併願校の決め方は?何校受ければいいの?【医学部受験は医進館御茶ノ水校】

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

併願校の決め方は?何校受ければいいの?
【医学部受験は医進館御茶ノ水校】

今回は、併願校の決め方についてです。

すでに決まっている方もいると思いますが、再確認の意味を込めてお話していきます。

併願校を選ぶ基準

併願校だからと、やみくもに受けても合格率は上がりません。

受験はしっかりと戦略を立てて向かいましょう。

計画

 

第一志望と対策内容が似ている

できる限り第一志望の大学と傾向が似ていて、対策が被る大学を併願校として考えましょう。

「第一志望は数Ⅲメインなのに、併願校は数Ⅲがほとんど出ない」

「併願校には小論文がある」

など、このように併願校を受けることによって対策すべきものが増えるような事態は避けましょう

 

第一志望より前に受験できるところを選ぶ

第一志望より前に併願校の試験を受けることで、試験慣れができたり、合格できればモチベーションUPにつながったりとメリットが多いです。

試験はどうしても緊張してしまします。誰だってそうです。

全く緊張しないことはありませんが、一度試験を経験しておくことで緊張による失敗のリスクは多少軽減されるはずです!

 

第一志望をピークの状態で受けられるように、併願校は第一志望より前に受験することをおススメします

 

得意科目が活かせる

配点を確認して、自分の得意科目が活かせるところを受けるといいでしょう。

英語が苦手なのに、「英語の配点が2倍」の大学を受けても合格の可能性は上がりません。

配点や科目数など自分に有利になるように併願校を考えてみましょう。

pistol_pose_man

 

併願校のレベル

併願校を考えるときには、3つのレベルから大学を考えます。

① チャレンジ校

② 実力相応校

③ 安全校

 

①チャレンジ校

第一志望の大学およびそれと同等のレベルの学部です。

今目指している大学であると思うので、決めるのは簡単かもしれませんね。

 

②実力相応校

第一志望の1ランク下の大学です。

現状の学力で順調に進めば受かる可能性が高いであろう大学で、模試の判定が安定してB判定以上であれば実力相応校と判断してよいでしょう。

あくまでも安定してです。たまたま点が取れたという模試の判定を当てにするのは注意です。

 

③安全校

いわゆる滑り止めです。

滑り止めというのは、どんなにコンディションが悪くても万が一のことがない限り合格できる大学です。

ただ単に偏差値の高低で選ぶのではなく、自分が確実に合格点を取れる大学を安全校として設定しましょう。

OK

 

併願校の校数

受けるべき数はもちろん人それぞれです。

「今年絶対に合格する」と考えている人は、実力相応校と安全校を

多めに受ける必要があります。

一方で「○○大学以外には絶対いかない」と決めている人は、その大学のみで良いですし。

 

目安としては

① チャレンジ校:2~3校

② 実力相応校:3~4校

③ 安全校:2校

 

センター利用等で受ける大学は1~2校が目安です。

合わせて10学部くらいという感じですが、人によって異なります。

 

併願校を決めるときの注意点

第一志望は最後に受ける

上にも書きましたが、併願校の受験は、第一志望の練習ともなります。

最初に第一志望を受け、緊張のあまり力を発揮できなかったとならないように、場慣れしておくのが大切です。

 

また、第一志望がうまくいったような感覚になった場合、残りの受験で気が抜けてしまうことが多々あります。

自分の感覚ではうまくいっても、本当に合格しているかは発表の日までわかりません。

どの試験も第一志望くらいの熱量をもって受験ができるよう、第一志望が最後になるようにすることをおススメします。

 

入試日程3日連続までにする

入試は精神的にも、体力的にも非常に疲れます。

初めての会場はいつもと違う緊張感があり、思った以上に疲労が溜まると考えていた方がいいです。

 

全学部入試やセンター利用、大学によっては複数日受験日が設けられているので、2~3日以内にうまく調整しましょう。

あくまで、併願校ですので、第一志望を最も意識した日程を組み立てましょう。

睡眠

 

入学手続き締切日の把握

合格した場合、入学手続き締切日までに入学金を振り込まなければなりません。

入学手続き締切日によっては複数の大学に入学金を支払わなければならないこともあります。

どの大学がいつまでに手続きをしなければならないのかは必ず確認しておきましょう。

焦る

 

たくさん受験する

多くの大学を受験すれば受かるというわけではありません。

各大学によって、出題の傾向や配点・科目が異なります。

適当に受験校を決めてしまうと時間とお金の無駄になってしまします。

 

さいごに

今回は、併願校の決め方についてお話しました。

スケジュール決めにはあまり時間はかけたくありませんが、無理と後悔はないような受験日程を決めましょう。

 

武田塾医進館御茶ノ水校では、一人では決めがたい受験校について校舎長・医学博士とともに考えていきます。

生徒一人ひとりを見てきたからこそわかる、的確な併願校設定を行っております。

 

受験について悩みごと・聞きたいことがありましたらぜひ受験相談にお越しください!

 

 

医進館御茶ノ水校

今年度の武田塾では、

医学部・薬学部逆転合格者が続出!!

 

「武田塾の勉強法を詳しく知りたい!」

「自分も逆転合格したい!」

という事がありましたら、医進館御茶ノ水校では無料受験相談を行っています。

ヒント

・医学部受験で必要なこと
・受験校について
・勉強法について
などなど…

ぜひお気軽に、医進館御茶ノ水校までお申し込みください!
校舎長が親身になって相談相手になります!!!

是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

タグ:, ,

関連記事

はてな

こんにちは! 御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館御茶ノ水校です。 国公立と私立の医学部どちらを目指す?【受験校決定について】 センター試験まで残り30日ちょっとと…

分析

こんにちは! 御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館御茶ノ水校です。 医系大学へ逆転合格を目指す生徒は国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学…

thumbnail

こんにちは! 御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分 [医歯薬獣医]医系専門武田塾医進館御茶ノ水校です。 気になる!武田塾医進館の無料受験相談って何をしているの?? よく聞く無料受験相談についてです。 …