【勉強の役立ち情報】5月病よりきつい?4月に起こるメンタルの乱れ4月病の正体を探る!

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

5月病よりきつい?4月に起こるメンタルの乱れ四月病の正体を探る!

みなさん「五月病」という病名ご存知ですよね?

ゴールデンウィークが明けから何故かやる気がなくなる、不安感や緊張感が続く、その精神的ストレスが体調不良として症状にあらわれます。

実は、4月にも同様の症状が見受けられ、こちらは「四月病」と呼ばれています。

 

今回は四月病の原因とその対処法、注意点などをご紹介していきます!

 

四月病の原因は?

「3月までは元気だったのに」「頑張ろうと意気込んでいたのに」

と悩んでいる方、意外とたくさんいるのではないでしょぅか?

4月に起きるメンタルの不調には、いくつかの要因があります。

 

環境の変化や新しいことを始める上でのストレス

期待に胸を躍らせて、やる気も溢れている4月!

自分の中では前向きに頑張っているつもりでも、いつの間にか体や心は疲れています

慣れないこと・新しいことに挑戦することは、体力を使うものです。

前向きな心とは裏腹に体力がついていかないと、体調不良を引き起こしてしまいます。

 

その逆もあり得ます。

「本当はやりたくない」「やりたいと思っているけど、上手くこなせない」

そういったネガティブな精神的状態が原因で自律神経が乱れ、我慢し続けることで体調不良を起こしてしまうケースもあります。

新生活や環境の変化によって自律神経が乱れるのが、四月病や五月病で一番多い原因です。

ストレス

人間関係 関わる方の変化

4月はクラス替えや進学の季節です。

新しい友人・先輩など初めて関わる方が増えますね。

 

そのため、4月には人間関係で悩む人が増えてきます。

「先輩に言いたいことが言えない」「クラスに苦手な人がいる」

よくあるような人間関係の悩みでも、新しい環境の中ではいつも以上にメンタルに負荷を与えます。

いっそう精神的にストレスがかかることで、自律神経やメンタルの乱れにつながってしまうのです。

季節の代わり目 気候の変化による自律神経の乱れと体調不良

冬から春に変わる4月。

あまり気づかないうちに、気候が原因で体調不良を引き起こしているケースは意外と多くあります。

今日はなんとなく気分が乗らない、倦怠感が酷い、テンションが上がらないなど、一見気の持ちように思えるような症状も、実は気候の変化が原因で起こることが多いのです。

人によっては、気候や季節の変わり目に著しく体調が悪くなることもあります。

気候の変動が原因で体調、メンタルが乱れる症状も四月病の原因の一つに含まれます。

 

注意することは?

では、4月病を防ぐためには、どういうことに注意したらいいのでしょうか。

 

やる気が突っ走りすぎて体が疲れてしまうタイプ

注意することは、スケジュール管理・時間の使い方・休みの取り方の3点!

「もっと頑張れる!まだいける!」と思っても、あえてブレーキをかけて「しっかり休む」ことが大切です。

これは、体もですが心の面においても同じです。

リラックスしたり、楽しめる時間を設けることで心も休ませてあげましょう。

 

心が疲れてしまって体調不良になってしまうタイプ

注意することは、一人で抱え込む状況を作らない、気持ちの吐き出し口を作ること!

新しい環境で相談できる人がいなくても、一人で抱え込みすぎるのは禁物!

我慢し続けて心が壊れてしまうと、そのあと元に戻すまでがすごく大変ですし、体のケガのようになかなか簡単には治ってくれません。

そうなってしまう前に、誰かに相談できるようにしましょう。

もし、頼れる人がどうしてもいなかった場合は、その分のストレスを解消できることを見つけましょう。

気候や季節の変化が原因で自律神経が乱れてしまうタイプ

しんどいなと思っている時ほど、楽しめることをしましょう。

お勧めは、体を動かすことです。

体を動かすことは、自律神経の乱れを治すことに効果があります。

ダラダラとしてしまうと余計に憂鬱になってしまうので、ウォーキングやバッティングセンターに行くくらいの簡単な運動を行いましょう。

バッティングセンター

 

4月は新生活や環境の変化の中で、自律神経が乱れてしまうことがありますが、大切なのは一人で悩まない事です。

また気候などが原因で自律神経が乱れてしまう方も、自分一人で解決しようとするのではなく、漢方やちゃんとしたお薬をもらうことも大切です。

ストレスや悩みと上手に付き合って、前に進めるように自分に合った対処法を見つけましょう。

 

さいごに

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも医進館って???

普通の武田塾と何が違うのと疑問に思った方もいるのではないでしょうか

 

そんなあなた!

林塾長の医進館創設にあたる熱い熱い思いを見ていただきたいです!!!

 

 

授業をしない事で、効果的かつ効率的に学力を上げていき、

医学部逆転合格を実現する武田塾医進館の指導方法はいかがでしょうか?

 

「○○の勉強方法を、もっと詳しく聞きたい」

「自分の志望校合格に向けてアドバイスが欲しい」

 

という方は、是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

 

食事・生活に関する記事はこちら!

定番はチョコレート!勉強中におススメのおかしは?

ストレスで食べてばっか…過食をどうにか止めたい!!

勉強疲れを解消!適度なストレッチで脳の働きを活性化

スポーツ男子こそ要注意 貧血は女子だけの問題ではない!

なぜ!?「勉強前に片付けがしたくなる症候群」原因は○○だった!

vol.1 いっぱい食べたい!けど痩せたい!現役高校生の食生活どう変える?

花粉症に効く食事ってあるの?花粉症を和らげる食べ物とは

魚不足は暗記の敵!魚に含まれる栄養と学習能力の関係