勉強と部活を両立させて受験勉強や定期テストを乗り切ることができる!

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。 大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

 

この時期になると部活を引退して受験勉強に取り組みだした生徒、最後の大会に向けて練習に力を入れている生徒。

高校1年生、2年生であれば部活と勉強の両立をうまくできている生徒もできていない生徒もいるかもしれないですね。

 

今日は勉強と部活をどう両立していくか、つまり限られた時間でどのように勉強をすれば良いのかを考えてみましょう。

 

部活 塾 予備校

 

部活のために、勉強のためにどちらかを削る必要ってあるの?ありなの?

さて、ここで生徒に質問です。

勉強ために部活を辞める必要ってあるのでしょうか?

 

これは時と状況によってにもなりますが、私は辞める必要はないと考えています。

部活でしか得ることのできない経験や達成感、仲間との時間は他の何にも変えられるものではありません。

悔いの残らないように最後までやりきることは大切です。たりきったかたこそ見える景色があります。

あっ、、、これは勉強でも同じことが言えますね。

 

じゃあ部活のために勉強をしないことってあり?

 

これは間違いなくノーです。

受験勉強であっても定期テストであっても部活があるからと言って勉強をしないで良いことにはなりません。

みんな限られた時間でやりくりをしています。この限られた時間のやりくりで結果が大きく変わってきます。

 

しかしながら部活をしていることによって、練習時間の長短や部活をしていない生徒と比べた際には物理的に勉強する時間が少なくなります。

少ない時間だからこそ効率的で質の高い勉強をすることで周りに追いついたり差をつけていかなければなりません。

 

勉強時間を記録してみよう。

1つの問題にどれくらいの時間をかけたか

1つの科目にどれくらいの時間をかけたか

毎日の勉強をどれくらいしているか

って考えたことってありますか?それこそ勉強時間の記録ってしていますか?

 

問題を解くときに時間を測りながら解きノートに記録すること、スタディプラスなどアプリを使って記録すること、など色々な方法がありますね。

1日の勉強時間を記録することで後から見返した際にその時間でどんな勉強をしたかが分かるようにしましょう。

 

また、ただ時間を記録するだけではなく制限時間を設けて勉強をしてみてください。

数学や物理など計算に時間がかかるものは解ければ良いというわけでもありません。入試やテストには制限時間があるため解くスピードを上げるということにも役立ちます。

また効率を求めていくためにも暗記系のもの(例えば英単語など)は暗記にかかる時間を徐々に減らすことができるよう自分にもプレッシャーをかけましょう。

 

努力の成果を記録し後々に見返すことは自分の頑張りを誉めて認めることにも繋がってきます。

限られた時間の中では質の高い濃い勉強をしましょう。勉強にかけた時間と成績の向上はイコールではありませんよ。

短時間で集中して勉強をして周りと差をつけましょう。そしてそれを記録していきましょう。

 

スキマ時間を有効活用しよう。

朝起きてから夜寝るまでの間に使える時間ってありませんか?

じっくり考えてみると意外と多いことに気づく場合が多いのですよ。

 

例えば、通学時間。

電車やバスを使って通学をしている生徒諸君!

スマホでマンガ読んだりゲームしてたりしていませんか?この時間有効活用できますね。

1度くらい通学時間に勉強をしたり本を読んでいる人を見かけたことがあるはずです。参考書を開いてみましょう。

 

例えば、晩御飯ができあがるまで、寝るまでの間。

私の家庭では晩御飯が出来上がる少し前にはテーブルに座っているのがルールでした。

その時間に晩御飯を作る母に向かって勉強した内容を説明していました。きっと母親は右から左に聞き流し相槌を打っていただけでしょう。

それでも相手に説明をするということは自分がインプットしたことをアウトプットできるくらいに理解できているということです。

それができるかどうかは武田塾で言う特訓でも求められていますね。

 

寝るまでの間ってぼーっとしていることはありませんか?

脳の役割として記憶は睡眠中に行われます。寝る前にインプットすることって長期的な記憶に繋がりやすいのです。

そして脳に記憶する作業は一番最後にしていたことから順にされていくという考えられています。

寝る直前にしていたことが一番記憶されやすいのだから、、、寝る前にすることは見えてきますよね。

ちなみに朝は覚えたことをアウトプットすることが大事ですよ。

 

このように生活を見直してみると「スキマ」時間だけに、できる時間を見つけることってできてきます。

こういった時間を有効活用することで限られた時間で勉強するためには必要ですよ。

 

部活の休みの日、土日を有効活用しよう。

学校のある平日と比べれば、土日は勉強時間を多く作れますよね。

部活が休みの日は部活の時間だけ勉強に当てることもできますよね。

 

土日だからと気を抜いていつもより遅く起きることはありませんか?

学校がないからと言ってダラダラと過ごしていませんか?

午前中から有意義に使える大切な日です。すべての時間を勉強に費やせとは言いませんが勉強時間を確保するには良い日ですね。

 

 

 

 

武田塾広島校では受検相談を随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますので、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

無料受験相談

タグ:, , ,