【医学部志望者必見】東北地方の医学部がある大学を紹介!!

医進館仙台校・

こんにちは!

JR仙台駅西口から徒歩
[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館仙台校です。

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

 

医学部志望者必見!
東北地方の医学部がある大学を調べてみよう!

東北地方にある大学

国公立大学

・弘前大学
・東北大学
・秋田大学
・山形大学
・福島県立医科大学

私立大学

・岩手医科大学
・東北薬科大学
病院実習

 

大学情報

弘前大学
弘前大学

設置キャンパス:本町キャンパス

住所:〒036-8562
   青森県弘前市在府町5

特徴:

1年生では教養教育を学ぶほか、専門科目も開始され、
附属病院・学外施設での早期臨床体験実習などが行われます。

2年からは基礎医学科目を履修。

臨床医学科目は3年から始まり、
後期には研究室研修で専門領域の一端に触れることができます。

4年では系統ごとの講義を集中的に履修するほか、
PBL(Problem Based Learning)で能動的参加型学習が行われます。

5年の臨床実習では、附属病院のすべての診療科を
40週にわたってローテートしていきます。

6年ではクリニカルクラークシップとして
学内外の4病院で4週ずつの実習を行い、
そのうち4週は地域(へき地)医療実習が義務付けられている。

【弘前大学オープンキャンパス情報はこちら】

 

東北大学

東北大学ロゴ

設置キャンパス:星陵キャンパス

住所:〒980-8575
   宮城県仙台市青葉区星陵町2-1

特徴:

1年生は川内北キャンパスで全学教育を履修。
第1週から人体の構造と機能を学び、
早期医療体験実習地域医療体験実習にも参加します。

2年では授業の大半が医学専門教育科目となり、
医学研究PBLではグループで問題解決型学習を行います。

3年10月からは基礎医学修練として、
希望する分野の研究室に半年間配属されます。

4年では臨床修練前準備実習を行い、
臨床実習に必要な技能と態度を習得します。

4年後半からは診療参加型臨床実習が行われ、大学病院だけでなく、
東日本大震災の被災地を含む地域の第一線の病院等でも実習を行うことができます。

5年後半からは高次臨床修練として、
学生が選択した診療科でより高度な実習を実施していきます。

さらに、3年次および6年次には、
海外で研究・実習を行うことも可能です。

【東北大学オープンキャンパス情報はこちら】

 


秋田大学
秋田大学

設置キャンパス:本道キャンパス

住所:〒010-8543
   秋田県秋田市本道1-1-1

特徴:

1年は主に教養基礎教育科目を履修し、
ゼミでは臨床推論講義チーム医療体験実習などが行われます。

2年からは統合型カリキュラムによる教育が
本格的に始まり、基礎医学を中心とした講義・実習があります。

3年では臨床医学および社会医学を学ぶとともに、
研究配属実習チュートリアル教育も実施されます。

4年では臓器別の臨床講義を実施し、
さらに基本的診療知識・技能などを学んでいきます。

4年秋からは臨床実習が開始され、スチューデントドクターとして
各診療科を1~2週間のローテーションでまわります。

5年秋以降の臨床実習は完全な診療参加型の実習となり、
学生は大学病院および県内病院で診療チームの一員として参加していきます。

この期間に希望者が海外の大学に短期留学できるコースも用意されています。

 

 

山形大学
山形大学

設置キャンパス:飯田キャンパス

住所:〒990-9585
   山形県山形市飯田西2-2-2

特徴:

1年では小石川キャンパスで基盤教育を履修するほか、
週に2日、飯田キャンパスで専門科目の授業を受ける。

早期医学医療体験学習では
救急車に同乗して患者搬送の現場を見学します。

2年からは基礎医学全般の講義・実習が始まります。

3年では臨床系・基礎系の統合型講義による臓器別学習が行われ、
少人数グループでの学習も取り入れられています。

その希望する研究室に配属される研究室研修が4週間実施されています。

4年では全身性疾患学と基本診療学の学習を行い、
10月からは附属病院で臨床実習を実施していきます。

18の診療科と2つの診療施設において2週間ずつ、
スチューデントドクターとして実際に患者に接します。

5年8月から6年6月までは、興味のある9つの診療科で4週間ずつ、
診療参加型のクリニカルクラークシップ実習を行います。

 

 

