塾・予備校選びの重要ポイント【仙台駅で塾探ししている方必見!】

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

 

学習塾選びのポイント

今回のブログでは、塾を検討する上で悩む指導形態の違いによるメリット・デメリットについてお話していきます。

塾選びの参考にしてください!

形態は3種類

① 授業型

② 映像型

③ 個別指導型

 

①授業型

授業

最もオーソドックスな形式と言って良いでしょう。

 

メリット
・プロ講師による質の高い講義とテキスト
・集団の中にいることで競争心が生まれ、学習に対する意欲が高まる。

デメリット
・入塾試験を突破しないとハイレベルな講義は受けられない
・教師中心であり、一方的、受動的な授業になりやすい。

 

プロ講師による非常に質の高い授業を受けることができます。テキストは試験の傾向を考え、重要項目を絞ったものです。

同じ教材を使うため、生徒同士で聞きあい、切磋琢磨しながら学力を伸ばすことができます。

 

一方で、入塾試験を突破しないと、希望するクラスやハイレベルの講義を受けることができないことがあります。

さらに、塾での授業以外の自習時間に何をするかは生徒に委ねられています。

 

授業型は、どうやって授業を活かせば成績が上がるかを既に理解している人向けです。

質の高い授業はそれだけ予習・復習に求められるものもたくさんあります。これがきちんとこなせる人でないと成績は伸びません。

逆に、今まで成績が伸ばせていたけれど、もう1ランク上を目指したいというひとには盤石の力が得られるでしょう。

 

②映像型

映像授業

映像授業とは?

基本的に映像授業は、あらかじめ録画された授業の映像で学ぶという形です。

基本的に映像授業は、あらかじめ録画された授業の映像で学ぶという形になっています。受講場所は自宅の場合が多いですが、予備校などで受けられる映像授業では各校舎で受講できるシステムになっているところもありますね。

自宅で受講できるサービスなので、大手の大学受験塾のない地方でも質の高い授業を受けることが可能となります。

 

 

メリット
・トップ講師による授業をいつでも何度でも見られる
・ペースを速く進められる

デメリット
・分かったつもりになりやすく自己管理が大変

授業を受ける時間に指定がないため、基本的に好きな時間に授業を受けることがでます。
部活が忙しかったり、学校の授業が遅くまで行われていたりと決まった時間に塾に行くのが難しい場合にはおすすめですね。

既に進度が決まっている集団授業と違って、映像授業では自分の好きなように授業の進み具合を調整することが出来ます。

得意分野はどんどん先取りし、逆に苦手分野はじっくりと時間をかけて取り組むことが出来ます。

 

講義がハイレベルゆえ、求められる予習・復習の質は授業型以上にシビアです。

復習のためのノートまとめも、映像でライブ感が劣るため、授業型よりも高い精度を求められます。

ビデオと視聴後のテストさえクリアすれば講座をどんどん進められるのは大きなメリットであると同時に、復習が追い付かずアウトプットが置いてけぼりになってしまうというリスクもあります。

 

2年いて早慶講座までやったのに成績は全く伸びなかった…という逸話もあります。

予習復習がきちんとこなせる自己管理ができている人は、本当によく伸びます。

授業型よりも生徒に求められるハードルがさらに高いことは知っておきましょう。

 

③個別指導型

塾

個別指導と言っても様々な形態があるので、一言でくくるのは危険ですが、基本的に

メリット
・生徒一人ひとりの課題に合わせた進捗が出来る
・分からないところをすぐに質問できる

デメリット
・先生の力量に左右されがち
・実質個別指導でない場合がある(一対多など)

個別指導型の塾では生徒個人に合わせたペースで進むことができるため、授業だけで成績が伸びなかった人におすすめです。

日ごろの学習や定期テスト対策には向いていますが、他の受験生とどれだけ差をつけたかが重要な大学受験にどれだけ適合できるかは、塾によって大きく異なります。

なんとなく日々の課題はクリアしたが、成績は上がらなかったということも。

個別指導は本当に多くの種類があります。
そのため、どんな形態で授業が行われているか、どんな教材を使っているか、どんな人が塾長なのか……
といったことを必ず確認しましょう。

 

どの塾に通っても大切なこと

どんな塾に通うにせよ、成績を伸ばすために大事なのは、自分で勉強する時間です。

授業型・映像型で述べた通り、どんなにいい授業を受けていても、それを活かすのは予習・復習だからです。

 

良い塾に通えば成績が伸びる・いい大学に行けると思ている人は甘すぎます。

それでは絶対に成績は伸びません!

 

あなたが何を使って何をするかが、成績を伸ばすための重要ポイントです。

 

自習時間の使い方や自己管理が出来ている人は授業型や映像型でどんどん上を目指すのがいいでしょう。

反対に、自己管理が甘い・不安だ・何をすべきなのかが分からないという人は、個別指導型の塾がオススメです。

調べる

武田塾ってどんな塾?

最後に少しだけ武田塾の紹介をしたいと思います。

武田塾は3つの形態とも異なります。

 

「授業をしない」武田塾が大切にしているのは、生徒自身が自分で学ぶ自学自習の時間。

形態は個別指導ではありますが、「わからないことを教える」よりも、本当に成績が伸びるやり方で勉強できているか?を重視します。

これまで述べてきたとおり、成績を伸ばすために必要な「自分で勉強している時間」に切り込んでいくのが、私たち武田塾の勉強法です。

私たちはこの「自学自習」を徹底管理することで、最も効率的な学習を行っています。

この結果、医学部や難関大学への逆転合格を実現しています。

 

こちらもチェック

【高校1・2年生向け】医学部に合格する勉強法って?

【※要注意!】本当に正しい苦手科目の克服法とは?

【大丈夫?】偏差値がなかなか上がらない…勉強したつもりが一番危険!

 

医進館仙台校

[医歯薬獣医系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?