講師紹介②九大医学部の爽やか講師!~絶大なる人気を誇る~

医進館福岡校・

こんにちは!武田塾医進館福岡校です!

前回に引き続き、当塾の人気講師を紹介していきたいと思います。

 

前回の記事はこちらから読めます!

講師紹介①九大医学部の紅一点!~生徒を虜にする指導法~

講師紹介③九大医学部の最強講師!~リピート率100%~

 

所属:九州大学医学部医学科3年次

出身:久留米大学附設高等学校

指導科目:数学、物理、化学、英語

 

自己紹介

こんにちは!

九州大学医学部医学科3年の上嶋です。

 

八女市から来ました!幼い頃やっていた空手を大学に入ってまた始めました

 空手のイラスト

医学の勉強とバイト、部活に毎日奔走しています!

ちなみに空手は他の競技と比べて初心者からでも始めやすいスポーツなので、大学から新しいスポーツを始めたい、何かしらの武道に挑戦してみたいという人におすすめですよ!

 

高校時代にやっていたこと

高校時代は部活こそやっていなかったものの、自由な校風の学校だったので、生徒が主体となって行う学校行事にはやりがいを感じ、積極的に参加していました!

特に4月の終わりごろに行われる文化祭には、特別熱心に、春休みを返上して準備を行いました!その達成感があったためなのか、文化祭が終了した後は気持ちのいい形で受験勉強のスタートを切ることができた気がします。

ちなみに春休みも朝から夕方まで学校で文化祭の準備をし、帰宅した後は毎日少しでもいいから勉強の時間を取るようにしていました!

 

普段勉強していること!

普段は医学科の3年生として医学の勉強に励んでいます。基礎医学の勉強が終わり、実際に臨床の現場で働く先生方から実際の症例に基づいた病気の症状や治療法について学んでいます。

テストもそう容易くはないので、友人と励ましあいながらなんとか医師に近づけるよう精進しています!

 勉強が好調な人のイラスト(男性)

多くの人が目指す医学部ですが、医学部に入学した後のこと、例えばどんなことを学ぶのか、医学部にはどんな人がいるのかなど、知らないことがたくさんあると思います。是非何でも聞いてください!!

 

おすすめの勉強法

私がおすすめする勉強法は、毎日同じ勉強のサイクルを繰り返すという習慣づけをしていくことです。

 

例えば授業のある日には、始業前に1時間図書館で勉強、帰宅後は午後8時から12時まで勉強と時間を決め、やる教科や順番も毎日同じようにしていました。それは勉強をする環境を変えなければ、自分の中で1日のスケジュールを立てるのが容易になり、毎日スムーズに勉強を進めていくことができるからです。

 

スケジュールがうまくいかなくても、「今日は難しい内容だった、それを理解できたから上出来、また明日頑張ろう」といった、なるべく楽観的な心持ちで進めていくことがモチベーションを保って勉強していくカギになるのではないかなと思います!

 

答えを見ても分からない…どうすればいい??

私は、塾で講師として3年の間高校生を中心に主に理系科目の勉強の指導を行ってきました。その間たくさんの生徒からの質問を受けてきましたが、その質問は似たようなものであることが多いのです。

 

「解答にはこの公式を使うと書いてあるが、なぜその公式を使うのか分からない」、「同じ問題のように見えるのに解法が異なり、それがなぜなのかわからない」こういった質問はその一部です。

こういった場合、例えば公式の前提や導出、記号の意味などの本質、つまり基本を理解していないことが多いのです。基本は大事といったことは皆が理解していることだと思うのですが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか。

 

高校生の場合、多くの基本知識を習得するのはおおよそ高1から高2の二年間に集約されます。この間解く問題の中に本質を問う難易度の高い問題に遭遇することは多くはありません。

高3になり難易度の高い問題演習や入試問題に触れるようになって初めてこのような本質が問われるのです。初めて遭遇する問題に多くの受験生は太刀打ちすることができずに逃げてしまいます。

肝心なのは、ここで基本を復習することです。例えば公式についてであれば、教科書に背景や導出についての記載があります。受験生は難しい参考書や問題集しか開かず、教科書をあてにしないという人も多いのですが、これでは本質を問う問題解けないままです。

 

どうしても行き詰ってしまったというときは、思い切って教科書を開いてみてください!

