受験勉強、何から始めればいいの?【八千代・勝田台の塾・予備校 武田塾 勝田台校】

勝田台校・

こんにちは。大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾 勝田台校です。

春休みに入り、受験勉強を始めようとしている現役生の皆さん。受験勉強は順調でしょうか?

ここでは相談会でも多く頂く悩み、『受験勉強を何から始めればいいか』にお答えします。

 

受験勉強を始めるにあたって、まず難しいことは、毎日決まった時間・決まった量の勉強をする。ということです。

定期テスト前はしっかり勉強する!という方は多いですが、毎日しっかりと1時間でもやり続けている方は意外と少ないです。

これから長い受験に臨むにあたって、まずは毎日勉強することが大事です。

また、その日のうちに自分が何をやったか、というのも大切なことです。毎日机に3時間座っていても学力は勝手に上がりませんよ!

 

この2つを解決するため、これから受験勉強を始める皆さんは、英単語帖を利用してみて下さい。

最初の1日は30分で自分がどのくらいの単語を覚えられるか測定してみてください。例として30単語としましょう。

翌日からは毎日必ず30単語を覚えることを徹底します。

30単語を10分で覚えられた日は10分で、60分かかった日は60分、とにかく30単語を終わらせるまで勉強をします。

これを1週間程度続けると、自分で内容把握が出来る決まった量の勉強が出来ているはずです。

慣れてきたら他の科目や文法などの別の項目を同様に、大体決まった時間でこなせる内容を毎日こなしていきましょう。

これを継続できれば、夏休みの毎日8時間の勉強にも対応できる状態を作れるはずです。

 

ポイントは『少ない時間でも毎日の継続』『時間ではなく均等な量』の2つです。

まずは自分が出来るところからしっかり頑張ってみて下さいね!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
あなたもできる武田塾「逆転合格の勉強法」を教えます
⇒必勝勉強法はこちら

もっと詳しく知って逆転合格したいあなた
⇒勝田台校の無料受験相談のご予約はこちらです♪
—————————————————————–
勝田台・八千代中央・八千代台・八千代緑ヶ丘・佐倉の逆転合格専門塾【武田塾勝田台校】
〒285-0855
千葉県佐倉市井野1551-17 イイノガーデンビル3F

(京成線/東葉高速線勝田台駅より、徒歩2分)
TEL:043-309-5339
Mail:katsutadai@takeda.tv