【岩手医科大学】医学部志望者必見!大学紹介!|2020年度受験

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

【岩手医科大学】
医学部志望者必見!大学紹介!|2020年度受験

オープンキャンパス

 

岩手医科大学について知ろう!

今回ブログでは、

・東北の医学部ってどこがあるの?

・志望校が決まらない><

というあなたのために大学の紹介をしていきたいと思います!

 

アドミッション・ポリシー

医学部では、次のような人材を求めています。

  1. 生命倫理を尊重し、医学を修得し実践するための知性と科学的論理性を有している。
  2. 広い視野でものごとを捉え、自律的かつ積極的に課題を発見し、解決することができる旺盛な探求心を有している。
  3. 病む人・悩める人の体と心を理解し、彼らに向きあう強い意志と情熱を有している。
  4. 世界的視野から医学の進歩と発展に貢献するという向上心を有している。
  5. さまざまな地域において、医療に誠意をもって貢献しようとする利他精神を有している。
  6. 生涯にわたる継続的な学修をするため、自ら学ぶ意欲と積極性を有している。
  7. 自己の身体的および精神的健康に気を配る実績を有している。

(岩手医科大学Hpより引用)

 

特徴

6年一貫教育(縦の教育)

学部教育は、医学部・歯学部・薬学部・看護学部の全てのカリキュラムを
6年間一貫教育(看護学部は4年間)とし、医療系総合大学の特色を活かした
バランスの良いものとなっています。

通常、シラバスは学年ごとに作成し、基礎教育(準備教育)・リベラルアーツ・
基礎生命科学・社会医学・臨床医学を段階的に教えています。

岩手医科大学では、学年ごとに分断された構成ではなく、
多学年にわたり楔状に配する工夫をしています。

医療人としての知識の積み重ねや自覚の程度に応じた学習内容となるように
カリキュラムを作成しているのです。

 

医歯薬看護4学部連携合同教育(横の教育)

教養教育センターは、医歯薬看護4学部の教養教育を担う教育部門です。

1年次には、4学部連携合同教育を実施します。

それぞれの学部教育と無関係に独自のカリキュラムを組むのではなく、

・「6年一貫教育(看護学部は4年)」(縦の教育)

・「4学部連携教育」(横の教育)

という全学的カリキュラム・ポリシーのもとで
常に各学部と密接にコンタクトしながらカリキュラム設計をしています。

チーム医療

 

早期体験学習

広い視野で、早期から医学・医療の現場を体験するのが目的です。

1学年では看護・施設介護の実習、救急心肺蘇生法などの実技に取り組みます。

また3学年は救急車への同乗、救急センターでの当直など。

地域医療の実践に即した意義深い研究メニューが、テーマ別に用意されています。

 

臨床実習

5学年は小グループで実際の医療現場へ入り、

医師として必要な知識・技能・態度を習得します。

6学年前半の高次臨床実習では「スチューデントドクター」という立場で

医療チームの一員となり、患者さまの診療に携わります。

病院実習

 

地域医療研修・実習

社会に貢献する医師の育成に向け、モチベーションのアップと涵養を図っています。

 

1学年

1学年は急性期から慢性期のケアを通して医療の全体像・

医師と患者さまとの関係を学ぶとともに、地域医療の実態に触れて現状を把握します。

 

◎看護・施設介護の実習5日間ずつ、看護と介護の現場を体験します。

高齢者や障害のある方と接する機会を通し、患者さま本位の医療を叶える医師像の本質を捉えます。

◎地域における医療の実体を見学地域に出向いてヒアリングなどを行い、現状を探ります。

その前後に行うワークショップでは問題点の抽出・報告を行い、現状への理解と認識を深めます。

 

3学年

3学年には地域医療の現場で研修を積み、医師の役割の重要性を体感します。

 

◎地域医療研修を県内外の医療機関で5日間行います。
その後、実態を踏まえて問題点・改善点を討議。

さらに現場の医師の姿を捉え、職業人としての使命感を胸に刻みます。

◎救急医療の当直研修救急車への乗務体験クリティカルケアの現場として、岩手県高度救命救急センターで当直勤務を体験します。

消防署の救急隊員から指導を受け、救急車への乗務研修もあります。

 

5学年

◎ ミニブタを使う手術実習内視鏡スキルの修得縫合・抜糸、そして腹腔鏡手術のトレーニングを積みます。

さらに、内視鏡を用いる手技を修得。

 

6学年

6学年になると、大学病院の外で臨床実習を行って3学年の成果を再認識。

実際の診療に参加して、プライマリケアを学びます。

 

◎ 地域医療臨床実習スチューデント・ドクターとして診療に参加。

岩手県内の医療機関で2週間にわたって行われます。

総合性を重視、プライマリケアを重点的に学びます。

病院実習

 

カリキュラム

医学部医学科の6年間一貫教育

1学年で一般教養科目とともに基礎医学を学び、
人間への深い理解と共感、自然に関する正確な知識、
社会に対する正しい認識と健全な判断力を養います。

1学年後期からは専門教育を学び、
6学年にかけて基礎医学・社会医学・臨床医学を学びます。

臨床実習は5〜6学年に行われます。

教養教育と専門教育の融合を図り、体系的・実践的に学べるカリキュラムから、
現代医学のエッセンスを身についけ、全人的医療を担う人材への育成目指します。

 

※基礎医学/解剖学・生理学・生化学・細菌学・病理学・薬理学

※社会医学/衛生学・公衆衛生学・法医学

■医学部医学科の履修体系
クリックすると大きく表示されます。

医学部医学科カリキュラム

 

ぜひこちらもチェック!

東北地方の医学部がある大学を紹介!!

東北地方の医学部 2020年度入試変更点を確認!!

 

医進館仙台校

[医歯薬系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

タグ:,