君は本番に強い?弱い?「メンタル」をちゃんと理解しよう!!

北浦和校・

受験とメンタルは切っても切れない関係

みなさんこんにちは、武田塾北浦和校です。

今回は、受験生が勉強する上でとても大切な「メンタル」のお話をしていこうと思います。

普段から物凄く勉強を頑張っていて、志望校に十分合格する実力もあるのに落ちてしまった生徒を私は何人も見てきました。

彼らは一体何が原因で落ちてしまったのでしょうか?

体調?緊張?不安?

それら全部ひっくるめて言うならば、「メンタル」だと思います。

受験生にとって、メンタル管理は物凄く重要です。
noiroze_juken_woman

 

今回は、「メンタル」について科学的に解説していこうと思います。

メンタルは気合と根性で鍛えられる?

結論から言うと、不可能です。

筋肉は筋トレで物理的に鍛えることが出来ますが、「メンタル」というのは脳が管理する、もっと内的な物です。

脳を物理的に鍛えられない以上、「メンタル」をそのような形で鍛えることは出来ません。

81bc32f92910914d59b6c1f054b589b6_t

 

脳の仕組みを見ていきましょう。

メンタルってそもそも何で大事なの?

我々人間の脳は、脳幹大脳辺縁系大脳新皮質といった順で積み重ねるように進化をしてきました。

この内、「感情」を司る大脳辺縁系が生み出すものを私達は「メンタル」と呼んでいます。

不安や緊張、不満、快感などが該当します。

一方で、記憶や思想、発想といった、所謂「学力」を司るのは、大脳新皮質の中の前頭前野と呼ばれる箇所です。

脳幹は呼吸などの生存に関する行動を司るもので、その上に「感情」の大脳辺縁系があり、そのまた上に「学力」の大脳新皮質があります。

1420781877

つまり、「学力」は「感情」の上に成り立っているのです。
「感情」によって「学力」のパフォーマンスが左右されてしまうのは脳科学的に仕方のないことなんですね。

例えば、好きな子に告白して振られてしまった時、そのまま自習室で集中して勉強ができますか?

出来る!!
という人も中にはいるかと思いますが、多くの人にとっては勉強どころじゃないくらいショックですよね?

それも、脳科学的に考えれば仕方のないことなんです。

それほど「感情」と「学力」には密接な関係があります。

なので、「メンタル」は受験生にとって物凄く大事なのですね。

メンタルは受験にどれほど影響する?

一説によると、5割ほどは影響すると言われています。

そもそも、メンタルが受験に与える影響は「直接効果」「間接効果」に分類できます。

まとめてみると・・・

・ストレスが溜まる⇒大脳辺縁系の偏桃体が過剰に反応する⇒不安や不満が増大する

これを直接効果といい、

・この過剰反応によって前頭前野の機能が低下する⇒思考力や記憶力が低下する

これを間接効果といいます。

そして、大脳辺縁系の偏桃体と大脳新皮質の前頭前野はリンクしているので、前頭前野の機能低下は偏桃体の暴走を招き、それが延々とループしていきます。

これが俗に言う「スランプ」というものですね。

slump_bad_man_write

 

なので、学力の伸びも本番の出来栄えも、50%は「メンタル」で決まるという事になります。

じゃあ、メンタルを健康に保つにはどうしたらいいの?

方法としては2つあります。

1つはストレスを軽減すること。

もう1つは脳のストレス耐性を向上させることです。

受験のプレッシャーや将来への不安、無茶な勉強などで脳に負担がかかるとそれがストレスとなり、偏桃体の暴走を引き起こしてしまいます。

ただ、適度なストレスは脳のパフォーマンス向上に欠かせないので必要です。

ストレスが過剰にかかることが良くないということなんです。

ですので、皆さんが夏明けの9月以降に意識してほしいことは、「勉強はほどほどに、腹8分目あたりまで」ということです。

ご飯だって、胃がはち切れそうになるまで食べても不快感しかないでしょ?
程よく満腹なのが一番気分がいいと思います。

勉強もそれと同じことです。

偏桃体が暴走を始める前に休んでくださいね。

suimin_rem

脳のストレス耐性の向上については「レジリエンス」と呼ばれるもので、次回紹介していこうと思いますので、今回はここまでにしましょう。

今日のまとめ

・メンタルは物理的に鍛えられない。
・受験の50%はメンタルに左右される。
・メンタルの状態を健康に保つにはほどほどの勉強が良い。

                                出典元:蛍雪時代 9月号

武田塾は2021年度以降の新入試にも対応

武田塾では、2021年度以降の新入試にも対応できる勉強法を行っています。
”授業をしない”勉強法で、多数の逆転合格者を生み出しています!

「大学入試共通テストのことが分からなくて不安」
「何をすればいいのだろう」

と、悩んでいる方はぜひ無料受験相談にいらしてください。
あなたのお話をお伺いしたうえで、新入試のお話やこれからどうすればいいかをお話しします。
お申し込みは下のバナー、もしくはお電話(048-824-2010)からどうぞ!
無料受験相談

合わせてどうぞ

"CEFR"って何?話題の「大学入学共通テスト」が遂に始まる!!

いよいよ夏休み!!後悔しない夏の過ごし方特集!!

WokyrQ1xKHt9vI4MBoTrYE7UHBa5PLh9YPrjeXF0_edited

カリキュラム_edited---

武田塾生の1日

無料受験相談

************************

大学受験の逆転合格専門塾【武田塾 北浦和校】

〒330-0074
埼玉県さいたま市浦和区北浦和3丁目4-1
三宝ビル 3階
(JR京浜東北線「北浦和」駅東口から徒歩1分

map