【浪人生に向けて!】受験終了直後の今の時期にやってほしいこと

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

 

浪人が決まった皆さんへ

3月も中旬になり、多くの学校が試験を終了しています。

みなさん、試験お疲れ様でした!

この頃になると浪人がきまった人も、結果待ちでもしかしたら…という方もいるのではないでしょうか。

そんな皆さんに向けて、今の時期だからこそやってほしいことをご紹介したいと思います。

 

先生

 

①休息をとる

 

何はともあれ、まずはゆっくりと休息を取ることが大事です。

長い期間神経を尖らせ、日々膨大な時間を勉強にあててきた体はヘトヘトのはず。

ここで体調を崩してしまったり、メンタルに傷を負ったりするのはよくありません。

新作のゲームをやったり、美味しいごはんを食べたり、好きなものを買ったり…

受験期間に我慢していた・できなかったことを少しの間だけ解禁してしまいましょう。

もちろん、切り替えも大事なので休息期間だけですよ!

 

新たに一年充実した時間を過ごせるよう、休息をしっかりとってよいスタートを切れるようにしましょう!

 

300

 

試験の振り返りをする

 

これは受験が終わった直後である今一番できることです。

振り返りについて具体的にご紹介します。

 

間違ってしまった問題の確認

自分はどの問題を解けなかったのか、しっかりと確認をしましょう。

間違った問題を確認すると、「いつもミスしてるところだ…」「あれ?こここの前勉強し直したところなのに」などどうして間違ってしまったのかが見えてくるはずです。

次に同じ間違いをしないために確認はきちんと行いましょう。

 

自分が一歩届かなかった原因の分析

どうして合格できなかったのか、原因を分析することは合格に向けて非常に大切な作業です。

・苦手な分野を克服しきれなかった

・ケアレスミスが多かった

・時間が足りなかった

・覚えていたつもりになっていた

…など、分析をすることで自分の足りない部分を可視化することができます。

「あと一歩」を自覚しこれからの時間で補っていきましょう。

 

問題で問われている真意を再度確認する

これは主に小論文ですが、一般的な問題にも言えます。

どれだけ考え時間をかけて導きだした答えでも、問われていることとずれていれば意味がありません。

初めて問題文を見て考え出した答えとは違い、時間のたった今別の視点で考えることができます。

「何を聞かれていたのか?」という問題の真意を今一度確認してみましょう。

この作業をすることで、これから出会う問題文に広い目で臨むことができるようになるはずです。

 

数学

 

過去問の分析

一般的に過去問分析というのは9~11月頃に行うことが多いですが、それではもったいありません!

それぞれの大学には違った傾向があり、出題する範囲や癖なども違います。

9月頃に過去問を解いてみて、「今までやっていた参考書に出題されている問題の多くがのってない!」となることもあります。

志望している学校の過去問を分析し、今使っている参考書に過去問の出題問題が6~7割程度載っているかどうか確かめましょう。

もし参考書があっていない場合は買いかえます。

浪人が始まったばかりの今だからこそ、勉強が必要なことを明確にしておきましょう!

 

勉強

 

学習計画を立てる

4月からしっかりとスタートできるように、今のうちに計画を立てておきましょう。

自分の苦手や必要な勉強については、今までご紹介したことを行えば大体分かるはずです。

細かく一週間ごとにスケジュールを決めるのが理想ですが、難しければ「○月までにこの苦手範囲をなくす」のように計画していきましょう。

目標・計画なしでは途中で滞ってしまう可能性も高いです!(特に自宅浪人はペースが乱れやすいです。)

大切な時間を有効に使えるように、今のうちから準備しておきましょうね。

 

準備

 

自分に必要なことやペース配分が分からない場合

何が合っているのか、何が本当に必要なのか分からないこともあるかと思います。

そんな時は武田塾の受験相談をご利用ください!

武田塾の受験相談では、

・一人ひとりに合わせて最も効率的な勉強方法を示す「軌跡の逆転カリキュラム」を提案

・参考書を完璧にする方法を伝授

・悩みの解決

・今後の方針の決定

無料で行っています!

勿論入塾希望者でなければ受けられないのではなく、予定がなくても受けられます。

予備校、独学、入塾、あなたがどうしたいかを尊重して応援できるよう、精一杯お手伝いします!

自分一人で悩む前にぜひ一度、無料受験相談を利用してみてください。

お申込みはこちらのバナーから↓

無料受験相談

 

 

浪人は落ち込むことじゃない!

医学部に合格する人で浪人生は本当にたくさんいます!

浪人だから…と落ち込まず、できることをして合格を目指しましょう。

応援しています!

 

 

医進館御茶ノ水校

今年度の武田塾では、

医学部・薬学部逆転合格者が続出!!

 

「武田塾の勉強法を詳しく知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館御茶ノ水校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・医学部受験で必要なこと
・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館御茶ノ水校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談