現代文の点数が上がらない原因と対策~おすすめの参考書と勉強法~

可児校・

現代文の点数が上がらない原因と対策~おすすめの参考書と勉強法~|武田塾可児校

みなさん、こんにちは!

地域の方から愛されている塾、武田塾可児校です。

 

今回は現代文の点数が上がらない原因とその対策についてお話ししていきたいと思います。

現代文の点数ってなかなか上がらないですよね💦
私も受験生のとき、現代文の勉強にはとても苦労しました。しかし、しっかり基礎のところから学習することで成績を伸ばすことに成功しました。

現代文の点数が上がらない原因と対策~おすすめの参考書と勉強法~

<これが当時の成績推移です。>

 

どうですか?見てもらうとわかるように

偏差値41から

1ヶ月で13.6UP、4ヶ月で27.9UPして

偏差値68.9

まで大幅アップしてますよね。

正しく勉強すれば、これだけの成績アップも可能な科目が現代文です。「現代文なんて日本語だから勉強しなくていいや」なんて思っているそこの君!現代文をなめてると試験で痛い目に合うぞ😨

なんて脅しみたいなこと言いましたが、この記事を読んで今日からしっかり勉強を進めていけば大丈夫ですよ!

当時の私の勉強法を約9年間の塾講師・家庭教師の経験を基に改良した勉強法を記事の中で紹介していきます。

では、さっそく現代文の点数が上がらない原因についてお話ししていきましょう。

現代文の点数が上がらない原因と対策~おすすめの参考書と勉強法~

現代文の点数が上がらない原因

 

現代文の点数が伸びない子に聞きます。

先生から「要約をすると現代文ができるようになるよ」とか言われてませんか?

実際、私も高校生のときは先生からそのように言われていました。

 

ここに間違いがあるんです!!

現代文ができない子や苦手な子に「要約して」なんてできるわけがないんです。

飛び箱3段も飛べない人がいきなり飛び箱6段を飛べると思いますか?

いきなり要約するってのは飛び箱が飛べないのに、いきなり飛び箱6段に挑戦するようなもんなんです。どうです?やばいでしょ?

 

現代文の点数が上がらない原因と対策~おすすめの参考書と勉強法~

 

ほとんどの子は漢字・語彙などの単語力と文法に問題があります。特に文法は小学生・中学生レベルからやらなければいけないような人がかなりいます。

これはなぜか?

現代文の文法は中学校の学習範囲なので高校では扱わないからです。しかも、多くの人は中学生の頃に「文法は配点が低いから」や「文法問題って入試問題にあんまり出ないよなあ」と考えてしまい、文法の勉強をしっかりやっていないんです。高校の授業は中学校で文法を習った前提で進んでいくのでつまずく子が多いんです。

 

文法は文法単独問題で聞かれるだけでなく、長い日本語文を読むときに必要なんです。このことをしっかり頭に置いておいてください。

 

では、次におすすめの参考書と勉強法について話していきます。

 

おすすめの参考書と勉強法

 

勉強の順序としては

1) 漢字・語彙などの単語力をつける

2) 文法を学ぶ

3) 読解(問題を解けるようになる)

4) 要約

以上のように基礎から順序だてて勉強することが重要です。

 

英語同様、現代文でも

”ちゃんと読めていない” ⇔ ”構造がわかっていない”

ということがほとんどです。

まずは一文が正確に読めるようにトレーニングしましょう。具体的には主述関係をしっかりとらえ、文の骨格がどうなっているか確実に見極める練習をしましょう。読めていないと感じる人は、目で文字を追ってはいるけれど、読み飛ばしてしまっていて、内容が頭で整理できていません。こういったことを避けるためにも、しっかり文の構造を把握していくようにしましょう。

 

読み方と設問の考え方は難しくなっても基本的には変わりません。基礎の部分で考え方を身に付け、応用に進んでいくことでスムーズに学習が進みますよ!