 

 

 

武田塾医進館福岡校の講師

では、ここで武田塾医進館福岡校の講師についてお話ししていきます。

 

医進館福岡校・講師の採用基準

勿論誰でも採用しているわけではありません。

最高レベルの指導を提供させていただくために多くの採用基準を設けております!

 

優れた指導能力

学習塾であるのでこれは勿論ですね!

当塾では指導面の強化のため九州大学医学部医学科の学生のみを採用しております。

加えて採用の際には学力・指導試験を行っており

その中でも優れた能力を持っている講師のみを採用としています。

 

また、定期的に指導能力向上のため講師は試験や研修会を行っており、

日々成長し最高の指導を提供できる準備は万全です!!

 

面倒見の良さ

医進館福岡校では、九大医学部卒の校舎長が生徒全員の状況を把握し、

勉強に取り組んでもらっていますが、

講師も面倒見のよい学生ばかりで生徒のことを第一に考え働いています

 

この面倒見の良さも採用基準に入っており、どの講師も親しみやすくいつでも相談に乗ってくれます!!

なんでも話せる親しみやすい講師!!これも一つの特徴ですね!

 

意識の高さ

最後に最も大事なことではありますが、

「自分の仕事!」という認識を持つことのできる講師のみが在籍しています!

やはり、アルバイトで不安な方が多いと思いますが、

医進館福岡校の講師は非常に責任感が強く、生徒のことを第一に考え指導に当たりますのでご安心ください!!

 

みんなとても信頼できる講師陣です!!

当塾は校舎長が九大医学部卒であることを始め、

講師全員も九大医学部の学生なのでこれ以上ない指導環境は整っています!

 

 

最後に

我が校舎では私を始め、九州大学医学部の講師陣による迅速な質問対応は勿論

合格した経験に基づき国立医学部・私立医学部の合格を全力でサポートします。

勿論学校で分からないことは教えますし、生徒の学力に応じた指導を行います。

 

無料受験相談!!

武田塾医進館福岡校では常に、無料受験相談を行っています!

どの塾に入るか悩んでいる人は勿論、

勉強の悩みなども一緒に解決させていただきます!

九大医学部卒講師が行うので非常に参考になるかとおもいます!

 

「この勉強法でいいのか不安」

「いまの時期は何をすればいいの?」

「この大学に入るには何をすればいいのか?」

 

など、なんでもお答えします

勿論入塾していただく必要は全くありません!

 

Tel: 092-482-6628

またはこちらの 問い合わせフォームよりご入力ください!

無料受験相談

 

武田塾医進館福岡校の公式LINE@

お問い合わせはラインからでも気軽に行うことができます

友達登録は以下のボタンから簡単に行うことができます。

受験相談の申し込みもラインからでも勿論構いません!

 

友だち追加

 

Twitter

hq6TphZV9WbkO7ZuDtp7ede2FCYj27QMhQbOdZ24

 

おススメ記事!

現役九大医学部生達による九州大学合格への勉強法 VOL.1

現役九大医学部生達のよる九州大学合格への勉強法 VOL.2

 

医学部合格体験記

【医学部合格体験記2019】医学部医学科合格者まとめ

九州大学医学部合格!勉強法や参考書を紹介!

九州大学医学部合格!~正確な勉強法~

〈番外編〉生徒紹介~難関大医学部への挑戦~

 

医学部受験【勉強法】

【英語】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

【化学】ゼロから医学部・難関大に合格する最強の勉強法

 

医学部受験【大学】

受験科目が少ない医学部~国立大学編~