【高1・2生必見!】できない生徒を救う三種の神器!

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

 

【高1・2生必見!】できない生徒を救う三種の神器!

2学期が終わり冬休みに突入しましたね。

今年一年の勉強を振り返るとどうだったでしょうか?

 

勉強ができるようになった人・成績が下がってしまった人さまざまいると思います。

今回は、成績が思うほど伸びなかった人に向けたブログです。

 

来春に向けた準備の期間です。

スタートダッシュを切れるように冬からの取り組みが非常に大事になってきます。

本気でいけ医学部を目指すのであれば武田塾医進館の勉強法を真似してみてください。

 

小学校の授業のヒミツ

どんなに勉強ができない生徒でも九九は言えるし、漢字の読み書きもできます。

これってすごいことですよね。

授業内容が半分も残っていない高校の授業とは大違いです。

 

ではなぜ、小学校の授業は身につくのでしょうか?

 

ずばり、

習った内容を習いっぱなしにしないように、「わかる」まででなく、「できる」ようになるまで管理されていた

からなのです。

 

小学校では、授業内容を自学自習させるために宿題が出されたり、

その宿題がどの範囲だったか忘れないように連絡帳にメモを取ったり、

さらにテストやノート提出といった宿題チェックが今よりあったはずです。

 

そう、宿題がさぼれないようになっており、だからこそ小学校の学習内容はみんな身についているのです。

テスト結果

 

三種の神器《宿題、連絡帳、テスト》

高校生にもなってどうしてさぼってしまうのか。

それは、具体的にすべきことが示されていないからさぼってしまうのです。

 

日々の宿題が「○○参考書の100番から140番まで」というように具体的に決まっていたら

今日すべきことが連絡帳に記入されていたらやるべきことが明確になり、勉強する気になるのではないでしょうか?

 

さらに、来週の月曜日に「100番から140番のテストするよ~同じ問題だからできるようにしてくること!」

と、出題範囲と出題方法をも併せて指定し、一人ひとり本当にやってきているか個別でテストされるような環境に置かれたらどうでしょう!

 

大学受験を目指すという気持ちがある時点で、何をどのようにいつまでにすればいいのか指定されれば全員できるはずなのです!!!

勉強をするかしないかは、勉強をさぼれる環境か、そうではないかの違いなのです。

 

 

三種の神器をそろえている武田塾医進館

武田塾医進館では、先ほどお話した勉強がさぼれないような環境が整っています。

医学部という最難関学部を本気で目指すにはうってつけです!

 

そして、通常の武田塾と武田塾医進館の大きな違いは、毎日宿題確認が行われることです!

宿題確認=確認テストのことですが、確認テストが毎日全教科行われているのです。

 

毎日テスト!!?これだけ聞くとヘビーに感じるかもしれませんね。

ですが、毎日の宿題の範囲が本当に身についているかの確認ですので、これは通常武田の生徒も自分で行っているはずです。

分量も1日分でつくられ莫大な量ではありません。安心してください。

武田塾医進館ではきめ細やかに生徒の進捗状況を見ているので、生徒自身と話し合いながら適切なペースで進めています。

 

それでも話を聞くだけでは大変そうに感じるかもしれませんが、医進館の生徒は全員こなしています。

医学部を目指すくらいだから、必ずしもデキる生徒というわけではありません。

ただ言えるのは、不得意科目がありながらも志望大学合格に向けて頑張っている生徒たちです。

猫

成績を伸ばすには

塾/予備校の形態はさまざまありますよね。

集団授業や、映像授業、1対1の個別対応などなど…

 

どれも素晴らしい先生方が教えてくださるので、多くの情報を聞くことができます。

どの形態においても大事なのは、自学自習の時間を確保できたかなのです。

 

いい授業を聞いても、復習をしなければ忘れてしまいます。

分かりやすく解説してもらっても、類題を解けるようにならないとテストでいい点は取れません。

 

「わかる」だけでなく「できる」ようにすることがどの教科においても成績を伸ばすコツです。

では、どうやって武田塾医進館では「できる」を増やしているのか。

気になった方は、校舎にいらしてください。

 

苦手な科目の勉強法、最新医学部受験情報など、来て損はありません!!

医進館仙台校

[医歯薬獣医系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?