福島県立医科大学
福島県立医科大学

住所:〒960-1295
   福島県福島市光が丘1

特徴:

基本と発展の科目を繰り返し学べる
6年一貫らせん型カリキュラムが特徴です。

1年では総合教育科目群などを学ぶ。
医療現場や地域社会の見学・調査を通して
チームワークや相手を思いやる想像力、
コミュニケーション能力などの重要性について理解を深めます。

2年では生命科学系科目が、
3年では臨床医学系科目と社会医学系科目が配置されています。

4年では6週間の研究活動(基礎上級プログラム)が実施され、
医療入門で実践的な診療技術や生命倫理等を学んだのち、
約22カ月間にわたる臨床実習(ベッドサイドラーニング:BSL)に移行していきます。

アドバンストコースの中には、住民の自宅にホームステイしながら、
地域の第一線医療機関で長期の実習を行うコースも設定されている。

 

 

岩手医科大学
岩手医科大学

設置キャンパス:矢巾キャンパス

住所:〒028-3694
   岩手県紫波郡矢巾町西徳田2-1-1

特徴:

医学部・歯学部・薬学部に加えて看護学部が開設され、
国内で唯一医療系4学部が同一キャンパスで学ぶ
医療系総合大学となりました。

1年次は全寮制で、教養教育・準備教育とともに、
専門基礎医学の学習も始まります。

地域医療見学研修では、テーマに沿って訪問先の医療機関を選び、
インタビューや見学、発表会を行います。

2年では救命救急センター当直体験研修が行われます。

3年では社会医学・臨床医学を学習するほか、研究室配属として、
いずれかの講座・分野・部門に配属されて研究に取り組みます。

4年次の基本的臨床技能実習で基本技能を習得した後、
4年後半から内丸キャンパスにある附属病院で
臨床実習・地域医療臨床実習・高次臨床実習を実施していきます。

 

 

東北医科薬科大学

東北薬科大学

設置キャンパス:福室キャンパス

住所:〒983-8512
   宮城県仙台市宮城野区福室1-12-1

特徴:

1年では基礎教養科目や準備教育科目等を履修、
後期からは基礎医学の学習が始まり、
早期医療体験学習チーム医療体験学習も行います。

2年では僻地・被災地医療体験学習
介護・在宅医療体験学習を実施。

3年からは附属病院のある福室キャンパスで
臨床医学科目を中心に学び、
救急・災害医療体験学習や課題研究も行います。

4年後期から5年では、附属病院の29診療科・部および
2つの関連教育病院で臨床実習を実施していきます。

6年では、登米市と石巻市にある地域医療教育サテライトセンターや
東北6県の地域医療ネットワーク病院において、滞在型の実習を行います。

卒業後、指定される医療機関等に一定期間勤務すると
返還が免除される東北地域医療支援修学資金制度が設けられています。

【東北医科薬科大学オープンキャンパス情報はこちら】

 

東北地方にある大学では、東日本大震災の経験から、
災害医療をより重点的に学ぶことができますね。
僻地医療にも力を入れている大学がありますね。

将来どのような医師になりたいかを考えながら
各大学の特色を見ていってくださいね!

チーム医療

  

集中できる自習室完備
受験勉強の必須事項から徹底管理
個々に応じた個別カリキュラム
授業をしないことで実現する逆転合格

fLOGO

偏差値30台・E判定からの逆転合格が続出中の理由とその方法はこちら
噂のヤバイ塾。逆転合格を続出させる武田塾って何してるの!?

 

医進館仙台校

[医歯薬系]を目指す受験生を応援する武田塾医進館。

『"最強"と呼ばれる医進館』についてはこちらから
→(ブログ)【医学部受験:最後の砦】武田塾医進館が"最強"と言われる理由

武田塾医進館(※画像クリックで、医進館HPへ)

一人でも多くの逆転合格者が出て欲しい…

そこで、武田塾では無料受験相談を行っています!!

・今から勉強を始めるけど、やり方がわからない人
・勉強してきたけど、思うように成績が上がらない人

また、自分で自学自習できる人
「自分の勉強法は本当に正しいのか」
「参考書のレベルはあっているのか」

と言った相談もお待ちしてます!!

相談

是非お気軽に、医進館仙台校へお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!

無料受験相談

※『無料受験相談の内容等』はこちらを参考にしてください
→(ブログ)【きになる】武田塾の無料受験相談ってどんな感じ!?

タグ:,