受験相談で聞かれることシリーズ②やりたいことがわかりません!【社会科学系】

勝田台校・

こんばんは、武田塾勝田台校です。

今日は前回の続きで、社会科学系の学部を紹介していきます。

 

★社会科学系★

経済システムや政治を取り巻く状況、あるいは人間関係など、社会情勢の変化に伴い、あらゆる場面で従来の枠組みも変容してます。

社会科学系の学部・学科のテーマは、人が社会生活を送るための土台となる法律・政治・経済・国際社会・福祉など。

高度な専門知識を背景として、変動する社会システムを検証し、時代に適したものを構築していきます。

また、より総合的な視点から現代社会の問題点の発見や、解決策の提案を目指し、学際的な取り組みを進める学部・学科の新増設が多いのも、この学系の特色です。

 

・法律、政治系統

社会生活のルールである法律を学ぶ法学分野では、法律の歴史、社会との関わり方や理論を学び、社会問題の合理的解決策を探ります。

六法(憲法、民法、刑法、商法、民事訴訟法、刑事訴訟法)や行政法、国際法などの条文解釈や法律の運用を学びます。

政治学は、歴史の古い学問分野で、政治思想や政治史、政策科学、国際政治などに関する研究を行います。

国家や権力、政治行動や政治過程など、政治の概念や作用の研究が基本となります。

 

・経済、経営、商学系統

「経済」は社会活動の根幹であり、経済学では国家や世界の経済・景気変動など社会全般の経済現象を対象として、その理論化や実証を目的としています。

また、経済学の知識を活用し、企業経営やその活動を研究するのが経営学で、経済の中でも物流、会計、金融などに絞り込み、商業の仕組みを学ぶのが商学です。

経営情報学では、経営に必要な「情報」をコンピュータなどを駆使して分析・活用するために数理分野の科目も多く学びます。

 

・社会学系統

社会学系統は、高校までの社会科とはまったく異なります。

社会の構造や機能、社会現象とそれが起こるメカニズムなどをフィールドワークも交えて研究するのが社会学です。

社会福祉学は、人文科学の社会科学などの領域も含んだ「人間の幸せ」を幅広く追及します。

また、現代社会の重要なテーマである環境について学ぶ環境学、最近注目を集める観光学、情報伝達やコミュニケーションについて学ぶマスコミ学もこの分野に含まれます。

 

・国際関係学系統

国際関係学は、第一次世界大戦の反省を踏まえ、20世紀に成立した学問です。

総合的な社会科学の視点から、国際社会の政治、経済、社会、文化などの現象の分析を行います。

国家や民族によって異なる文化や社会を比較検証する比較文化学と国家間の外交を研究する国際政治学に大きく分けられます。

研究には語学力が必須であり、合わせて国際的な広い視野も求められます。

教養学部や法学部、外国語学部に学科を設けている大学もあります。

 

・情報、メディア系統

情報学とは、コンピュータのソフト・ハードや応用技術などが対象の理系分野と、情報の内容となるデジタルコンテンツが対象の文系分野に分かれます。

メディア学は、コンピュータを含む各種メディアを対象に、その機能や特徴、表現技術など総合的に研究します。

情報学は理系、文系のいずれの学科の場合もあり、メディア学は大学により学ぶ内容が大きく異なるので、志望校選びに際してはカリキュラムをよく検討することが必要です。

 

↓勝田台校ブログ おすすめ記事↓

1.2018年の入試はどうなる?

2.大学受験の基礎知識

3.模試を受けた後、どうしてますか?

4.赤本手帳って、何?

5.志望校合格への道

 

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・

あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv

。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・。+❤ฺ︎・。❤ฺ︎・