武田塾医進館式 地理の攻略法!

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

 

武田塾医進館式 地理の攻略法!

どんどん参ります!地理です!理系では選択者が多い地理ですね!

勉強法で悩んでいる方・もっと詳しく知りたい方はぜひ受験相談いらしてくださいね☆

 

地図やデータ集をしっかり使おう

地理の問題で文章のみで出題されるということはほとんどありません。

そのため、普段から地図やデータ集に触れ、それらを読み取る訓練をしておくことが重要です。

地理の勉強を開始した時点から常に併用するようにしましょう。

本読む

 

問題文の読み取り方をしっかり身につけよう

地理は資料の読み取りが多く、その場で考える力が要求されます。

これは答えが当たるかどうかだけではなく、なぜそうなるのかの読み取りが重要です。

与えられた情報からどんなことを読み取って、その読み取った内容からどのように問題を解けばいいのかを意識しておきましょう。

 

解説を読みこんで分析も徹底しよう

地理は、社会の中でも暗記だけで乗り切るのは難しい科目です。

問題集や過去問を解いた場合に、正解不正解だけを気にするのではなく、どうすれば正解にできたのか、何を読み取ればよかったのかを考え、答えに辿り着く訓練をしておきましょう。

できる

 

問題演習の中で学び方も理解しよう!

地理の基礎を学んでいる段階では、何が大事なのかがよくわからない人が多いです。

問題演習に入り、その問題の解き方を知って初めて、それまでの参考書の使い方がちゃんとわかるということがよくあります。

復習が非常に重要な科目なので、最初になかなかやり方が分からあなくてもあきらめず問題演習の中で学び方も理解していきましょう。

 

資料のデータを深く理解しよう

地理の資料は非常に充実しているので、データ集や地図を見れば必要な情報は手に入ります。

しかし、どんな情報を読み取ればいいのか、なぜその国や地域でそのようなデータが出てくるのかを理解していないと整理しきれません。

事実をただ覚えるのではなく、なぜそうなるのかまで意識して覚えるようにしましょう。

 

さいごに

しっかり点を伸ばせる地理!!

地理を得意科目にしたい!点数を伸ばしたい!と考えている方はぜひ受験相談にいらしてみてください☆

 

こちらもチェック

【高校1・2年生向け】医学部に合格する勉強法って?

【※要注意!】本当に正しい苦手科目の克服法とは?

【大丈夫?】偏差値がなかなか上がらない…勉強したつもりが一番危険!

 

医進館仙台校

[医歯薬獣医系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

タグ: