【新3生必見】最速で医学部に受かる!参考書MAP

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

 

【新3生必見】最速で医学部に受かる!参考書MAP

1月に入り、新高3生となる生徒さん、保護者の方からの受験相談が多くなっていきました。

いよいよ来春の受験に向けて勉強を始めなければなりませんね。

今回のブログでは、医学部に合格するために必要参考書を紹介していきます。

合格発表

 

数学

医学部受験で心掛けて欲しい事は

「難問を解く」のではなく「標準レベルの問題の完成度を上げる」ことです。

基礎を確実に固めれば、十分合格は可能なんです!

夏までに基礎レベルの問題を取りこぼしなく解けるようにし、秋以降に本番対策に入るのが理想の流れです。

 

やさしい高校数学 

時期:~2年生2月まで

1冊600ページという厚さで、取っかかりにくいかと思います。

ですが、問題数はⅠAで174問と実は少ないのです!

学校の定期テストレベルの問題を会話軽視で丁寧に解説しています。

高校2年生中に仕上げる。学校の定期テストは完璧と言う人は飛ばしても◎

 

Focus Gold

時期:4~8月

Ⅰ+Aは4月中に終わらせ、Ⅱ+B/Ⅲをじっくりと解いていきましょう。

Focus Goldは教科書として発売された参考書です。

ノートはその問題難易度1~4のうち2・3だけを抽出した問題集です。

下位~中堅医学部を狙うのであればこのシリーズだけでも十分です。

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

理系数学 入試の核心

時期:9~2月

中堅私大医学部や地方国公立大医学部の入試問題を中心とした参考書。

ここに出ている問題を時間内に解けるようになれば、入試問題も完璧!

 

英語

医学部だからと言って、特殊な英語対策は必要ありません。

2年の1~3月は単語と文法を並行して学習

4~7月は熟語と解釈を並行して学習

8月以降は1~7月の参考書で間違いが多かった箇所をやり直しつつ、長文の演習のレベルを徐々に上げていきます

 

システム英単語

時期:~2年生3月まで

学校でも配られるようなオーソドックスな単語帳です。

1・2章がセンター試験レベル、3章以上が偏差値60以上の大学レベルになっています。

単語は長文を解く中でも覚えていくので、1・2章の単語が覚えられたら、熟語の学習へ移りましょう。

 

POWER STAGE

時期:~2年生3月まで

類書に、Vintage/Evergreen/Next Stageなどがあり、どれも内容についてはそん色はありません。

理解は読解の際についてくるので、この時点で完全な理解は不要。

まずは、全問正解、根拠の明確化を目指していきます!

 

速読英熟語

時期:4~7月

長文を読みながら熟語の学習ができるつくりになっている参考書

赤字で書かれている熟語を暗記していきましょう

別売りのCDを使って、音声を真似しながら音読(シャドーイング)をすると読む速さも向上します

 

入門英文解釈の技術70

時期:4~7月

文法学習で学んだSVOCを使って、英文解釈をする入門書です。

答えの和訳は医薬が多いので、自分の和訳とピッタリ合っていなくても大丈夫!

大意が合っているか、訳の根拠は何かを意識して解こう。

 

英語長文ハイパートレーニング

レベル2の時期:8~9月

レベル3の時期:12月

2がセンターレベル、3が難関大レベルとなっています。

2を夏までに、3を過去問前に解けるようになっておくとベスト

読む速さを上げたい人は、シャドーイングをしておくといいです。

 

ポラリス

1標準レベルの時期:8~9月

2応用レベルの時期:10月

3発展レベルの時期:1~2月

 

解説が難しい長文問題集。長文の学習でやるべきことがさまざまやれるようになっています。

そのため、1回解いて終わりではなく、解説の読み込みや音読など徹底的に使いまわしたい参考書です。

 

英語長文レベル別問題集

時期:11~2月

これまで紹介してきた参考書を完璧にしていたら、レベル4中級編は解けるようになっているはず。

レベル5が解けるようになったら、日大医学部レベルの過去問に挑戦しましょう。

解説も訳も詳しいので、解答の根拠を説明できるレベルに仕上げてから志望校対策に向かいましょう。

 

生物

生物は知識を基にした実験考察問題が多い教科

年間を通じて意識してほしいのは、グラフも図も知識として頭に入れておくこと。

また、論述問題も多いのでなぜ解けたのか、どうやって解いたのかを振り返る癖をつけましょう。

 

「大学入試山川喜輝の生物が面白いほどわかる本」シリーズ

3年生になる前に、実況系の本をざっくりと読んでおくとこれから先の学習が楽になります。

進む中で、分からなくなった時には再度読み返し、併読しながら学習を行いましょう

クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

リードLightノート生物基礎/リードLightノート生物

生物基礎の時期:4月

生物の時期:5~7月

 

