睡眠と記憶力

広島校・

よく寝た

受験生のみなさん!こんにちは!今までにない超絶個別指導の武田塾広島校です。

記憶力の増強に関係の深いものに睡眠があります。
睡眠の主な役割は脳の疲労回復です。
肉体的な疲労は多くの場合、横になって休めば起きていても回復します。
一方、脳の疲労は、眠らなければ絶対に回復しないといいます。
睡眠の重要な役割は、「脳の機能回復」なのです。
成人男性の場合、脳の重さは体重のわずか2%ほどですが、
エネルギー消費量の割合は全体のおよそ18%に達します。
脳はそれほど活発に活動している器官であり、
正しく機能を発揮するには十分な”整備”が必要なのです。
睡眠をとって脳を休憩させないと脳の細胞がダメージを受けることが、
イヌの断眠実験で確認されています。長時間の断眠を行ったイヌは、
脳内の神経細胞が傷ついたり死んだりしていました。
睡眠をとらないと脳の機能が低下するだけでなく、脳が傷つき、
いずれ個体の死に至るのです。
さらに睡眠は、疲れた脳を休ませたり、修復したりという”受け身”なものだけで
なく、胎児や新生児のころには脳をつくり、育てる重要な役割も担います。

ところで、脳を休ませ、つくり育てることのほかにも、睡眠には重要な役割が
あります。それは、「記憶の固定」です。
実は、学習後すぐに眠ると、記憶の固定に効果があるという実験結果が報告
されています。単語を覚えるようないわゆる勉強の記憶だけではなく、
体の動かし方など運動の記憶も、眠ることで記憶に残りやすくなるといいます。
私たちは起きているかぎり、さまざまな情報を脳に入力しています。
記憶を定着させたいのなら、余分な情報を入力させず、学習で得た記憶が
新鮮なうちに眠ることがとくに効果的だと考えられます。

受験生のみなさん、睡眠中にも脳は記憶を整理してくれています。
直前期でも睡眠はしっかりととりましょう。
起きてから寝る前に勉強したことを復習するとより効果的です。



 

 

無料受験相談~進路カウンセリング~

日本初!授業をしない勉強法革命の武田塾

当校では随時、無料の受験相談を行っております。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾広島校 広島の個別指導学習塾・予備校

住所:〒732-0821 広島県広島市南区大須賀町13-11リヴァサイドビル3階~4階
※3階が受付です

tel:082-569-7329
※受付時間 13:00~21:30(月~土)

mail:hiroshima@takeda.tv

広島の塾・予備校のお問い合わせは武田塾広島校へ→