【受験生必見!】年末年始の過ごし方!

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

 

【受験生必見!】年末年始の過ごし方!

学校や塾もお休みになる年末年始。

センター試験まで3週間程度というタイミングで、まさか勉強しないでゴロゴロ~なんてことはありませんよね!

雪だるま

 

勉強しない日をつくらない

どれだけ強い意志を持っていても、ちょっとだけさぼりたくなることはあります。

我慢しすぎても逆にストレスになってしまうので、少しなら年末年始らしいことも楽しんで大丈夫です!

しかし、「丸一日何もしなかった、、」なんてのはダメです。

他の受験生と差がついてしまいますし、何より罪悪感で精神的に参っちゃいそうです。

最低限の目標を決めて、必ず実行するようにしましょう!

 

医進館の場合は毎日の宿題を決めているので、量は調整しながらも各生徒それぞれすべき分野の課題を決めています。

今日の宿題が終われば後は自由時間!

そのため、医進館の生徒は勉強と休養の切り替えが上手です。

徹夜

 

復習・暗記系を中心に行う

年末年始はこれまでやった問題集・参考書の復習に最適な時期です!

自分の苦手な範囲を洗い出して、この機会に総復習しましょう。

 

今まで模試や過去問を解く中で、なかなか点が取れない分野があったはずです。

1つでも苦手分野をつぶすことで、年明けからの問題演習に必ず役立ちます。

本の虫

 

体調管理に注意

年末年始と言えば、たくさんのご馳走が出てきますよね。

食べすぎてお腹を壊したり、眠くなったりしないように注意してください!

来年からは好き放題できると思うので、今年だけ我慢しましょう!

 

加えて、初詣や初売りには要注意です。

人が多いところに訪れるということは、少なからずインフルエンザ等のウイルスをもらう可能性があります。

1月に入ってから体調を崩してしまっては、勉強が進まず、焦りももちろん出てきます。

人ごみは避ける、マスクや手洗いの徹底をし万全な体調でセンター試験を迎えましょう。

 

願書を書こう!

せっかく時間があるので願書を書きましょう。

年明けから出願スタートの大学がたくさんあります。

 

ネット出願もありますが、手書きのところも多いです。

合格発表日や手続き締切日も再確認しながら行いましょう。

 

親御さんにやってもらっても良いですが、できるなら自分でやることをお勧めします!

受験への自覚が高まり、一段とやる気が出ると思います!

やる気

 

医進館仙台校

[医歯薬系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

タグ:, ,