 

以下に各段階でおすすめの参考書を紹介していきます。

 

漢字・語彙(単語力)

漢字でおすすめの参考書は『入試漢字マスター1800+』です。

書き取りC以外の全範囲に取り組みましょう。これに取り組むときに気を付けることは、漢字が書ける・読めるだけではなく、その漢字の意味まで答えられるようにすることです。

ダウンロード

 

語彙でおすすめの参考書は『ことばはちからダ』と『現代文キーワード読解』です。

『ことばはちからダ』では、現代文で最低限覚えていなければならないキーワードの理解をしましょう。文章を全て読み、キーワードの意味を答えられるようにしておきましょう。

『現代文キーワード読解』では、キーワードの暗記はもちろんしますが、そのキーワードが出てくる文章を読んで、知っている文章のストックを増やしましょう。毎日文章に触れるようにし、難関大学の現代文においても、まったく見たことが無いという文章にはならないようにしていきましょう。

語彙参考書

 

文法

小学生中学生レベルの文法を学ぶためにおすすめの参考書は『くわしい国文法 中1~3』です。

最初から順番に解き進めていけるのが理想です。しかし、時間が無く最初からすべてが難しい場合は、この後で紹介する『田村のやさしく語る現代文』と併用しながら進めていくと良いでしょう。

こちらの参考書は大学受験にも十分使える1冊なので、ぜひ読んでみてください。

4166UV-CIlL._SX384_BO1,204,203,200_

 

読解(基本)

読解で最初にやると良いのは『田村のやさしく語る現代文』です。

現代文の読み方の基本的な部分を学習することができます。文法をどのように読解に使うのか?ということが書かれています。この際、知らない文法用語が出てきたら上記の『くわしい国文法(中1~3)』で確認しましょう。

第一部の講義部分をしっかり読み込み、その後で第二部にある問題を解いていきましょう。解答の根拠がはっきり示せるレベルまで仕上げましょう。

S__7012386

 

読解(応用)+要約

読み方と要約を身に付けるための参考書でおすすめなのは『現代文読解力の開発講座』です。

私大、国公立大向けの現代文の読み方を基礎的な部分から高いレベルまでどこの大学でも対応できるように説明しているものです。二項対立などを用いた本文のとらえ方まで解説しています。問題を解いたら、解説をじっくり読み、読み方を参考にして、ほかの問題集や過去問で実践演習しましょう。

これも解答の根拠を確実に答えられるように仕上げましょう。

S__7012384

 

もしも中学レベルが怪しい場合は……

『中学国語をひとつひとつわかりやすく。』に取り組みましょう。

各テーマごとに基礎の部分をわかりやすくまとめてあるので、一気にやってしまうことをおすすめします。

9784053031150

 

まとめ

読み方と設問の考え方は難しくなっても基本的には変わらないので、基礎のところから段階的にトレーニングをしていきましょう。

大切なのは漢字・語彙などの単語力と文法です。文法をひととおり学習し終えたら読解練習に入りましょう。その際、一文を正確に読むことを意識して行ってください。読めない人は長いから読めないのではなく、一文がしっかり読めていないことがほとんどです。

要約は問題を解けるようになってから取り組むようにしましょう。

現代文で伸び悩んでいる人は文法や語彙を見直して、構造把握の練習をし、長い文章でも正確に読めるようにしましょう。

 

大学受験対策なら武田塾可児校でばっちり!!

 

現代文の点数が上がらない原因と対策~おすすめの参考書と勉強法~

 

武田塾可児校では最短最速で成績をアップさせる正しい勉強法が身に付きます。

目標から逆算し、志望校合格までの道筋をはっきりと示します。

もちろん、大学受験についての入試情報もしっかり調査・分析しており、それらに基づいて個別のカリキュラムを組んで、 学習を進めていきます。

武田塾可児校には名大生や岐大生などの地元の国公立大学に通っている学生が講師として勤務しています。

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、ぜひ武田塾可児校に相談に来てみてください。

 

武田塾可児校がどんな塾か気になったらクリック!

(クリックすると武田塾可児校紹介ページに飛びます)

可児校の校舎長はどんな人?気になったらクリック!

(クリックすると武田塾可児校校舎長紹介ページに飛びます)

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中
1時間で勉強の不安を解消します!

武田塾可児校無料受験相談

 

武田塾可児校ではみなさんの志望校合格に

必要な最短最速の勉強法を教えています。

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

という疑問に対して、一人一人の状況に合わせて

個別に具体的なアドバイスをします。

 

志望校に合格したいと思っているあなた!

今すぐお話を聞きに来てください。

きっと志望校合格に近づけますよ。

 

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますが

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

無料受験相談

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

公開日:2019/12/28

2020年3月

開校1周年突破記念イベント実施決定

詳細はこちらから

⇩⇩⇩

【開校1周年記念イベント】無料受験相談会【可児で大学受験なら武田塾】