医学部に合格するための【志望校選び】と【戦略的勉強】

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

 

医学部の偏差値はあてにするな!!

医学部の偏差値は私立国立関係なく、とても高いです。

「とりあえず偏差値の低いところを志望校にしよう!」
というのはかなり危険です。
(※なぜ危険なのかは後ほど…)

医学部になんとしても入りたいとするなら、緻密な戦略立てが必須です!!!

※「〇〇大学以外なら行かない!」
といった、絶対的なこだわりがある人は読まないでください。

猫

医学部の偏差値について

よく勘違いが起きる部分なので確認します。

医学部は基本的に偏差値が高いですが、
偏差値が高いからと言って難問が出るとは限りません!

めも

<医学部の偏差値が高くなるメカニズム>
医学部の人気が上がる

倍率が高い

合格最低点の基準が上がる

1点差の勝負になる

偏差値が上がる

 

1点差の勝負で勝つ事が医学部受験においてとても重要になります。

差がつくポイント(問題)は?

入試問題には満点阻止問題として難問がいくつか出される事があります。

その難問が解ければ周りの受験生と差をつける事ができますが、
目標は合格点を取る事です。

難問を完答することのできる受験生はほぼいません。

難問対策をする前に…
標準問題を速く正確に解ききる事ができますか?

この『標準問題を速く正確に解く力』を鍛える事ができる人を
『医学部受験で勝つ、賢い受験生』と言えます。

 

まとめ

受験で差をつけるポイントは
『標準問題までをいかに正確に解けるか』

これを無視して医学部に入ることは不可能です!

まずは、標準問題を速く正確に解く力をつける事が最優先です。

志望校決め

大学によって入試問題の傾向が大きく異なってきます。

主に以下の3つで分類できます
・問題量(時間)
・難問の比率
・問題文の読解

医学部の場合、多くの大学が「問題量(時間)」のレベルが高いです。

それを前提に、「難問の比率」「問題文の読解」のレベルが優しいところを探しましょう。

※具体的にこの場で大学名は出しませんが、
今後のブログで上げる各大学ごとの傾向を参考にして見てください。

偏差値が比較的に低くても難問がでる!?

最初に言いましたが、
偏差値が低めだからと言って志望校にすると

得意科目で点数が稼げない!

といった事が起きてしまいます。

それは前述した通りで、大学によって難問奇問が出てくるからです。

自分の得意不得意科目と入試問題での難問出題傾向について、よく調べましょう。

見る

早めの過去問演習を!

第一志望ならなおさら…

志望大学の出題形式を知るために、早めに過去問演習を取り入れましょう。

「最後まで取って起きたい」

という気持ちも分かりますが、
対策を練るためにも、なるべく早めの過去問演習を!!

過去問演習についてはコチラを参考にして見てください
合格点に届かない原因が判明…受験は過去問の研究次第で決まる!!

管理あ

 

医進館仙台校

[医歯薬系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『武田塾』『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

関連記事

thumbnail

こんにちは!! JR仙台駅西口から徒歩2分[医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館仙台校です。   「武田塾の無料受験相談ってどんなことでも聞けるの!?」「入塾の勧誘とかしつこく来ない!?」「親が…