個別指導塾トライプラスってどんな塾?評判・進実績・特徴など

伊丹校・

個別指導塾トライプラスってどんな塾?評判・進実績・特徴など

こんにちは、武田塾伊丹校です。今回は 個別指導塾トライプラス についてです。 武田塾伊丹校のある阪急伊丹駅、JR伊丹駅周辺にはたくさんの塾や予備校があります。

受験相談で訪ねてくる生徒さんの中には

「〇〇塾ってどうなんですか?」

「△△塾と迷っています」

といったような相談を受けることもあります。

今回は稲野と甲子園口にある個別指導塾トライプラスについて書いていきます。

個別指導塾トライプラスとは

個別指導塾トライプラスとは、名前の通り「家庭教師のトライ」から生まれた対面式個別指導の塾となっています。トライ関連では「家庭教師のトライ」の他にも「個別教育のトライ」という塾があります。

今回紹介する「個別指導塾トライプラス」と「個別教育のトライ」ですが、どちらも個別とあって、とても名前が似ていますね。私もこの記事を書くために調べるまでは同じ塾だと思っていました。今から、両者の違いについて話します。

経営形態の違いについては割愛します。

個別指導塾トライプラスと個別教育のトライの違い

「個別指導塾トライプラス」は生徒:講師の割合が1:2であるのに対して「個別教育のトライ」は生徒:講師の割合が1:1のマンツーマン方式となっているようです。

マンツーマンということも関連してか、料金面は「個別教育のトライ」の方が割高というような口コミも見られました。

また、「個別指導塾トライプラス」は指導1時間+生徒の自習時間30分で、一方「個別教育のトライ」は指導1時間+自習時間1時間となっているようです。

指導と自習のバランスはそれぞれ異なるようですが、どちらも自習時間をとっているのは勉強をできるようにするためにとても大事だと思います。私たちはなんとなく授業だけを重要視してしまいがちです。ですが、これは間違っていると思います。授業で教わっただけではテストでできるようにならないように、自分で解いてできるようにするところまでやって初めて点数に繋がります。つまり、授業が意味を持ちます。生徒が点数を取れるようになる段階まで生徒を引き上げられる塾がいい塾のあり方だと思います。

おすすめリンク

伊丹校のトップページに戻る
伊丹周辺の予備校/塾の情報
塾・予備校選び 塾ナビって実際どうなの? 武田塾伊丹校
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
勉強する環境 伊丹市無料自習室
数学の勉強法 参考書紹介
武田塾とは 武田塾の強み
無料受験相談はコチラ!!
センター世界史の勉強法
センター日本史の勉強法

個別指導塾トライプラスのコース

個別指導塾トライプラスでは高校生のコースとしては3つのコースがあります。それぞれ紹介します。

定期テスト対策コース:このコースでは学校の定期試験や学校学習のサポートを行っているようです。推薦で内申点が必要な生徒も対象のようです。

大学受験対策コース:旧センター試験や、大学受験2次等を受験する生徒が対象です。生徒のレベルを見て、基礎からするべきなのか、応用力を高めるべきなのか等を踏まえて、カリキュラムを決定して指導を行うようです。

苦手科目克服コース:勉強を進めていくうえで避けられない苦手科目を対策するコースです。このコースでは苦手科目を小、中学校のレベルから復習してできるようにするようです。実際数学などでは、勉強のできない原因が中学レベルにあったりもします。その様な状態で高校のカリキュラムを進めても満足に学力は伸びないので小学校や中学校のレベルから学べるこのコースはとてもいいと思います。

評判・口コミ

伊丹校と稲野校の口コミはありませんでした。

アクセス

個別指導塾のトライプラス 稲野校

個別指導塾のトライプラス 甲子園口校

塾選びで大切なこと

小学校→中学校→高校とレベルが上がるにつれて「わかる」だけではできなくなってきます。

学習の3段階

「わかる」理解した内容を
「やってみる」解きなおしたり、覚えたりを何度も繰り返すことで
「できる」ようになります

「やってみる」「できる」のところをどのようにするかが非常に重要です。

具体的な例をだします。

小学校でやり方が確立されているものが一つあります。

「九九の覚え方」です。

これはどこでもおおよそ同じだと思うのですが、

「何度も音読させる」ではなかったですか?

3の段なら3の段だけを繰り返す。

これでほとんどの人が出来るようになります。

このように「わかる」のところだけじゃなくて

「やってみる」「できる」のところに注目して塾探しをしてみることをおすすめします。

「できる」ようになることがわかればモチベーションも必ず上がります!

伊丹校のトップページに戻る
伊丹周辺の予備校/塾の情報
塾・予備校選び 塾ナビって実際どうなの? 武田塾伊丹校
高校2年生からの取り組みで受験の合否が決まる!!
勉強する環境 伊丹市無料自習室
数学の勉強法 参考書紹介
武田塾とは 武田塾の強み
無料受験相談はコチラ!!
センター世界史の勉強法
センター日本史の勉強法

武田塾伊丹校 阪急伊丹駅から徒歩1分
兵庫県伊丹市西台1-3-5伊丹駅前サンハイツ2階
TEL:072-770-6320無料受験相談

関連記事

最速の勉強法

人は忘れる天才!完璧にする勉強方法、復習の仕方、タイミング 武田塾伊丹校です。今回は 人は忘れる天才!完璧になるまで絶対先に進まない!!効率よく復習! の3本だてでお話していきます。 人は忘れる天才 …

模試を受けるメリット

第3回駿台ベネッセマーク模試 こんにちは!武田塾伊丹校です。センター試験まで後3カ月をきりました。皆さん勉強の進み具合はいかがでしょうか?今回は第3回駿台・ベネッセマーク模試の申し込みの締め切りも残り…

センター試験数学の直前攻略法

センター試験数学の直前攻略法 今回は センター試験数学の直前攻略法 を紹介したいと思います。センター数学はしっかりと特徴を知って対策するかどうかで点数に大きく差が出る科目です。 センター数学を攻略する…

数学の勉強法 参考書紹介

数学の勉強法+参考書紹介 その1 インプットとアウトプット こんにちは! 今日は 数学の勉強法基礎~標準 について話をします。「数学ができるようになりたいけど、どうすればいいかわからない...」「勉強…