給費生・特待生・奨学生入試を実施する東北の私立大学

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

 

給費生・特待生・奨学生入試を実施する東北の私立大学

今回のブログは、入学試験の学業成績、地域枠、経済的理由により学費の免除や奨学金を給付する制度のある大学をご紹介します!

経済的理由により医学部進学を諦めていた方・私立はやめておこう…と思っていた方必見です!

はじめに

・詳細は必ず各大学の募集要項等にて確認してください。

・東北の大学のみをピックアップしています。他地域につきましては、ご自身でお調べください。

医者

岩手医科大学

入学時学納金減免制度

1.初年度学納金300万円を減免
2.初年度学納金200万円を減免

選考
1.一般入試成績1位の合格者
2.一般入試成績2位の合格者

 

岩手県医師修学資金

初年度850万円、次年度以降440万円を貸与(6年間)
※大学を卒業後、2年間の臨床研修修了後、県内の公的病院等に9年間勤務した場合は、返還を免除

選考
地域枠特別推薦入試A入学者15名

 

医療局医師奨学資金貸付制度

月額30万円(6年間)
※医師として2年間の臨床研修を受けた後、岩手県立病院等で貸付を受けた年数勤務した場合は、返還を免除

選考
13名

 

東北医科薬科大学

東北地域医療支援修学資金制度

Ⅰ.年額500万円を貸与(6年間)
※卒業後2年の間に医師免許を取得し、指定医療機関等に医師として宮城県は卒業後10年間、宮城県以外の東北5県は8~10年間勤務すると返還を免除(初期臨床研修の2年間を含まない)

選考
修学資金枠A方式合格者35名(宮城県30名、青森県・岩手県・秋田県・山形県・福島県各1名)

 

Ⅱ.年額250万円(6年間)+各県の修学資金を貸与
※宮城県以外の東北5県がそれぞれ定める医療機関等に一定期間勤務すること(9年程度勤務。義務年限は各県の修学資金制度により定められている)で返還を免除。卒業後の医師免許取得期限は各県の制度による。

選考
修学資金枠B方式合格者20名

 

こちらもチェック

【高校1・2年生向け】医学部に合格する勉強法って?

【※要注意!】本当に正しい苦手科目の克服法とは?

【大丈夫?】偏差値がなかなか上がらない…勉強したつもりが一番危険!

 

医進館仙台校

[医歯薬獣医系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?