今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法

可児校・

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

みなさん、こんにちは!

E判定からの逆転合格

武田塾可児校です!

 

センター試験プレテスト(通称:センタープレ)も終わり、本番まで残り1ヵ月!ラストスパートを考えているのではないでしょうか?

 

センタープレで点数が良かった人も、良くなかった人もいると思います。ですが、まだ本番ではありません。センタープレの点数は本番とは全く関係ありません。極論を言ってしまえばセンタープレの結果なんてどうでもいいのです。

 

本当に大事なのはその結果を受けてのセンター試験本番までの過ごし方!!

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

 

今回は残り1ヵ月ですべきことをお話ししていきます。

(センタープレを受けていない人はセンター試験の過去問を模試のかわりに解いてみましょう。)

 

➀目標を決める

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

みなさんはセンタープレの前に目標点を決めましたか?

決めていた人…さすがです!!

決めていなかった人…今から決めましょう!!

 

目標点を決める際に大事なのは

受験科目の合計点数(トータル)各科目のそれぞれを設定することです。

 

例えば、国語、数学、英語の3教科受験で合計8割が目標の場合だと、得意科目、不得意科目で少し差をつけ、下のように決めるのが良いです。

国語 数学 英語 リスニング TOTAL
130/200 180/200 170/200 40/50 520/650

 

このように自分の得意なところは少し高めに、苦手なところは少し低めにと自分で取りたい点数の目標を立てましょう。この目標設定は合格するためには必要です。必ず行うようにしましょう。

 

➁センタープレを受験する
(センター試験の過去問を解く)

 

みなさん、ここはやりましたよね?

センタープレの結果が返ってくるのは、もう少し後かもしれませんが、マーク形式の問題なので自己採点できますよね?

 

自己採点はしましたか?

目標を決めて受験した人は、目標と比べて実際どうでしたか?

うまくいった人も、失敗してしまって目標に達しなかった人もいると思います。

 

次の章では、うまくいった人、うまくいかなかった人がそれぞれするべきことをお話していきます。

 

③試験結果分析と対策(本番までの勉強法)

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

まず、どちらの人にもしてもらいたいことがあります。

それは

・(自分の実力からして)正解しなければいけなかったのに間違えてしまった問題

・(自分の実力からして)正解できなかったはずなのに正解した問題(勘で書いたら当たってしまったなど)

をそれぞれリストアップして、センター試験本番で目標点を取るために正解しなくてはいけなかった問題を検討することです。

 

また、目標点数はあくまで机上の空論みたいな部分があります。

取りたい点数とプレテストを受けた後のリアルな点数は違うので、そのギャップを埋めるように計画修正をすることも必要です。

 

目標は数学で9割取るつもりたっだけど…9割はきついな。8割にしよう。でも、思ったより英語が取れていたから、もう少し英語で取っておぎなおう。等、科目ごとの目標点の再調整を行ってくださいね。

 

結果を受けて、本番で受かる可能性を高めるためにどうするかを考えるためにセンタープレ(センター試験の過去問)は使いましょう。

 

ここからはセンタープレでうまくいった人、うまくいかなかった人それぞれの対策について説明します。

 

センタープレで高得点だった人(うまくいった人)

 

この人たちにありがちなのは、”本当にその点数が安定して取れる実力があるのか?”が微妙なことです。

うまくいった要因としては

・たまたま正解してしまった問題があった

・自分の得意な分野が出たから点数が取れた

といったあたりでしょうか。

 

”自分の得意な分野が出たから点数が取れた”かなり危険です。

本番で別の分野が出たら点数が下がってしまう可能性が大きいからです。

ほとんどの場合は、穴があるけどたまたま高得点が取れてしまった可能性が高いです。

 

じゃあ、どう対策したら良いのでしょう?

まずは詳細な分析をすることです。

 

8割目標で8割取れた場合

・正解しないといけないのに解けなかった問題 5点分

・正解できないはずだったのに解けた問題 10点分

これだと今の実力を正確に分析すると

80+5-10=75点です。

 

これだと目標の8割にあと5点足りませんよね?

その5点の不足分をどこで取るかを考える必要があります。

 

センタープレで目標に達しなかった人(失敗した人)

 

この人たちは

”何ができていないから点数を取れなかったのか”をはっきり知るべきです。

センター試験で点数が取れない理由は主に3つです。

(Ⅰ)時間が足りない

(Ⅱ)特定の分野が弱い(苦手分野がある)

(Ⅲ)センター試験の問題形式に弱い(演習不足)

 

センター試験は教科書レベルの基礎知識とセンター対策(問題演習をして形式に慣れるなど)を十分におこなっていれば普通に解けるものがほとんどです!

