【講師紹介】将来の夢はパイロット。九州大学卒業後に航空大学校に入学予定の理系担当講師を紹介

広島校・

皆様、こんにちは!

広島駅より徒歩3分。 大学受験の予備校・個別指導塾の武田塾広島校です。

 

今日は武田塾広島校で理系担当講師として活躍をしている豊田先生を紹介します。

 

この秋からパイロットになるために航空大学校に通う異色の講師です!

それでは皆様どうぞ!

 

IMG_20190425_174408

 

 

こんにちは!武田塾広島校講師の豊田です。

この春で九州大学工学部を卒業し、秋から航空大学校というパイロット養成学校に通う予定です。

 

大学受験となると少し前のことですが、受験時のエピソードを書いていきます。

 

 

 

九州大学を志望した理由

 

実をいうと高校2年生の途中までは広島大学を第1志望にしていました。当時の自分の学力に見合っていたことや自宅から近いことがその理由でした。

しかし真剣に自分の将来を考えたときに少しでも上を目指したいという思いが芽生えてきました。

当時から「パイロットになりたい」という夢があったので苦手なものくらい克服できるように努力しようという気持ちで、好きな英語だけでなく、嫌いな理数系科目にも正面から取り組むようにしました。

その結果、徐々に成績が伸び最終的には九州大学工学部の合格を手にすることができました。

 

 

得意科目と苦手科目

 

個人個人で異なりますが、大学受験では多くの科目の勉強をこなさなければいけません。

その中には得意な科目と苦手な科目の両方があるとは思いますが、勉強する気が起きやすいのは得意科目でしょう。

私も英語が得意だったので一時期は英語に比重を置きすぎて他の科目の勉強が疎かになっていました。結果的には英語ができるようになり、模試などでは安定的に得点源となりましたが、数学、物理などほかの科目が全体の足を引っ張っている状態でした。

ここから九州大学にたどり着くためには得意な科目を伸ばすより苦手な科目を克服する方が伸びしろがあると考え、日々頑張るようにしました。

 

 

意識したポイント

 

何よりも「やりっぱなしにしないこと」です。

受験期間は限られた時間の中で早く参考書を進めたいという思いがどうしても出てくるものだと思います。

そうすると猛スピードで参考書を進めることはできますが、せっかく勉強したことはすぐに忘れてしまい結局は費やした時間が無駄になってしまいます。復習とそのタイミングも込みで勉強のスケジュールを絶えることに気を付けていました。

 

 

他には「わかったつもりにしないということ」にも意識をしていました。わかったつもりが良く起こるのは間違えた問題の解説を読んでいるときです。自分の身についたような感覚を感じることがありますが、おそらくそれは一瞬です。

本当に理解できているかどうかは自分で誰かに説明することでわかります。本当に理解できていないと自分でも何を言っているのか分からなかったり、途中で詰まってしまいます。

 

誰かに説明するのも良いですし、自分に対して説明でも良いので、自分が本当に理解できているかどうかを把握しておくことが大切だと思います。

 

 

 

九州大学受験と航空大学校受験

 

大学受験とは少し違いますが、航空大学校の受験についても少し書きたいと思います。

私は大学4年生の時に航空大学校を受験しました。航空大学校の受験は1次試験が筆記試験、2次試験が航空身体検査、3次試験が面接とフライトシミュレータを使った適性検査で、約1年を通して試験が行われました。

大学に在学しながらの受験でしたので大学院入試の勉強や研究も同時並行で進める必要があり、時間的にも量的にも大変でした。

この受験を通して感じたことは「柔軟な計画」と「継続性」の大切さです。計画を立ててきちんと実行するのがベストですが、途中でどうしても計画からずれることもあります。ずれが大きくなると嫌にもなりますが、そこで計画を立て直して最後まで続けられるかどうかです。

毎日少しずつでも進めることが最終的な結果に繋がるということを身をもって感じました。

それでも気の進まない日もあります。その時は友達と遊んで他愛もない話をしたり、趣味でストレスを発散するようにしていました。

同様に大学受験でも期間が長く気がめいってしまうこともあると思いますが、自分なりの計画とその継続、ONとOFFの切り替えをうまくすることが受験を乗り切るコツになるので一緒に頑張っていきましょう!!

 

おわりに

 

今回は武田塾広島校で理系担当講師として活躍する豊田先生を紹介しました。

指導可能科目は英語・数学・物理・化学で、どおの科目もハイレベルに対応が可能です。

 

九州大学のことや航空大学校のことが知りたいと思った方はぜひ一度校舎までお越しください!

 

 

 

 

 

武田塾では大学受験を頑張りたい!逆転合格をしたい!という生徒さんの力になります。

日々の悩みから勉強方法について、志望校の選び方などどんなことでも相談にのります!

 

受検相談は随時無料で行っています。

あなただけのカリキュラムや勉強の進め方を提案しますで、ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

無料受験相談

 

広島校の紹介はこちらから!

武田塾の学習環境って?武田塾広島校の校舎紹介をします!

 

勉強法についてはこちらから!

受験勉強は目標を決めて勉強するところから始めよう!

勉強をするときに大切なこと。1日の生活を見直してみよう。

暗記は全ての勉強の基本。武田塾での英単語の勉強法を考える!

 

広島校の合格体験記はこちらから!

慶應義塾大学文学部に自己推薦入試で現役合格!

近畿大学薬学部に一般入試で合格!

日本大学芸術学部に11月から勉強で逆転合格。思い出を語る!

長期間の通塾で九州大学医学部医学科に合格!

勉強と部活と両立しながら九州大学薬学部に現役合格!

帝京大学文学部に浪人6月入塾で逆転合格!

計画的な浪人生活で鳥取大学医学部医学科に合格!

 

無料受験相談