【2020年受験】センター試験後の出願校決定について!

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

 

【2020年受験】センター試験後の出願校決定について!

まずは、受験生の皆さんセンター試験お疲れさまでした!

長い2日間の戦いだったことでしょう。

 

センター試験が終わったからと言って、受験は終わりではありません。

この後は、二次試験を迎える方も多いことでしょう。

 

一つ目の大勝負が終わり、気の緩むところですがこれからすべきことも意外とあります!

 

センター試験の自己採点をしよう!

試験当日には各予備校から解答速報が発表されます。

翌朝の新聞にもセンター試験の解答が載っていることも多いです。

 

まずは、自分の解答と照らし合わせて自己採点を行ってください。

これが受験校決定の重要な資料となります。

 

センターリサーチを出そう!

センター試験終了後、各予備校では「センターリサーチ」を行ってくれます。

センター試験の受験者に対して志望校内の順位や判定が分かるので、その結果をもとに実際に出願するかどうかを検討していきます。

 

点数を高めに報告する受験生や、自己採点が正しいとも言い切れないので、完全に正確なデータではありませんが、ほとんどの受験生の点数が集計されているので必ず確認しましょう。

映像授業

出願校の決定

すでにだいたいの出願校は決めていると思います。

その中でも合格の可能性を最も高めるために配点を考慮し出願を行いましょう。

 

センター試験で思っていた以上に点数が取れていた人は、センター試験の配点が高い大学に出願をする方がいいですよね。

センター試験で点数が低かった科目の配点が高い場合には、合格の可能性はもちろん低くなります。

 

センター試験と二次試験での配点、科目の得意不得意を考え、時間の無い中ですが出願を行いましょう。

迷ったときには、学校の先生や塾の先生に相談しましょうね!

分析

 

出願を終えたら切り替えて勉強!

二次試験まで日数は限られています。

二次試験の問題に対応できるよう、一日でも早く勉強を再スタートさせてください。

終わったこと(センター試験)はもう変えられません。
でも未来(二次試験)ならまだ変えるチャンスがあります!!!

模試

医進館仙台校

[医歯薬獣医系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?