【5月入塾】中学未満の学力から近畿大学に逆転合格!|武田塾枚方校

枚方校・

これぞ逆転合格!近畿大学文芸学部合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2020年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

S.Hさん近畿大学文芸学部に合格しました!!

 

プロフィール

92022377_235805521132881_8821255049456910336_n

名前:S.Hさん

出身高校:飛鳥未来高校

合格大学:近畿大学 文芸学部

入塾時期:2019年5月

 

武田塾に入る前の成績は?

中学校は一年生の6月中旬までしか行っていません。

その間一切勉強をせず、高校は単位制の学校に入り、卒業後は6月までアルバイトをしていました。

高校時代、大学に行きたい気持ちがぼんやりとあったものの、自分の学力では到底いけるはずがないと思っていたので、

進学するつもりなく過ごしていて、勉強はしたことがない状態でした。

中学生の英単語すら分かりませんでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

入塾したのは去年の5月でした。大学に行きたいと思い、逆転合格と検索した際に武田塾のことを知りました。

授業がない理由がとても理にかなっていると思い、納得できたので入塾したいと思い、受験相談に行きました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

勉強は入塾してから取り掛かりましたが、おそらく私がちゃんと宿題をしてきたのは6月の半ば頃でした。

ひとりでは何から手をつけていいのかも、勉強のしかたも分からなかったので、

どの参考書をどのくらい進めたらいいのかが分かる一日単位の宿題スケジュールに助けられました。

私は本当にポンコツなので、その日の宿題をこなすために、

11月ごろまで友達との連絡を絶ち、携帯に入っているアプリを全て消して勉強していました。笑

 

担当の先生はどうでしたか?

英語の先生と、国語・日本史の二人の先生が担当でした。

英単語がとても苦手だったのですが、毎回一緒に採点をしながら単語の語源やどのようにしたら覚えやすいかを

丁寧に一つひとつ考えて教えてくださり、間違えた単語を楽しく、深く覚えることが出来ました。

毎週のように英単語の語呂合わせで先生と涙が出るほど笑っていた記憶があります。

そして、最初に書いた通り私はどの科目も初めての勉強だったのですが、国語・日本史が特訓の日は、

先生が現役時代に実際にされていた勉強法をたくさん教えていただきました。

それを同じように実践してみたい!という気持ちが勉強をする際のモチベーションにもなっていました

最後に選んでもらった日本史の参考書で実際に先生がされていた、

一日10ページを完璧にして進めるという目標を自分も試した結果、最後に劇的に赤本の点数が上がりました。

あとは、この世代で聴いている人があまりいない同じ曲を先生も聴いていたことが嬉しかったです。

勉強をしっかり見てくださるのはもちろんですが、

色々な話を聞いてくださったたので私にはちょっとした息抜きの時間でもあり、両日とも毎週とても楽しみでした。

 

武田塾での思い出は?

英語の特訓の時間にハンモックの話で息が出来なくなるほど笑ったことや、

黒染めで髪を真っ黒にして行ったら同じタイミングで先生の髪も真っ黒になっていたことなど、

平和な思い出のほうが多いです。

でも一番を挙げるとしたら、受験もラストスパートという年末に落ち込む出来事があって、

教室で泣きながら参考書を開いていたことと、

その時に新田先生に「次の良いことが起きるまでもう待てない」と話していたことです。

行きたかった大学に合格した今では思い出になっています。笑

この時は何も頭に入ってこず、受験なんてどうでもよくなっていました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 実力をつける日本史100題

 →12月の中旬にやり始めたのですが、知らないことがたくさん書いてあって面白かったです。
  日本史は最後これで伸びました。

 

■第2位 スピードマスター日本史問題集

 →この宿題が全然終わらず、一日の活動時間の半分はこの参考書が視界に入っていたので一番嫌いだったのですが、
  終わってから良さに気付き、今では2番目に好きです。

 

■第3位 大岩のいちばんはじめの英文法<英語長文編>

 →全く読めない状態の時に、この参考書についている長文の一つを分からないところがなくなるまでしたら、
  次のページの英文が少し読めるようになっていて嬉しかったことを覚えています。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

人生にご褒美はちゃんとあるみたいです。

 

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染拡大に伴う武田塾枚方校の対応はこちらをご覧ください。→こちらをクリック

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック