関西大学(理系)科目別勉強法、傾向と対策

伊丹校・

関西大学(理系)科目別勉強法、傾向と対策

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は、 関西大学(理系)科目別勉強法、傾向と対策 について書いていきます。関西大学(理系)科目別勉強法、傾向と対策

関西大学は英語の配点が高い傾向があり英語が合否を分けるといっても過言ではないありません。そのため英語が苦手という理系の方のため英語は大問ごとに説明していこうと思います。


おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
数学の勉強法 参考書紹介

参考書だけで大学合格.com
過去問の解き方いつやるの?何のために?何故やるの?
勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
模試を受けるメリット
武田塾とは 武田塾の強み
増田塾大阪校と武田塾を比較してみました。なぜ武田塾は参考書学習なのか!?
四谷学院梅田校の特徴と武田塾との比較・違いについて プロの講師とアルバイト講師!?


英語 90分 マーク式

第1問

A:会話問題
  200~250語程度の会話文を読み、文章中の空所に適切な文を補充する問題です。
  会話特有の表現は出題されることはほとんどなく、文脈判断の力が問われます。
  会話問題では指示語や省略、代名詞がキーワードになることが多いのでそれらを意識して解くようにしましょう
  難易度はそれほど高くないので是非とも満点を取りたいところです。

B:パラグラフ整序
  6つのパラグラフを1つの英文になるように整序する問題です。
  論理語や指示語、文脈を把握し正しい順番に並べるため英語力だけでなく国語力も必要になってきます。
  しかし、しっかり対策をすれば難易度は高くないため満点が狙えます。
  ここも過去問などでしっかりと演習をし満点を取りたいところです。

第2問 長文読解

A:空所補充 例年15題
  問題パターンとしては以下の3パターンある。
  (a)前後関係から解ける問題
  (b)文法知識から解ける問題
  (c)文構造から解ける問題   
  (a)は比較的簡単であるが、(b),(c)は差がつく問題である。
  (b)は文法はしっかりと身に付け、(c)は文構造SVOCや「何を修飾しているか」を意識するようにしましょう。

B:内容把握  
  難易度は高くないため、きっちり本文を読む力があればこれといった対策は必要ありません。
  過去問や参考書でしっかりと演習を積みましょう。
  読解力に自信がない方は「システム英単語」「速読英熟語」「入門英文解釈の技術70」で基礎を固め、「英語長文ハイパートレーニング」「英語長文レベル別問題集」で読解力を鍛えましょう。

第3問 長文読解

A:下線部訳
  文構造を理解し正しい訳を作る力つまり英文解釈力が必要です。
 「入門英文解釈の技術70」を使って英文解釈力をつけるのをお勧めします。

B:内容把握
  ここも第2問Bと同様に対策しましょう。

数学 100分

数学は記述式と結果のみを答える形式の2パターンあります。
全体を通して基本~標準レベルが中心です。
小問集合は計算に時間がかかるものが多くここをすばやく解くことが合格へのカギとなります。
記述式の問題は難易度は高くないため完答を目指しましょう。

「初めから始めるシリーズ」で基礎を固めて「基礎問題精講シリーズ」で典型問題対策をしましょう。

 

物理 75分

大問2つの構成で力学と電磁気とは必ず出題されています。力学はどの分野もまんべんなく出題されているのでとりわけ出題されやすい分野はありません。したがってどの分野が出題されても解答できるようにしておきましょう。電磁気は磁場、電場に関する問題が多いがやはりどの分野もしっかりと対策をしておきましょう。傾向としては問題文の文章量が多いです。マーチレベルの参考書をクリア出来たら、問題文の読み落としがないかに注意しながら過去問で対策をしてください。

「物理のエッセンス」と学校のワークで基礎固めをし、「良問の風」で受験レベルの問題に取り組みましょう。

 

化学 75分

大問3題、マーク方式の問題が多いです。計算問題が多く、理論・無機・有機からまんべんなく出題されています。難問はほとんど出題されず基礎~標準的な問題が中心です。一部記述の問題もあるので注意が必要です。

い「鎌田の理論化学」「福間の無機化学」「鎌田の有機化学」で基礎~応用まで一通り学習し、「リードLightノート」「化学(化学基礎・化学)基礎問題精講」で演習を積みましょう。


伊丹校のトップページに戻る
数学の勉強法 参考書紹介

参考書だけで大学合格.com
過去問の解き方いつやるの?何のために?何故やるの?
勉強する環境 無料で勉強できる自習室 尼崎市
模試を受けるメリット
武田塾とは 武田塾の強み

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320

タグ: