【※要注意!】本当に正しい苦手科目の克服法とは?

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ほとんどの人は『苦手科目』があると思います。

受験生はいつか選択を迫られます。
①苦手科目を使わない入試にする
②苦手科目を克服する

受験までの残り日数にもよりますが、
第一志望を苦手科目のせいで変えたくはないですよね?

そこで今回は、『②苦手科目を克服する』正しいやり方をまとめます!

 

苦手科目ができる理由について知ろう!

苦手科目って、勉強していても面白くないですよね?
他の科目に比べて点数が取れない場合がほとんどだと思います。

 

逆に、得意科目について考えてみましょう!

得意科目は、勉強していてもあまり苦ではなく
他の科目に比べて点数を取りやすい場合がほとんどだと思います。

ここに、苦手科目の克服法のヒントが隠されています!!

【苦手科目の悪循環】
苦手科目=点数が取れない
→勉強が楽しくない
→勉強が進まない
→点数が取れなくなる

つまり!!!!!!!

勉強が楽しくなくても、
点数が取れるようになるまで耐えて勉強すればいいのです!

 

「それが続かないから簡単な方法を探してるんだよ!(怒)」

と言われてしまいますが、根本的な部分は変える事ができません
しかし、『耐えて勉強する』部分を簡単にすることはできます!!

その方法について話したいと思います。

できる

簡単なことから始める

勉強が進まない原因の一つとして、
「解説で何を言っているかがわからない」から
「放置しちゃえ〜!」

まずは、これを無くす事が第一です。

『解説を読んでも理解できない』のは、
使っている問題集・参考書のレベルが合っていない証拠です。

自分の使っている参考書よりレベルを下げた参考書から始めましょう。
「簡単すぎるよ!」っていうぐらいでも大丈夫です。

 

楽しさを入れる工夫

簡単な参考書といっても、
ただ進めるだけではあまり面白くはないですよね…

一番楽しさを感じるのは、
『できるようになった』という実感を得た時です。

ここでの注意点は、いきなり初見問題を解かない事です!

まずは、やった参考書・問題集から全く同じ問題を解きましょう!

やった範囲が完璧になっていなければ初見問題は太刀打ちが困難です。

疲れ

全く同じ問題でも、

『2回目解いても解ける』

事が、着実に力がついている証拠になります。

「もっと早く成績を上げたい!」
「本当に力になるのか?」

といった不安はあると思いますが、
これ以外に解決策はありません!!

そもそも、
『1回解いた問題を、2回目で100%解ける』
ことは難しく、なかなかできる事ではありません。

しかし、誰にもできる事ではあります!

やる気

苦手科目だからこそ、基礎の部分から徹底することが大事なのです!

最後は自分次第

やり方は上記の通りで、
『簡単な問題を解き、同じ問題を2回目で100%解けるようにする』

これは、わかりやすい授業を聞くだけではできません。
自分で手を動かし続ける事で、できるようになります。

あとは、無理のないペース配分を組み、実行するのみです!!

少しでも多くの人が、苦手科目を克服できるようになれればと願っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【一人では難しそうだ…】という方へ

武田塾は、この苦手克服法で多くの逆転合格者を出しています。
詳しくはこちら→噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

医進館仙台校

[医歯薬系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

 

タグ:,

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 医進館仙台校へ