試験前日は早寝してはいけない!?

広島校・

平常心

受験生の皆さん!こんにちは!今までにない超絶個別指導の武田塾広島校です。

明日は、いよいよセンター試験ですね!
今までやってきたことを信じて、自分を信じて、がんばってください!

いよいよ試験直前というとき、体調面ではどういうことに注意したら
いいでしょうか。
家庭内の雰囲気はふだんどおりがいいです。それと、同様、
やはり、ふだんの生活を変えないのが体にとってベストです。

人間の体は、ふだんの生活のリズムに慣れています。
慣れたリズムで休まず動いています。
そこへ、試験直前だからといっていきなり違うことを始めると、
かえって調子が狂うのです。
持てる実力をいかんなく発揮するために、ふだんどおりのリズムで
コンディションを整えてください。
たとえば寝る時間と環境です。
みなさんには、大事な日の前夜に早く寝ようとしてふとんに入ったのは
いいけれど、なかなか寝付けなかったという経験はありませんか?

こういうとき、脳は「いつもと寝る時間が違うけど、どうしたんだ?」
と戸惑っているのです。
脳が異常を察すると、ふだん出していない脳内物質をたくさん出すため、
眠れなくなるのです。

入試の開始時間に合わせて早寝早起きしようとするのなら、
最低でも1週間くらい前から始め、体をそのサイクルに
ゆっくりと慣れさせておくことが必要です。

みなさんは、この日のために一所懸命と勉強してきました。
ふだんどおりの実力を出すために、ふだんどおりの行動をしましょう!
平常心です!

 

 

 

無料受験相談~進路カウンセリング~

日本初!授業をしない勉強法革命の武田塾

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾広島校 広島の個別指導学習塾・予備校

住所:〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町13-11リヴァサイドビル3階~4階
※3階が受付です

tel:082-569-7329
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

mail:hiroshima@takeda.tv

広島の塾・予備校のお問い合わせは武田塾広島校へ→