基礎の網羅性が高く、教科書レベルを仕上げるための参考書。

教科書よりもちょっと上のレベルの問題が多く収録されています。

図を多用した丁寧な説明が特徴なので、反復練習よりもじっくり理解しながら進めたい人におススメです。

 

理系標準問題精講/理系基礎問題精講

時期:8~2月

日大・東海大以上を狙うなら標準問題精講

埼玉医科大・東邦大・北里大などを狙うなら基礎問題精講

 

〈基礎問題精講〉

下位~中堅医学部を目指すための参考書だが、上位校(偏差値60台後半)を受験する子もここを起点に学習するとよい。

ただ、解説が省略されがちなので、タイトル以上にレベルは高め

 

化学

夏までに基礎的な問題を解けるようにし、徐々に本番演習に向けて参考書のレベルを上げていくという点は物理と一緒。

暗記と理解の両方が必要になるため、「どちらが足りなくて問題が解けなかったのか」を分析して学習する必要がある。

 

「宇宙一わかりやすい高校化学」シリーズまたは
「福間の無機化学の講義」「鎌田の有機化学の講義」

実況中継系の参考書。

3年生になる前に、実況系の本をざっくりと読んでおくとこれから先の学習が楽になります。

進む中で、分からなくなった時には再度読み返し、併読しながら学習を行いましょう

 

リードLightノート化学基礎/リードLightノート化学

化学基礎の時期:4~5月

化学の時期:6~8月

暗記が必要になるため、夏過ぎまでじっくりと基礎を固めていきましょう。

 

化学重要問題集

時期:9~11月

リードLightノートや基礎問題精講の演習として使ってほしい一冊です。

網羅性が高く、掲載されている問題の質も高いので、この1冊を仕上げれば、ほとんどの医学部の問題に対応が可能です。

ただ、レベルが少し高いので「東進レベル別3・4」を併用して進めてください

 

物理

物理は基礎と入試問題の難易度の差が大きくないため、1~3月は読み物程度でOK

4~7月は全範囲の基礎問題を一通り解けるようにする。

8~9月には良問の風で入試レベルの演習。

分からない分野は物理のエッセンスに戻って類題を解き、定着率を上げましょう。

10月以降は良問の風で実践力を鍛えていきます!

 

「大学入試 漆原晃の 物理基礎・物理が面白いほどわかる本」シリーズ

実況中継系の参考書。

3年生になる前に、実況系の本をざっくりと読んでおくとこれから先の学習が楽になります。

進む中で、分からなくなった時には再度読み返し、併読しながら学習を行いましょう

物理のエッセンス

1週目の時期:4~7月

2週目の時期:8~9月

基礎固め用の参考書。単問を解いてトレーニングをします。

じっくり理解して学びたい人はリードLightノートで代替してください。

 

良問の風

1週目の時期:8~9月

2週目の時期:10~2月

偏差値60台半ばまでならこの参考書をしっかりと仕上げれば十分です。

2・3週目で苦手個所をどれだけつぶせるかで合否が分かれます。

 

本島にこれらの参考書だけでいいの…?

大丈夫です!

医学部受験には多くの誤解があります。

そのメインは「偏差値70必要だから、難しい問題を解かないといけない」というものです

確かに、どの医学部も偏差値は高いですが、旧帝大、慶応大、順天堂を除けば問題自体のレベルは高くありません。

標準レベルの問題を制限時間内にしっかり解くことが医学部入試突破のカギなのです!

 

「仕上げる」ってどういうこと?

どんな場面で出されても解けるレベルにするということです。

いつどこで出されても、すぐに答えまでの道筋が思い浮かび、ミスないように解ききる力が付いた状態を“仕上がった”状態と考えてください。

 

夏までは丁寧な解説の参考書でインプットをし、夏以降は同じ参考書を何度も何度も解き、苦手分野をつぶしていきます。

そうすることで、合格に近づいていきます。

夏以降はインプットに使った参考書を辞書のように使い、分からないところを調べるように使ってください。

 

さいごに

3年生の秋からは、少しずつ過去問対策を行っていきます。

たとえば英語の会話文や自由英作文など志望校それぞれの入試対策が必要になってくるので、
早めに過去問研究を行い、対策をしていきましょう。

 

 

関連記事

女性

こんにちは! 御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館御茶ノ水校です。 医系大学へ逆転合格を目指す生徒は国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学…

thumbnail

こんにちは! 御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館御茶ノ水校です。   いよいよ今年も残すところ1ヶ月程度となりました。   あなたは受験の準備…