必見!!高1高2生の受験対策~現代文の勉強方法~

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分

大学受験の予備校・個別指導塾 【武田塾広島校】です。

10月半ばに入り、皆さんお元気にお過ごしですか?

さて今回は、勉強方法が分かりにくいというお話をよく聞く「国語の勉強法」をご紹介しましょう。

早速、現代文を中心にお話を進めていきましょう。

 

現代文の勉強方法

現代文って勉強する必要あるの??

そもそも現代文は勉強しても意味がない、現代文はセンスだ!とか思ってないですか?


勉強好きな学生のイラスト(男子)

それは大きな間違いです!!

 

確かに私も高校生の時、現代文が苦手でした!

現代文って日本語だから読める!なのに分からない!!

 

何をどう勉強すればいいのかも分からなかったし、

できる友人に「どうやって勉強してるの?」と聞くと、

たった一言。

 

「なんとなく」

「え?それだけ?」

勉強が不調な人のイラスト(男性)

私も当時失望しました。

現代文が得意な生徒でも何で自分が得意なのか

分かってない生徒もたくさんいます。

 

できる人のやり方、コツを知りたかった当時の私も

もうどうすればいいのか分からなくなって、とにかく

やみくもに問題をただ解くだけ。

 

それでも成績は上がらない、、、

 

 

現代文が苦手な方は昔の私のような経験をした方も

いらっしゃるのではないでしょうか???

 

断言します。

 

現代文は勉強次第で伸びます!!

 

根拠をもって答える

 

現代文で最も大切なことは

解答は根拠をもって答えることです!

 

耳栓をして勉強をする人のイラスト(男性)

どの選択肢も正解にみえるというのが現代文の特徴。

 

常に解答の根拠を意識しながら断言できるような解答を書くことが大事になります。

 

ではどうすれば正解を断言できるような解答を書けるようになれるのか??

 

 

それは問題演習の時から常に 根拠 を意識すること。

 

 

問題を出した出題者もなぜそれを解答にしたのか理由があり、

 

それが解答の根拠になります。

 

なぜそれが解答なのか、なぜその選択肢が間違いなのか常に意識しながら解きましょう!

 

おすすめの参考書と使い方

①田村のやさしく語る現代文

田村

 

現代文の読み方と解き方がやさしく解説されている入門向けの教材です。

ページ数や掲載されている問題数が非常に少ないのが特徴で、国語に苦手意識がある人に

きちんと学習することが可能です。

 

第一部で開設されている現代文の読み方、解き方を理解して、

身に着けた知識を駆使して、第二部問題を通して演習していきましょう!

 

 

 

②入試現代文へのアクセス基本編

入試現代文のアクセス

現代文の本格的な演習として最初にやる現代文 参考書

難易度はそれほど高くなく、解説が詳しく書かれているので、

完全に解けるように仕上げていく。

なぜその答えが正解になるのかという根拠を探せるように練習しておこう!

 

※以下参考書の紹介のみします

③入門編 現代文のトレーニング

④解決!センター国語 現代文

⑤マーク式問題集 現代文

 

※もっと詳しく見たい!知りたい!ということはコチラもご覧ください。

逆転合格 現代文の勉強法と参考書

 

文章を客観的に読む

語学の勉強をする人のイラスト(男性・リーディング)

現代文で成績を上げるためには

主観ではなく客観的に読む

ということが一般的よく言われます。

なぜなら現代文は筆者と問題作成者が異なるからです。

 

本文をそのまま読むのではなく、本文に書かれた情報のみを駆使して考える、問題作成者の意図を読み取る、

ということを意識して読みましょう!!

 

間違えさせ方を覚える?

塾の講師のイラスト

主に選択肢の問題で、間違いの選択肢を探すとき、

なんで間違っているのか、正解と比較したときに、

その判断基準がわからないと選びようがありません。

 

比較できる正しい文章を本文中から探しだし、それがどこに書いてあるのか、

どのような間違いがあるかをある程度予測しておくことが重要です!

 

現代文は文章は様々あっても、質問される内容はある程度パターン化されています。

だからこそ間違えさせ方を覚えていくことで、読みやすさは確実に上がります!

 

読むスピードをあげる

足が渦巻きになって走る人のイラスト(男性)

他の教科でもいえることだが、ただやみくもに文章を読むだけでは速くなりません。

時間を計って読み切ることになれていかないと、自分の速さを引き上げるのは難しいです。

 

スピードを上げるためには

目標時間を決めて、その時間内に読み終わるように音読すること

 

ただやみくもに練習するのではなく、スピードを上げるつもりで読んで練習しよう!!

 

最後に

 

皆さん少しは参考になりましたでしょうか?

 

現代文は受験の必須科目といっても過言ではありません。

ただなんとなく分かった、たまたま記号問題正解した、

というだけでは入試本番で必ずしも正解できるわけではありません。

 

しっかりと得点につなげられるように今の内から読解力を磨いておこう!

 

 

武田塾ではYoutube・HPでも勉強を載せてあります!

ぜひこちらもご覧ください!

 

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

最後に

武田塾広島校では受験相談を随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

無料受験相談