【食事の基礎知識】定番はチョコレート!勉強中にオススメのおかしは?

医進館御茶ノ水校・

こんにちは!

御茶ノ水駅・本郷三丁目駅から徒歩6分

[医歯薬獣医]医系専門
武田塾医進館御茶ノ水校です。

医系大学へ逆転合格を目指す生徒は
国公立大学をはじめ、慶應義塾大学、東京慈恵会医科大学、順天堂大学、自治医科大学日本医科大学、昭和大学、東京医科大学、日本大学、東邦大学、国際医療福祉大学、杏林大学、東京女子医科大学、帝京大学、聖マリアンナ医科大学、東海大学、北里大学、埼玉医科大学などを目指しています。

 

定番はチョコレート!勉強中にオススメのおかしは?

長時間集中して勉強をしていると、ほっと一息つきたいときに、ふと甘いものをつまみたくなりますよね。

小さなお菓子でも、勉強の疲れが取れたり、もうひと頑張りするか!とやる気が出てきますよね。

実は、気分転換や集中力アップにつながるお菓子はいろいろとあるんです!

 

今回は勉強の手助けになりそうなおススメのお菓子をご紹介!

 

疲れた時はどうして甘いものを食べたくなるの?

人間の脳は、多くのエネルギーを消費していることを知っていましたか?

しかもエネルギーとして使われるのは、ブドウ糖のみ!!

ブドウ糖が不足していると、脳が十分に働かず、注意力が散漫になったり、勉強もはかどりにくくなってしまいます。

そのため、勉強の合間に甘いものを食べたいな~と思うんですね。

 

さらに、ずっと同じ姿勢でいると、血流が悪くなります。

脳への酸素供給も少なくなり、集中できず、次第にストレスを感じてくるのです。

ストレスを感じた時にすぐできるのが、「トイレに行く」や「何か食べる」という方法となるため、コーヒーやお茶を飲んだり、お菓子を用意したくなるのです。

食べる

 

勉強中のオススメお菓子

勉強中・授業の合間に手軽に食べられるオススメお菓子をいくつかご紹介していきます!

 

ブドウ糖キャンディー

脳のエネルギー源であるブドウ糖を手っ取り早く摂れるのがこれ!

溶けるのも素早く飽きのこないシンプルな味は、脳にもリフレッシュにもオススメ。

コンビニやスーパー、ドラッグストアなどでも気軽に手に入るのも魅力の一つ☆

 

和菓子

高校生のみなさんは和菓子食べるんですかね??

洋菓子派が多いかと思われますが、和菓子の特にあんこにはブドウ糖が多く含まれています!

しかも低カロリー♡♡♡

体型を気にする女子高生にもお勧めです

勉強のお供に和菓子って、意外な組み合わせかもしれませんが、エネルギー補給にピッタリ!

ぜひお試しあれ!

 

大豆

大豆って、アメリカでは「ブレインフード」と呼ばれるほど、勉強のお供には最適!

大豆に含まれている「大豆レシチン」が体の中に入るとアセチルコリンという物質に変わり、記憶力、思考力、暗記力、脳の活性化につながります

大豆そのまま?と思うかもしれませんが、コンビニやスーパーなどでも大豆スナックなど結構多いと思います!

意識して、見てみてください👀

 

ブラックチョコレート

チョコレートにはよく言われるポリフェノールの他に
・ブドウ糖
・テオブロミン

が含まれています。
この「テオブロミン」が実に優秀で、脳の血流を活性化させる働きがあるのです。

よく「チョコレートを食べると脳が活性化する」なんて聞きますが、これはテオブロミンのおかげ!

しかし脳を活性化させたいからといってチョコレートをばくばく食べるのは禁物!

太ったり肌荒れの原因にもなりやすいので、なるべく糖分の少ないカカオ70〜90パーセントのブラックタイプのチョコレートをオススメします。

また、チョコレートはコーヒーとの相性抜群!

コーヒーもカフェインで目を覚ます効果や集中力アップの効果があるので、もし勉強の合間にチョコレートを食べるならぜひお供にはコーヒーを用意してみてくださいね。

 

ミックスナッツ

噛む動作で脳への血流を良くすることになり、集中力アップに!

しかし!!ナッツ類はカロリーが高いのが難点…

例えば、カシューナッツは 100gあたり576kcalもあります。

576kcalといえば、カレーうどん1杯分と同じくらいなのでびっくりですよね!

しかし、ナッツ類に含まれているのは不飽和脂肪酸といってとっても良質な油なんです。

その効果というと
・血液をサラサラにする
・イライラを抑える
・脳の活性化
・免疫力を高める
・血糖値を下げる

などがあります。

脳を活性化させる作用があり、勉強のお供や夜食にはもってこい!

ただ、キャラメルミックスナッツなど、甘い味付けがされているものではなく、できるだけ無塩で素焼きのものを選ぶほうがいいです

最初は味気ないですが、噛めば噛むほど味が出てきて、気づいたらやみつきになっていますよ。

ナッツ委

 

医進館御茶ノ水校では、生徒と交換日記をしているんですよね。

最近通い始めた生徒との会話の中で、「ここで勉強をし始めてから、甘いものが欲しくなるようになりました」という一言が。

それで今回このブログを書こうと思いました。

 

甘いものを欲するのは、たくさん頭を使っている証拠ですよね!

えらいっ!!!はくしゅ👏

同じように勉強を頑張っている皆さんにもぜひ役立ててもらえたらうれしいです。

 

さいごに

ここまでスクロールしてくれた方々の中には、

そもそも医進館って???

普通の武田塾と何が違うのと疑問に思った方もいるのではないでしょうか

 

そんなあなた!

林塾長の医進館創設にあたる熱い熱い思いを見ていただきたいです!!!

 

 

授業をしない事で、効果的かつ効率的に学力を上げていき、

医学部逆転合格を実現する武田塾医進館の指導方法はいかがでしょうか?

 

「○○の勉強方法を、もっと詳しく聞きたい」

「自分の志望校合格に向けてアドバイスが欲しい」

 

という方は、是非お気軽に、無料受験相談をお申し込みください。

無料受験相談

 

食事・生活に関する記事はこちら!

ストレスで食べてばっか…過食をどうにか止めたい!!

勉強疲れを解消!適度なストレッチで脳の働きを活性化

スポーツ男子こそ要注意 貧血は女子だけの問題ではない!

なぜ!?「勉強前に片付けがしたくなる症候群」原因は○○だった!

vol.1 いっぱい食べたい!けど痩せたい!現役高校生の食生活どう変える?

花粉症に効く食事ってあるの?花粉症を和らげる食べ物とは

魚不足は暗記の敵!魚に含まれる栄養と学習能力の関係