【勉強役立ち情報】受験生必見!連休(GW)こそ健康管理に気を付けよう!

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

受験生必見!連休(GW)こそ体調管理に気を付けよう!

いよいよGWを迎えますね。
今年は、10連休という方も多いですよね!

しかし!受験生には遊んでいる暇なんてないぞ!
勉強だ!勉強だ!と言いたいところですが、軽い息抜きも非常に大切です。

今回は、どのようなGWの過ごし方をすべきかお話していきたいと思います。

 

連休だからと気を緩めすぎず!

連休は家族や親戚、仲間が集まる機会ですね。
リラックスして過ごせる時間が増えますが、普段の生活スタイルを維持するのが難しくなる時期でもあります。

そのため食事や運動などに偏りが出たり、余分なストレスを溜めこむ恐れがあります。

休日が続くと、食べ過ぎと運動不足が重なり、体重を増やす人が多くなります。

いくつかの対策で、GWを健康的に乗り越えましょう!

 

どう過ごすか計画を練る

連休は生活が不規則になりがちになり、普段通りの食生活を続けるのが難しくなり、運動不足にもなりやすくなります。

休日が続くと多くの人が、体重が1kg以上増加していると言われています。

「少なくとも、今よりも体重を増やさないようにしよう」という気持ちを強くもつことが大切です。

事前に「いつ・どこで・何をするか」という予定を決めておくと、健康的な食事や運動のための時間を確保できるようになります。

もちろん、勉強の計画を立てるのは、当たり前ですよ☆

計画

 

快眠はまずは規則正しい生活から

規則正しい生活によって、体内時計がホルモンの分泌や生理的な活動を調節し、睡眠に備えて準備してくれます

週末や休日に夜更かしや朝寝坊をして就床時刻や起床時刻がずれると、それをきっかけに体内時計が乱れ、時差ボケのような症状を招くことがあります。

これは"社会的時差ぼけ"と呼ばれ、睡眠医療の研究者に注目されています。

社会的時差ボケを防ぐためには、体内時計を整え、体を睡眠に導くために、毎日同じ時刻にベッドに入ることが必要です。

睡眠

 

夜遅い時間に食事しない

体内時計を整えるために規則正しい食事が望ましいです。

食事で摂取した食べ物が消化・吸収されるまでに2~3時間が必要となります。

夜遅い時間に夕食をとると、胃の消化活動が活発になり、大脳皮質や肝臓の働きが活性化し、結果として食べ過ぎや睡眠不足に繋がります。

さらに、夜遅い食事は、太りやすいぞ~~注意!

 

朝食を抜かない

朝食をしっかりとることで、その日の3食の食欲をコントロールできるようになります。

逆に朝食を抜いて空腹でいると、反動で食べ過ぎてしまう恐れがあります。

また休日にいろいろな予定が入ると、食事が単調になりがちになり、
外食や調理済み食品を利用する頻度も増えます。

食事はシンプルに健康的なものにしましょう。

食事

 

運動を続ける

30分の適度な運動を週に5日行うのが理想ですが、それが難しい場合は、
1日に10~15分のウォーキングなどの運動を1日に2回取り入れるようにしましょう。

ぜひ、友達を誘って運動する機会を設けてみてください。

勉強の気分転換や、ストレス解消にもつながるため、空いた時間がある時には運動を積極的にしてみてください。

 

GWあまりにも普段と大きなキャップのある生活を続けていると、
休み明け、頭も身体もついていくのが大変になってしまいます

 

さらに、受験生である皆さん、GWを堪能しすぎていては、
ほかの受験生に大きな差をつけられてしまいますよ!

医進館御茶ノ水校では、自習と特訓を合わせて毎日10時間勉強しています。

GW10日間遊びまくって勉強をおろそかにしていたら、単純計算で
10(時間)×10(日)=100時間

100時間という大きな差が付きます!

医進館に通っている生徒からしたらニヤニヤしてしまう事実です😊

これだけ頑張っている受験生がいることを頭の隅に置きながら、
GW楽しむときには存分に楽しみ、勉強をするときにはしっかりと切り替えて頑張りましょうね!

 

さいごに

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも医進館って???

普通の武田塾と何が違うのと疑問に思った方もいるのではないでしょうか

 

そんなあなた!

林塾長の医進館創設にあたる熱い熱い思いを見ていただきたいです!!!

 

 

授業をしない事で、効果的かつ効率的に学力を上げていき、

医学部逆転合格を実現する武田塾医進館の指導方法はいかがでしょうか?

 

「○○の勉強方法を、もっと詳しく聞きたい」

「自分の志望校合格に向けてアドバイスが欲しい」

 

という方は、是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談