進路を決めるには大学を知ることが大切!オープンキャンパスに行ってみよう!

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。 大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

 

いよいよオープンキャンパスの時期がやってきます!

オープンキャンパスで大学を自分の目で見て大学生や教職員の話を聞くことで志望校選びの材料にしましょう。

 

高3年の受験生だけがオープンキャンパスに行けば良いと思っている高1、高2生の諸君。

オープンキャンパスは大学を「生」で体験ができる大切な機会です。進路選択や文理選択に悩んでいるのであれば迷わずに参加しましょう。

これからの進路を具体的に考えるための大きな役割を果たしてくれますよ。

 

広島 大学

 

オープンキャンパスってなに?

簡単に言うと大学の説明会や体験会みたいなものです。

大学の説明や、講義体験、個別相談会、などなど。。。

その大学で何を学べるのかやどんな講義が受けれるのかを知ることができます。特に入試情報を聞くと大学受験に役立つ情報を教えてくれます。

 

志望校を選ぶ時ってスマホやパソコンで偏差値だったり学びたいことだったり自分にとって必要な情報だけで考えてしまいがちです。

でも本当にスマホやパソコンで見た情報だけで大丈夫ですか?

入学した後に「あれ?なんかイメージと違ったなぁ。。。」なんて思っても取り返しがつきませんよ。

オープンキャンパスに行くことで自分の目や耳で確かめてくることが大事です!

 

志望校が固まっていない場合は複数の大学のオープンキャンパスに行きましょう。

大学1つ1つによって環境が全く違ったり、良いポイントも悪いポイントも異なってきます。

同じ名前の学部・学科であっても大学によって学ぶことや学び方も違うため、「どうせ同じだろう」と思うのではなく足を運んでみましょう。

 

オープンキャンパスに行くメリットって?

オープンキャンパスは大学のことを知る良い機会となります。

メリットがたくさんあるので行きましょう。

 

授業内容や進路、資格取得について聞ける

その大学にどんな学部た学科があってどんな勉強ができるかを確認することができます。

講義の内容も詳しく説明をしてくれるため入学した後のギャップを埋めることができます。

 

個別説明でより詳しく聞ける

学校説明会の前後に個別説明会を実施している大学もあります。

興味がある学問や将来なりたい職業を伝えることで具体的にどの学部が適しているのか等話を聞くことができます。

 

大学の雰囲気を知ることができる

大学の雰囲気は行ってみないと分からないですよね。

キャンパス内がどのような環境なのか、教室の広さはどうなのかなんて実際に歩いて回ることで確認してみると良いですね。

オープンキャンパスの時には学食を解放してくれる大学もあるため学食を食べてみるのも楽しみに1つです。

模擬授業や体験授業などもあるため大学生気分を味わうことでイメージも膨らみやすいですよ。

 

広島県内 国公立大学のオープンキャンパス

では広島県内の国公立大学のオープンキャンパスの日程を紹介していきます。

一度足を運んで様子を見に行ってみましょう!

 

広島大学

8月20日(火) 東広島キャンパス、霞キャンパス、東千田キャンパス

8月21日(水) 東広島キャンパス、霞キャンパス

 

キャンパスによってプログラムが異なります。

東広島キャンパスでは現役広大生と話をすることができたり文系・理系学部の特徴を知ることができます。

霞キャンパス、東千田キャンパスでは主に学部学科の説明や受験相談会がメインですね。

 

県立広島大学

月8日(木) 三原キャンパス

8月9日(金) 広島キャンパス

8月10日(土) 庄原キャンパス

 

詳細は現時点ではまだ載っていないようです。

 

広島市立大学

6月16日(日) 

8月4日(日)

10月14日(月・祝)

 

6月はプレオープンキャンパスで高3生のみが対象ですね。

8月のオープンキャンパスで各学部の特徴や受験相談会などより詳しい情報を得ることができます。

 

尾道市立大学

8月11日(日・祝)

10月14日(月・祝)

 

詳細は現時点ではまだ載っていないようです。

 

福山市立大学

7月20日(土)

7月21日(日)

 

各学部の説明を聞くことができたり模擬授業を受けることができます。

 

 

おわりに

簡単ではありますがオープンキャンパスについてや広島県内国公立大学のオープンキャンパスの情報を載せてみました。

オープンキャンパスには必ず行く必要はないですが行ってみることでホームページやパンフレットに書いてあることとは違った発見ができるチャンスでもあります。

志望校を考える、大学の雰囲気を知る、勉強へのモチベーションを上げるといった意味でもオープンキャンパスは大切です。

時間の許す生徒は行ってみましょう!

 

 

武田塾広島校では受検相談を随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

 

無料受験相談

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

無料受験相談

 

 

タグ:, , ,