 

解けない人は必ず原因があります。何か足りない部分があるはずなんです!なので、原因を見極めて対策する必要があります。

 

”基礎知識が足りない”なら”基礎の参考書を完璧にする”

”センター形式の問題が苦手”なら”センター特化型の参考書をやる”

”時間が足りない”なら”どの問題で時間を短縮するか考える”

 

これが失敗してしまった人がやるべきことです。

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

ここまで、結果分析と対策についてお話してきましたが、模試を受けて1番悪いのは”点数を見て良い悪いだけの感想で終わる”ことです。

 

この記事を読んでくれたみなさんは危機感を持っているはずです。その危機感を大切にして、プレテストの結果の感想だけで終わらせずに取れなかった分野の対策を考えましょう。これが残りの期間でやるべきことです。

 

まとめ

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

センタープレ(センター試験の過去問)の結果は本番に1点も関係ない。だから、結果が気になっても、そこから分析して、どう繋げていくかが重要です。

目標点を取るために、どの分野で何点取るか。そのために何をすれば良いか。をしっかり分析して残り1ヵ月対策を進めましょう。

 

自分が何をしたらよいかわからなかったら無料受験相談へどうぞ!

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

 

残り1ヵ月でも、取れない原因をしっかり

分析して対策を進めれば点数は伸びます。

まだまだ諦める必要は無いので頑張りましょう!!

 

残り短い期間での逆転合格なら武田塾可児校でばっちり!!

 

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

 

武田塾可児校では最短最速で成績をアップさせる正しい勉強法が身に付きます。

目標から逆算し、志望校合格までの道筋をはっきりと示します。

もちろん、大学受験についての入試情報もしっかり調査しており、それらに基づいて個別のカリキュラムを組んで、 学習を進めていきます。

武田塾可児校には名大生や岐大生などの地元の国公立大学に通っている学生が講師として勤務しています。

東海地方の国公立大学、難関私大を目指すなら、ぜひ武田塾可児校に相談に来てみてください。

 

武田塾可児校がどんな塾か気になったらクリック!

(クリックすると武田塾可児校紹介ページに飛びます)

 

武田塾可児校では無料受験相談を受付中
1時間で勉強の不安を解消します!

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

 

武田塾可児校ではみなさんの志望校合格に

必要な最短最速の勉強法を教えています。

どんな参考書を使ったらいいのか?とか

今から勉強を始めるとして何からしたら良いのか?

という疑問に対して、一人一人の状況に合わせて

個別に具体的なアドバイスをします。

 

志望校に合格したいと思っているあなた!

今すぐお話を聞きに来てください。

きっと志望校合格に近づけますよ。

 

完全個別相談なので、ご案内できる人数に限りはありますが

お気軽に下記フォームまたは校舎電話にてお問い合わせください。

今より点数が取れる?センタープレからセンター試験本番までの勉強法|武田塾 可児校

電話:0574-63-0536

(受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

武田塾可児校(逆転合格の1対1 完全個別指導塾)

 

公開日:2019/12/11

2020年3月

開校1周年突破記念イベント実施決定

詳細はこちらから

⇩⇩⇩

【開校1周年記念イベント】無料受験相談会【可児で大学受験なら武田塾】

関連記事

thumbnail

武田塾で対策して愛知学院大学歯学部に現役合格!【2020年度入試合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験 武田塾可児校です。   今回は、愛知学院大学 歯学…

thumbnail

武田塾で対策して椙山女学園大学に現役合格&予想問題も的中!【2020年度合格体験記】|武田塾 可児校 こんにちは! E判定からの逆転合格・大学受験 武田塾可児校です。   今回は、椙山女学園…

thumbnail

武田塾に入って1ヶ月で英語の偏差値13アップ【生徒の成績UPシリーズ】|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格の大学受験塾 武田塾可児校です‼   今回は武田塾で勉強を…

thumbnail

どうなる?大学入学共通テスト!対策方法と試験概要まとめ|武田塾 可児校 みなさん、こんにちは‼ E判定からの逆転合格 武田塾可児校です‼   今回はズバリ、来年度から行われる 大学入学共通テ…