受験相談で聞かれることシリーズ②やりたいことがわかりません!【医・歯・薬・家政系】

勝田台校・

こんにちは、武田塾勝田台校です。

今日は、【医・歯・薬・家政系】について書いていきます。

 

★医・歯・薬・家政系★

医・歯・薬系統の学部・学科では、人の命を守り、患者の健康と生活の質(クオリティ・オブ・ライフ)を高める医療の在り方を考えます。

看護・医療技術、保健・福祉系統では、チーム医療の一員として、病気やケガで心身に障がいのある人やお年寄りが快適な社会生活を送れるように援助する技術を学びます。

一方、家政・生活系統では、衣・食・住など生活全般を科学的な視点でとらえ、快適で質の高い生活を創造する技術を身につけます。

スポーツ・健康系統では、スポーツによる健康づくりを科学的に考えるとともに、生活に活力を与える生涯スポーツの指導法などについても学びます。

 

・医学系統

医学は、人間の健康の維持・増進、疾病の予防と治療への貢献を使命とする学問です。

6年間のカリキュラムで専門知識を身につけ、医師免許の取得を目指します。

「臨床医学」は患者の診療と治療を行います。

「基礎医学」は解剖学や生化学、病理学など医学の基盤分野を通じて、人体の構造や機能・メカニズムなど、医学と社会との関わりを考えていく分野があります。

 

・歯学系統

歯学は、「歯」だけに限定されず、口腔組織や顎、その周辺の疾患の治療と機能回復を担う口腔部分全体に関する学問で、6年制のカリキュラムで学びます。

口腔部分は、食べること・話すことに関わる健康や生活にとって重要な部分です。

虫歯や歯周病の予防や治療だけに止まらず、その研究対象やテーマは社会のニーズとともに広がりを見せており、歯科矯正、口腔外科、歯科放射線学、審美歯科などの分野もあります。

 

・薬学系統

薬学は、薬と体の関わりについて研究し、医薬品の開発、製造、安全性の研究などを通じて多くの人々の命を救い、健康を守るための学問です。

薬学には2つの側面があり、1つは薬によって医療をサポートする領域、もう1つは新しい薬の研究開発と製造に関する領域です。

薬剤師を目指す場合は、6年制のカリキュラムで学び、国家試験を受けて免許を取得します。

最近では4年制の薬学部も登場していますが、薬剤師の受験資格を得るには6年制の大学を卒業していなければなりません。

4年制の薬学部の目的は、薬学研究者の養成です。

薬剤師志望の方は、間違えないようにしてください。

 

・看護、医療技術系統

看護学は、医師の診療を補助し、病気に苦しむ人や身体、心の両面からケアする技術や方法を学びます。

所定の科目や課程を履修することで、看護師、保健師、助産師(女性のみ)の受験資格や、養護教諭の資格を取得できます。

医療技術は、医療現場になくてはならない医療科学技術の専門家を育成する学問です。

臨床検査技師や理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、診療放射線技師、鍼灸師や柔道整復師などを養成します。

 

・保健、福祉系統

保健学は、健康増進や、病気の予防・早期発見・治療・回復を科学的に分析・研究する学問です。

保健衛生学、保健環境学、保健栄養学の3つの分野があります。

個人の心身のケアだけでなく、対象範囲は家庭や地域社会、国際社会にまで及びます。

福祉学は、高齢者や児童、障がい者などとその家族へのサポートを、理論と法律をふまえた上で考える学問です。

社会福祉士や精神保健福祉士、医療ソーシャルワーカーなどの専門家を育成します。

 

・家政、生活系統

食物・栄養学、被服学、児童学、住居学、生活科学の5つの学問分野に大別されます。

いずれも衣・食・住をはじめとする家庭生活全般と密接に関わり、人々の暮らしの中で役立つ技術について研究します。

同じ家政学部でも、大学によって重点を置く学問分野が異なる場合があるので、ファッションや食、あるいはインテリアなど、自分が関心のある学科があることを確認する必要があります。

大学によっては、各種資格の取得も可能です。

 

・スポーツ、健康系統

スポーツ、健康科学は、体育やスポーツ全般、健康を対象として学びます。

その内容は理論系と実技系に分けられます。

理論系は自然科学領域に加えて、人文科学や社会科学の領域、更に健康に関する医学の基礎分野までも含んでいます。

実技系は陸上、水泳、各種球技などスポーツ系の競技や武道も学ぶ対象となります。

また、スポーツイベントの企画やスポーツビジネス・マーケティングなどに関わる知識を学べる大学もあります。

 

↓勝田台校ブログ おすすめ記事↓

1.2018年の入試はどうなる?

2.大学受験の基礎知識

3.模試を受けた後、どうしてますか?

4.赤本手帳って、何?

5.志望校合格への道

 

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 勝田台校へ