高校1年生、文理選択に悩んでいませんか?

鹿児島中央校・

こんにちは!鹿児島中央校の宮園です!

 

高校1年生の皆さんは 文理選択 しましたか?

高校1年生のみなさんはそろそろ「文系」「理系」どちらに進むか決めなければなりません。多くの方が、得意科目や苦手科目によってどちらに進むか選択しますよね。しかし中には、得意科目や苦手科目と将来の夢が合致しておらず、悩んでいる人もいると思います。

文理選択

そのような悩みを持つ人は、
自分の将来像で文理選択をすることをお勧めします!

一般的に理系の方が専門的な分野を学びますので、卒業後の就職は比較的容易に見つかります。しかし、理系は専門職に就くことが多く、その業界で生き残る為には一つを極める集中力と忍耐力が必要とされます。また、次々と新しい技術と知識を吸収していかなければなりません。

文系の就職先は多岐にわたり、営業や事務での活躍はもちろんですが、多くの人は研修職や仕事仲間などを統括するようなポジションに就いています。専門的な就職先は理系と比較すると少ないですが、多方面での活躍が期待されています。

簡単に就職先を比較すると、
理系は、一つの物事を極める専門職
文系は、多方面で活躍する総合職

ですので、文理選択する材料にしてくださいね。

 

高校1年生の段階では、多くの人が理系科目に苦手意識が無いので、自分がどちらに進むべきか判断しかねると思います。そんな時は自分の描く将来像に沿うような選択をしましょう。文理選択は、少し大げさかもしれませんが今後の人生を決める選択の一つです。得意科目で文理選択することは、受験勉強での大きなアドバンテージとなりますが、今一度、自分の将来像に沿う選択なのか確認してくださいね。

 

今からでもやれることはたくさんあります!

・短期間で逆転合格したい受験生
・部活動と勉強の両立で志望校合格を目指す高1、2年生

これからについて少しでも不安な方は、是非、武田塾鹿児島中央校に足をお運びください!

 

武田塾無料受験相談随時受付中!

無料受験相談のお問い合わせはこちらから!
武田塾鹿児島中央校のHPはこちらから!
入塾の流れについてはこちらから!

TEL:099-204-7870
〒890-0053
鹿児島県鹿児島市中央町4番42号 山下事務器ビル4階
武田塾鹿児島中央校

タグ:,