【2020年受験】センター試験直前!前日と当日の過ごし方

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

 

【2020年受験】センター試験直前!前日と当日の過ごし方

ついにこの日がやってきます。

センター試験、この日のために1年、はたまたそれ以上頑張ってきましたね。

 

これまでの努力が十分発揮できるよう、センター試験前日と当日の過ごし方についてお話していきます!

試験会場

 

前日もいつも通りの勉強を

試験の前日ということで、きっと緊張・焦りがある方が大半かと思われます。

今日すべきは、試験本番で1点でも多く取れるようにするための勉強です。

 

1日という限られた時間の中で成果を上げることを考えると、まず着手すべきは暗記分野です。

暗記分野の中でも、直接設問で問われるものを優先して勉強しましょう。

 

(例)
・英語の文法知識
・現代文の漢字
・古文の単語、文法
・漢文の漢字、句法
・社会科目全般
・生物
・化学の有機、無機

あまりおすすめしないのが、英語や国語の読解力を上げるための勉強です・

これは1日で簡単に得点が取れる分野ではありません。

今日取り組むという観点から見たら、優先順位が高いとは言えないでしょう。

 

しかしながら、読解力を維持することは重要です。
特に英語に関しては1日でも空けると読解力が鈍ってしまいがちなので、1文だけでも読むことをお勧めします。

 

注意すべきは、これまで使ってきた参考書での復習を行うということです。

自分がまとめてきたノートでも構いません。

新たな問題に取り組む人は少ないと思いますが、今まで見てきた参考書をビジュアル的にもインプットし直すことが重要です。

徹夜

 

持ち物、会場の確認

受験票持ちましたか???

受験会場までの道順は大丈夫ですか??

キャンパスはあっていますか?

 

一度確認したし大丈夫~、と思わず最終確認でもう一度確かめましょう。

忘れ物があった時の焦りようったらヤバいですからね。

準備

 

無理に寝ようとしない

試験本番でのパフォーマンスを100%発揮するために睡眠時間は重要です。
十分に確保したいところですが、いつもより早く無理に寝ることはおすすめしません。

 

人間は普段就寝する時間からさかのぼって約2時間以内は眠くなりにくいようにできているようです!(一説によりますと…)

ですから、なるべくいつも通りの時間や、眠気が来た時に就寝するのがよいでしょう。

 

布団に入ってからあれこれ考えてしまうかもしれませんが、ここまで来たら今まで頑張ってきた自分を信じるのみです!

大丈夫!と自信をもち、寝ましょう!

 

夜ごはんは、就寝の3時間前には済ませておくことを推奨します。

胃の中に食べ物がある状態で寝てしまうと、体力の回復に使われるはずのエネルギーが、食べ物の消化に回されてしまうからです。

睡眠は量・質ともに重要です。

 

睡眠

 

センター試験当日、出発前

試験会場や、自分の席によっては空調設備が整っておらず暑い・寒いと感じることがあります。

こればかりは、行ってみないとわかりません。

どちらにも対応できるように、簡単に脱ぎ着ができる服装にしましょう。

 

会場付近のコンビニや売店は混雑が予想されます。

あらかじめ準備して持っていきましょう。

 

試験の合間の休憩時間

センター試験当日の休み時間は40~80分と長いです。

ですから、この時間を上手く使うことで試験本番の点数をさらに伸ばすことが可能です。

 

基本的には、次の時間に実施する科目の勉強がおすすめです。

最後まであきらめずに1点でも多く勝ち取りましょう!!

 

特に暗記分野、その中でも苦手な分野、出題されやすそうな分野に絞ってやりこむのがおすすめです。

いろいろやりすぎて結局何も頭に残らなかった…となると大変です!

1分野ずつつぶしましょう。

 

各科目、試験前にその教科の解き方を入れ込み、頭の切り替えとウォーミングアップをしておきましょう。

勉強好き

 

絶対やっちゃダメ!答え合わせ!

よく聞きますが、答え合わせは絶対にNGです。

休み時間に友達と答え合わせをしても、1点も上がりません。

 

むしろ、メンタル的に悪影響を及ぼす確率の方が高いです。

さらに、次の科目の勉強時間も減ってしまいます。

 

この時間に答え合わせをするメリットは1つもありません

絶対にダメです。

 

終了した科目に関しては、一切振り返らず残りの科目のことだけを考えましょう。

注意

 

さいごに

試験当日焦るのは自分だけではないです。

受験生皆同じです。

 

これまで頑張ってきた自分を信じて、最大限の力を発揮してきてください!

がんばろう

医進館仙台校

[医歯薬獣医系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?