要約の勉強法 あの苦手な要約も何を書けばいいかわかる!

古河校・

こんにちは。武田塾です!

受験生の悩みにお答えする武田塾チャンネル
今回は受験相談SOSからこちらの動画をご紹介します。

記述論述問題を解く方や、難関大学合格をめざす方にはに要約は避けては通れないものです。

要約ってどうやって勉強したらいい?

そこでこちらの動画をどうぞ!

要約で使う教材はこの2冊!

現代文キーワード読解(文章の下に要約がついています)

現代文読解力の開発講座(要約問題がついている現代文の問題集)

要約のポイント

要約を練習するときの方針として字数が足りないよりはオーバーするように書くことがポイントです。

なぜかというと、短いと大事な部分が入っていない場合が出てきてしまうからです。

まずは大事なことを書けるだけ書いて、添削してもらって字数内に収める練習をするとやりやすいです。

独学で要約するときには模範解答との見比べが必須になりますが、

長く書いた方が、書いた要約と模範解答を見比べたときに、どこが重要なところか分かりやすいため要約がしやすくなります。

何を書けばよいかがわかるから、記述論述も楽になります。

要約は怖くない!

無料受験相談受付中!

無料受験相談では

  • あなたに合った奇跡の逆転合格カリキュラム
  • 1週間で英単語を1000個覚える方法
  • 参考書を完璧にする方法

など、合格までやるべきすべてのことについて相談できます。

<無料受験相談を詳しく見る>

 

「受験勉強って何をやればいいの?」

「勉強してるのに成績が・・・」

「新しい入試制度がわからない!」

 

そういったお悩みも武田塾の無料受験相談で解決しましょう!

あなたの志望校合格へ、勉強のやり方から出願戦略までサポートさせていただきます。

 

無料受験相談