浪人するなら武田塾勝田台校がおすすめな理由を教えます

勝田台校・

こんにちは!勝田台駅から徒歩2分
逆転合格を目指す 武田塾勝田台校です!

 

この時期、受験が終わり進路先が決まった生徒、
国公立や私立の後期入試に向けて今も必死に頑張っている生徒、
数多くいるかと思います。
武田塾勝田台校でも受験生から多くの報告をいただき
数回、ブログや合格実績でお伝えしてきました。

 

 

ただ、なかには今年度の受験がうまくいかず
”もう一年、志望校に向かって頑張ろう!”
と浪人を決めた方もいるかと思います。

 

実際、武田塾勝田台校で実施中の無料受験相談でも
浪人生からの問い合わせが増えてきています。
(実際に、勝田台校で共に頑張っていくことを決意した浪人生も!)

受験が終わった早々ではありますが、
ライバルたちは来年の入試に向けて動き始めている…


そこで、本日は浪人生をテーマに話していきたいと思います。
(私には関係ないと思った現役生!現役生にも
関係ある内容なので参考にして下さいね!)

study_night_boy

 

1、まず浪人生にしてほしいこと

この先1年、どんな生活が待っているんだろう?
はたして浪人して志望校に合格できるんだろうか?
こんな不安は皆さん持っているかと思います。

あなたは、どのようにこの1年を過ごしますか?

 

皆さんにまずしてほしいこと、簡単です!
この1年間の受験勉強について、振り返ってみて下さい!


全て完璧でした!1つも反省点や後悔はありません!

そんな方はいないかと思います。
(いたらかなり危険な予感が…)

*ちなみに受験相談で多い回答は
・自分に負けてサボってしまったことが多かった

でした。

2、浪人生ってどれくらい勉強するものなの?

浪人生になると学校もなくなり、今までの生活からガラッと変わります。
一番は自分で勉強しなくちゃいけない時間が増えますよね。

 

そこで、浪人生は1日にどのくらい勉強するのかというと、
あるデータによると4~6時間が多いゾーンのようです。

武田塾勝田台校では、
1日のスケジュールについてしっかり相談して立てた上で
勉強時間を捻出するようにしています。

各々の現状によっても違いますが、難関大学を目指すのであれば
最低でも9時間以上は確保して欲しいですね。

 

3、浪人するなら、宅浪?予備校・塾?

このテーマ、浪人生は少なくとも一度は考え、悩むことかなと思います。
家庭の事情等もあるので、一概には言えませんが

宅浪は正直大変です。
次に挙げることを、自分1人で全部やるのは厳しい…

 

①入試・大学についての情報収集(模試、入試傾向、出願日程…)
②勉強スケジュール、カリキュラム作成(年間→月→週→日)
③勉強
④確認テスト(1日・1週間毎で、勉強したことがしっかり身についているかチェック)
⑤解説を読んでもどうしても分からない問題
⑥モチベーション維持

しかも、②③④は
正しいやり方、自分のレベルに合った教材でないと身につきません。

俺は、1日9時間以上勉強した!!と言っても
無駄な時間で終わってしまいます。


それはなんとか避けてほしい!!!
特に、浪人生はこの1年が大勝負!!
勉強だけに専念してほしい…専念しなくちゃいけないんです。
     

 

4、浪人生にとって武田塾勝田台校がおすすめな理由

では、予備校・塾を検討する浪人生はどうしたらいいのか…

武田塾勝田台校では、
1つ前のテーマで挙げた6つの項目すべてを解決できる環境が整っています。

・1人だとサボってしまいそう
・そもそも今日は何を勉強したらいいんだろう
・私のやり方って合ってるのかな?
・武田塾気になる!

こんな方はぜひ受験相談会に!

無料受験相談

 

 

       勝田台校 校舎長 大久保