失敗しない塾の選び方 ~絶対に合格したい大学受験~

木更津校・

はじめに

こんにちわ。武田塾木更津校です。
お子さんの塾選びに悩んでいるあなた。
年間100万円ほどかかる塾選びをあっさり決めていませんか。塾選びの失敗はお子さんの一生を左右します。実は私も高校生の時に塾選びに失敗したうちの1人です。同じ失敗を味わってほしくないので、今回は失敗しない塾の選び方をわかりやすく紹介します。

gahag-0043158126-1

塾選びの注意点

①合格者数に騙されない

大学の合格実績を見て塾を決めたという方がほとんどだと思います。「東大500人合格」などの看板を見ると、つい優秀な講師が揃っていて素晴らしい指導をする塾だと勘違いしてしまいます。でも実際は、、、500人も合格してないのです。「えっ?」と思われた方も多いと思います。模試を運営している塾では、過去に模試を受けた生徒や季節講習に参加した生徒の合格も実績に含んでいるのです。なので「東大500人合格」という看板を見れば、嘘だと思ってください。それよりも合格率を載せている塾を選ぶ方が賢明です。

②価格で決めない

「価格が安いから」「割引があるから」という理由で決めないでください。
もちろんそんな理由で決めていないと豪語する方、要注意です。年間100万円近くかかるのが一般的な塾の中で、年間50万という塾に出会ったらどう思いますか。「安い」と思うのが当然です。けれど、考えてみてください。安いのには安いなりの理由があります。
私の場合は「教科書に沿って授業をする」というものでした。はっきり言って学校の授業と変わりません。だから絶対に成績が一番伸びる塾を選んでください。実際、国立大学と私立大学の授業料は4年間で100万円程違うので、優秀な塾に通う方がトータルで考えると50万円お得になるのです。さらに賢い大学に進学する方がお子さんの将来年収にも差がでてきます。

失敗しない塾選び

①個別指導の塾を選ぶ

塾の指導法は、大きく分けて集団授業と個別指導の2種類に分けることができます。
集団授業は学力の高い生徒から低い生徒が一緒に受けるので、その中間の生徒を基準に授業を行います。中間の生徒にとっては、自分のレベルにあった有意義な授業ですが、学力の高い生徒には退屈で、学力の低い生徒には追い付かないような授業になってしまいます。
個別指導は、生徒と講師マンツーマンで指導することです。個別指導は生徒ひとりひとりの学習レベルに合わせて指導してくれるので、常にお子さんにとってベストな学習を行うことが出来ます。

th1JZ7Y0L9

②生徒の口コミを参考にする

実際に通っていた生徒さんの口コミを参考にしましょう。
同い年の子よりも受験を経験した生徒に聞くことで、本当に成績が伸びる塾なのかが一発でわかります。出来ればネットよりも実際に聞く方おすすめです。口コミで聞く内容は、3年春の成績と受験時の成績の偏差値の差、講師の評価の2点です。受験は結局のところ、目標の大学に合格するか否かが最も重要なので、仲が良い友達がいるからというような理由は、確実に避けましょう。

 

さいごに

いかがでしたか?失敗しない塾の選び方でお悩やみが少しでも解消できていたら幸いです。
武田塾では無料で受験相談を行っています! 大学受験に向けてどのように勉強したらいいのかわからないと迷っている人はぜひ武田塾に来てみてください! どのような勉強で成績アップすることができるのか、志望校、志望学部を踏まえ、ご相談に乗ります。 受験勉強でお悩みの方は下記のリンクから受験相談にお申込みください!

無料受験相談のお申し込みはこちら

images

タグ:,