に来ることでモチベーションを保ち、つらい受験勉強を乗り切ってもらいます!!

 

偏差値30台・E判定からの逆転合格! 「日本初!授業をしない塾」それが武田塾小岩校です。

私たちは授業をしません。なぜなら授業を受けても成績は上がらないからです。私たちがすることは授業ではなく自学自習をサポートすること。

実際に高校卒業時に37しかなかった偏差値が、夏の模試では58に、さらに秋の模試では、偏差値62まで向上し早稲田大学2学部に逆転合格しています。

「やる気さえあれば現在の偏差値がどんなに低くても逆転合格できる!」それが武田塾のシステムです。

事実、塾生の88パーセントが偏差値11以上UPしています!

そして、目標達成することで得られた“自信”はあなたのその後の人生のエンジンになります。人生の財産になります。

もう授業に依存した受け身の勉強は卒業しませんか?大学生、社会人になってからも一生役立つのが「自学自習できる力」です。

 

写真2

関連記事

無料受験相談

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の河津です。 今回は英単語の覚え方をおさらいしていきます。 英単語を暗記することで重要なことは、多くの…

unnamed (1)

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校の森山です。 大学入試も私立、国公立の試験が落ち着き始めましたね。 新たな受験学年となる高校二年生の皆…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、 大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校坂倉です。 そろそろ1学期の期末テストの期間に入ってくる頃かと思いますが、皆さん受験勉強は順調に進ん…

thumbnail

こんにちは! 偏差値30台・E判定からの逆転合格でおなじみ、 大学・高校受験・個別指導の武田塾小岩校です。   模試が終わって、色々なことを考えたのではないでしょうか? 模試は点数を気にする…