東北大学医学部の入試対策・難易度と傾向【2020年度受験】

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

 

センター後から対策を始めるのでは遅い!!

東北大医学部に合格する作戦を立てましょう!

 

東北大学医学部の入試対策・難易度と傾向まとめました!

 

試験科目

大学入試センター試験

国語
『国語』

地理歴史・公民
「世界史B」「日本史B」「地理B」「倫理、政治・経済」から1科目選択
2科目受験した際は第一科目の成績を利用

数学
『数学Ⅰ・数学A』
「数学Ⅱ・数学B」「簿記・会計」「情報関係基礎」から1科目選択

理科
「物理」「化学」「生物」から2科目選択

外国語
「英語」「ドイツ語」「フランス語」「中国語」「韓国語」から1科目選択
「英語」についてはリスニングを含む

 

個別学力試験

数学
『数学Ⅰ』『数学Ⅱ』『数学Ⅲ』『数学A』『数学B』

理科
「物理基礎・物理」「化学基礎・化学」「生物基礎・生物」から2科目

外国語
「英語」「ドイツ語」「フランス語」から1科目

面接試験
小作文と面接

 

配点

  国語 地歴・公民 数学 理科 外国語 面接
試験
総点
センター 50 50 50 50 50 250 1200
個別 250 250 250 200 950

 

合格最低点は公表されていませんが、合格平均点は公表されています。

2019年度

  得点率 得点 満点
センター 88.2% 220.43 250
個別 75.8% 720.49 950
総点 78.4% 940.93 1200

2018年度

  得点率 得点 満点
センター 88.6% 216.58 250
個別 72.3% 686.68 950
総点 75.3% 903.27 1200

参考:https://www.yozemi.ac.jp/nyushi/data/tohoku/tohoku_data_2.html

合格平均点は900点前後(高い年は950点程度)と、およそ75%の得点率となっています。

センター試験の配点が低い上に、多くの受験生はセンター試験で高得点を取るので、二次試験勝負といえるでしょう。

 

したがってセンターで多少コケたくらいでは、あまり直接的には合否には影響なさそうです。
本人の実力次第では二次試験で十分挽回することが可能だと言えます!!

東北大学の二次試験では、標準的な難易度の問題を中心に出題されるため、
それらの標準的な難易度の問題をしっかりと得点できるかが合否の分かれ目となると思います。

 

英語

例年大問4つが出題され、試験時間は100分です。

大問1と2が長文、大問3は会話文(語数指定なしの自由英作文あり)、大問4は和文英訳となっています。

過去問は主に東北大学の赤本か青本を活用すれば十分と言えます。

最低でも側近の5年分は解くべき。

長文読解

きわめてオーソドックスな内容となっているが、合格点に到達するためには記述力・読解力ともに高い力が求められる。

論理力をためされる問題が多いためそれに則した対策をとることが重要である。

例として「空欄補充」和訳問題」内容正誤」などが挙げられます。

 

空欄補充は接続詞の空欄補充が多く見られ、文法の力が要求されます。

 

和訳問題は毎年下線部だけを見ても正答は不可能という問題が出されています。

具体的には、下線部中にスラングもしくは高校のレベルを逸脱した単語が含まれており、
長文を読み進め下線部のスラングや単語の意味を推定したうえで和訳する問題が毎年出ています。

 

内容正誤では問題文が読めないという状況にならないように気をつけたいです。

長文は800〜1000語程度の長めのものが出題される傾向にあり、これより語数の多い超長文が出題されたこともあります。

長文の内容は多岐に渡りますが、例年一題は科学的な内容のものが出題されています。

 

会話文

本文の会話の流れを見て適切な会話文を選択肢から選び空欄に補充していくという内容です。

選択肢の会話文自体がレベルが高く難解であることが多いため、本文の流れがわかっても正答できない場合もあります。

独特な言い回しの会話文などは日ごろから注意して頭に入れておく習慣をつけたいところ。

いかに会話文問題を早く正確に処理するかは東北大英語で合格点をとるための重要な課題です。

本番前は特に時間に気をつけて練習する必要あり!

