受験まであと少し!模試を受ける意味と有用性について

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。 大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

 

さて今週末には全統マーク模試がありますね!みなさん調子はどうでしょうか?

 

模試の自己採点をして自分が思っていたよりも良い点数を取ることができて喜んでいる人、逆に悪い点数を取ってしまって落ち込んでいる人、こればかりは様々だと思います。

 

模試は受けっぱなしにせずに復習をすることがとにかく大事です。

そんな模試について考えていきましょう!

 

模試 復習

 

模試の結果で一喜一憂はしない!受け止め方を考えよう。

入試まで残りはどれくらいの期間があるでしょう?

センター試験までは約3ヶ月、一般試験がピークとなるには約4ヶ月。もうあっという間ですね。

 

今回の模試の自己採点をして結果はどうでしたか?

自己採点が出来ていない生徒は生徒は2~3週間後には手元に模試の結果も届くのでそれを待ちましょう。そしてこれからは自己採点できるように問題用紙に自分の答えをちゃんと書き込んでおきましょうね。

 

良い点数を取れて喜んでいる人、悪い点数を取ってしまい落ち込んでいる人、あくまでも本番は入試です!

今回の模試の結果は現時点での結果となります。今回良かったからと言って気を抜いてしまえばあっという間にに逆転されます。

逆に今回悪かったことをバネにして勉強に集中して取り組むことができれば逆転のチャンスはいくらでもあります。

 

今回良かったから悪かったからと言って一喜一憂するのではなく今の結果をしっかりと見て分析をしましょう。

勉強をしてきた範囲は点数を取ることができていたのか

間違ってしまった問題はどんな間違え方をしたのか

時間配分はどうだったのか

etc...

 

模試で解けなかった問題は本番までに解けるようになれば問題ないので、復習をして「できない」→「できる」に変えていきましょう!

 

 

模試を受けたら必ず復習をする

模試を受けてそれを受けっぱなしにしている生徒さんはいませんか?

武田塾に通っている生徒の中にも日々の学校の課題や塾の課題に追い立てられ模試の復習が十分にできていない生徒も見られます。

 

ただただ点数を見て良かった、悪かったを判断するのではなく、どこがどう良かったのか、どこがどう悪かったのかを明確にしていくことで初めて成績を上げることができます

ではどのように復習していくのかというと

 

①自己採点をしよう

模試を受けた当日にすることが大切です。

疲れていても自己採点はやりきってしまいしょう。

 

②できなかった問題を見直そう

解答や解説を読んで理解ができるか確認しましょう。

武田塾に通っている生徒であれば日々講師から言われていることがあるでしょう。解答・解説を見て何故そうなるのか根拠を自分で答えられえる位読み込んで手を動かして学習することが大切です。

 

解答・解説を読んで分からない部分があれば参考書に戻りましょう。分からないままで終えてしまうのは一番ダメです。

全く同じ問題が書いてあることはないですが、これまで学習してきた参考書にはヒントがたくさんちりばめられています。

数学 勉強 塾

これは「河合記述模試 数学III型」の解答・解説ですが、武田塾で数学の基礎基本を学ぶ時に使用する「数学基礎問題精講IA~III」までに対応をさせた解説にもなっています。

(実物が見たい、欲しい方は広島校までお気軽にどうぞ!)

出来なかった問題の解答・解説を見ても理解が追い付かない時は今までの学習に戻って確認をしていきましょうね。

 

ここで重要なのはできるまで繰り返して勉強をすることです。

武田塾でもできるまで次の範囲に行かない、完璧にするという考え方がありますよね!

 

③時間が経った後でもう一度解いてみよう

復習をしたその場、その日にできたとしても時間が経って解けなければそれはできてないことと同じことです。

1週間、1ヶ月、ある程度時間が経ったときにもう1度解き直して解けることができれば完璧です。

もしもできなかった場合には②と同じようにできるまで復習を繰り返してやります。ここで出来なかった問題は自分の苦手な部分だったり弱点になることが多いです。

 

この苦手な部分や弱点を潰していく作業が模試では特に重要なポイントにもなっていますよ!

できるまで何度でも繰り返してやりましょう。

 

 

おわりに

模試は受けっぱなしにせずに復習まで徹底して行うことで効果が出ます。

復習をすることで自分の弱点が見つかりどの勉強をしないといけないのか計画を立て実行に移すことができます。

 

現状から目をそらすことなく分析をすることで勉強を進めていきましょう!

 

 

武田塾広島校では受検相談を随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

無料受験相談