武田塾医進館式 古文・漢文の攻略法!

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

 

武田塾医進館式 古文・漢文の攻略法!

前回の攻略法に続き、古文・漢文の攻略法です!

ブログではどうしても簡単な説明となってしまいます…

 

点数が取れそうで取れない古文・漢文!

勉強法で悩んでいる方・もっと詳しく知りたい方はぜひ受験相談いらしてくださいね☆

 

まずは古文から!

文法にこだわりすぎるな!

古文の勉強で皆さんが一番やられたのは文法の暗記だと思います。

確かに文法は重要なのですが、なぜ重要なのかが分かっていないと、文法だけやっても古文は読めません。

 

文法を使うのは、問題を解くときがメインであり、本文の内容をとらえる際には優先度はあまり高くないことが多いです。

 

どうすれば古文は読めるのか

古文がなぜ読みづらいのかと言えば、文章の省略が非常に多いためです。

そして、その省略の大半は人物関連の省略です。

つまり、古文の読解には主語の特定が重要であり、そのためにはまず敬語を完璧にし、自力で特定できるようにすることが古文の基本となります。

見る

 

敬語を学んでどう使う?

先ほど述べたように敬語を習得した後は、文章中の動詞と会話文のすべてに人物を振ってみてください。

この作業が自然にできるようになることが古文を読むための第一歩です!

 

もちろんこれだけでは、正確に読めないので助動詞や古文単語なども覚えて、本格的に読解に入れるようにしていきましょう。

 

読み方のコツをつかもう!

古文は非常に嫌いな人が多い科目です。

苦手意識がある理由は文法に勉強が偏っていることと、できるようになるまでやりこんだ経験がないことが大きいです。

 

古文が苦手だという人は読解に入るようになったら、一度古文だけを一日ひたすらやる日を作ってみることをおススメします!

一度、読み方が分かると安定して高得点が取れるので、ぜひ苦手意識がある人はやってみましょう。

 

全訳病にかかっている!?

古文が解けない人は古文が読めないから解けないと思っていることが多いですが、実はそれだけが原因ではないです。

 

古文は釈中選択肢の現代語訳など文章以外の部分のヒントが非常に多い科目です。

これらを効果的に使い内容を理解することが非常に重要であり、自力で訳すことはそこまで要求されていないことが多いです。

苦手

 

続いて漢文!

古文の基礎が終わってから始めよう!

漢文は書き下し分にしたら古文の文章になります。

そのため、古文をある程度読めないと漢文も読めません。

まずは古文から始め、読めるようになってから漢文の学習を始めましょう。

 

漢詩の勉強をしっかりしよう!

漢詩は本気で理解しようとすると非常に時間もかかり、難易度も高いですが、入試で問われるのはあまり読解に関わらない部分がメインです。

漢詩のルールをしっかり学び、周辺の文章や選択肢がしっかり読めていれば漢詩をほとんど読まなくても解ける問題があります。

やっておけば取れる可能性が高いので、必ず学習しておきましょう。

 

漢字ではなく、音でとらえよう!

漢文が読めなくて苦労している人は、自分のオリジナルストーリーを作ってしまうことが非常に多いです。

その理由は本来違う意味なのに、日本語の漢字の意味で内容を当てはめてしまうことが原因です。

漢文を読み間違えをしない工夫はまず、音でとらえるために正しい文章を音読する練習をし、音で内容をとらえる訓練をしましょう!

 

漢文はコスパがいい!

一般入試において、漢文を使用する学部は非常に少なく、どうしても後回しになりがちです。

ですが、漢文はもともと勉強量も少なく、高得点が安定して狙える科目なので、ある程度の時間を割く価値は十分にあります。

漢文を使用する人は古文が読解に入った時点で、毎日少しずつでも必ず時間を割くようにしておきましょう。

テスト結果

 

ヒントをうまく使おう!

漢文は、古文と同じく本文以外の部分にヒントが多い科目です。

センター試験の漢文であれば、選択肢や注釈を読めば簡単に解けてしまう問題もあります。

漢文で失敗する可能性が高いのは、自力で全訳してその訳が間違っている場合です。

 

無理やり訳そうとはせず、使える情報はすべて使って解く習慣をつけましょう。

 

さいごに

古文・漢文は解くポイントを押さえれば確実に点数に繋げられる科目です。

使用する参考書や進め方、ペースなどもっと知りたい!という方はぜひ受験相談にいらしてください☆

 

 

こちらもチェック

【高校1・2年生向け】医学部に合格する勉強法って?

【※要注意!】本当に正しい苦手科目の克服法とは?

【大丈夫?】偏差値がなかなか上がらない…勉強したつもりが一番危険!

 

医進館仙台校

[医歯薬獣医系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 医進館仙台校へ