 

英訳問題

基本的に和文英訳であるが、自由英作文が出される年もあるので注意!

難しい単語や言い回しを使う必要はないです。

勉強

 

 

数学

大問6つが出題され、試験時間は150分です。
難易度は標準的なので高得点勝負となっており、受験生の多くは4完2半程度を目指します。

頻出分野は微積、確率、ベクトル、複素数平面である。微積と確率は毎年出題されています。

採点が厳しいと言われているのも特徴で、論証にはしっかりと注意する必要があります。

確率の問題は頑張れば事象を全て書き出せるくらいに収まる問題が多いので、時間との兼ね合いを考えてもし上手い解き方を思いつかないなら、書き出して完答を狙いましょう。

 

典型的な標準問題が多いが、多少難度の高い問題も出題されています。

典型問題についての定石を身につけておくとともに、計算力の養成もポイントになりそう。

ほとんど計算で解決できる問題というのは案外どの大学でも多く出題されていて、積分など式が複雑になってもめげずに計算することは重要です!

 

物理

東北大学の理科は、試験時間は理科2科目合わせて150分となっています。

大問は例年3つ出題され、大問1は力学、大問2は電磁気、大問3は波動または熱力学となっています。

 

全問について結果だけでなく過程も書くことになっているのも特徴的です。

開示で思ったより物理の点が高かったという受験生が多いことから、この過程をしっかり書けば比較的点が貰える傾向にあるようなので、過程もきちんと書くようにしましょう。

 

かつては難問が数多く出題されていましたが、近年の易化傾向によって現在は難易度は標準的なものが殆どとなっています。

とはいえ大問の後半の問題は難易度が高いものが多くなっており、受験生の物理の能力が反映されやすい入試となっています。

 

化学

例年3つの大問が出題され、大問1は理論、大問2は無機、大問3は有機となっています。

無機と有機の大問は関連して理論の問題も出題されることが多いです。

基礎〜やや難まで問題の難易度は多岐にわたりますが、概ね標準的な問題の出題が中心となっています。

 

難問に関しては、有機における構造決定によく見られます。

出題形式は語句や反応式の記述問題、選択問題から計算問題、論述問題まで多岐に渡ります。

過去問や同程度のレベルの問題集を繰り返し解くことで、どの分野においても標準的な問題をしっかりと得点できる力をつけましょう。

 

理論化学と無機化学は、重要問題集(数研出版)や過去問で標準問題を繰り返し解く、
有機化学は基礎知識(試薬に対する反応、官能基そして官能基が存在したことにより起こる化学現象)を盤石なものとして過去問に取り組むことで自然と対応できる力が養われていきます。

 

生物

例年大問が3つ出題されます。

分野としては、遺伝物の反応が頻出となっています。

難易度は標準〜やや難程度です。

 

知識問題や計算問題、論述問題など、問題形式は多様ですが、論述問題が比較的多くなっいます。

論述問題は標準的な難易度のものが多く、一方で一見難易度の低いように思われがちな知識問題が教科書レベルでは太刀打ちできないほど難易度が高くなっていることがあるので注意です。
実験結果について考察する問題が多く、受験生の思考力が問われる試験となっています。

対策としては、まず教科書に載っている知識問題を暗記し図説に乗っている図を頭の中で作れるようにすることが不可欠です。

本読む

さいごに

今回は、東北大学医学部の試験対策・難易度と傾向についてお話ししました。

 

これからの時期過去問をどんどん解いていきますね。

例年出ている問題に関しては、必ず解けるようにしましょう。

加えて、傾向が急に変わっても対応できるよう苦手分野はなくすようにしましょう。

 

センター試験も重要ですが、配点を考慮し二次試験対策がおろそかにならないようにしましょう。
センター終了後から2次試験対策を始めるようでは間に合いません!

 

東北大学医学部に合格に向け、勉強法等お悩みがありましたら
武田塾医進館仙台校にお問い合わせください。

 

こちらもチェック!

合格点に届かない原因が判明…受験は過去問の研究次第で決まる!!

効率のいい大学受験の正しい勉強法とは?(勉強姿勢)

 

医進館仙台校

[医歯薬系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?