合格速報!!2020 龍谷大学 社会学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

龍谷大学 社会学部合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2020年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

O.Kくん龍谷大学社会学部に合格しました!!

 

プロフィール

90963076_2761659197283942_7738842880487194624_n

名前:O.Kくん

出身高校:牧野高校

合格大学:龍谷大学 社会学部

入塾時期:2019年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

自分は理系だったのですが、理数系の科目があまり得意ではなかった。

英語もテストで5割ぐらいの成績。

国語は可もなく不可もなくぐらい(古文はやっていない)。

全体的に見てもすぐれているところはなく、ぼんやりとした点数でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

自分は今まで集団授業を行っている予備校に通っていたのですが、

あまり自身に合っていないなと思い、個別の塾に申し込もうと思った。

その時にパンフレットやインターネットで調べていると、「日本初!授業をしない塾」という

強い肩書に興味を惹かれ、無料受験相談に応募した。

武田塾では授業をしないだけでなく、自身の勉強スケジュール(どのくらいの期間で

どの教科をどこまで進めるか、または進めたいかなど)も講師と話し合いながら管理してもらえるというのを

無料受験相談の話の中で知り、ここの勉強方法だと成績が伸びるかなと思い、入塾した。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

入塾以前はスケジュールも立てず、テキトーに問題集や単語に取り組んでいた。

問題を解いていても完璧にやりきっていないことが多かったので、次にやるときも同じようなミスや解き方をしたり、

単語を思い出すことができなかったりなど、不完全なことが多かった。

それに比べ武田塾では一つの参考書を完璧にするという方針があるので、

わからないまま放っておくということがなく、安心して勉強に取り組むことができた

さらに、一週間の宿題(6日間)の最後の2日間に関しては復習日になっていて、

それまでの4日で進めた内容に対して2回復習をすることになっている。

少なくとも3回同じことを繰り返すわけだから、定着も強いと思う。

自分は途中で文転したので文系の勉強はあまりしていなかったが、古文の解き方と単語はとても印象に残っている。

 

担当の先生はどうでしたか?

担当の講師の方々はとても親しみやすい関係であったと思う。

やるときはしっかり教えてくれるので、親しみやすくていいかなと思った。

間違っていたところは一通り宿題のマル付けが終わった後、一緒に解いていくのも良いと思った。

そのあと自分が一週間でわからなかった問題の解き方など気楽に聞くことができた。

その他にも分からない単語や世界史の人物のつながりなどを聞いた際、そのことに+αして、

より幅広いつながりを教えてくれたりしてくれた。特訓の最後に、その日の特訓内容など

自分がしなければいけないことを忘れないようにレポートにまとめてくれるのは良いと思った。

 

武田塾での思い出は?

色々ありますが、最初は授業をしなくて大丈夫か?と思っていた。

しかし、塾で勉強をしている際、自身から取り掛からなければ先の範囲に進めない、

完璧に理解しなければいけないということに気付き、教えられてテキトーにやっていた時よりも、

自分が何を解けず、何を分かっていないのかを把握することができた。

自分は世界史だったのだが、覚えることが多く、一週間の宿題がとてもしんどかったことが強く印象に残っています。

最初のほうはとても楽だった。そして調子に乗り、一週間の宿題をもっと増やしてほしいと言ったのですが、

その週の宿題が自分がずっと嫌でやってこなかった単元だったので全然できなくて、

その単元を家でやりながら「何であんな大口をたたいてしまったのだろうか」と、

頭を抱えたのは今となっては良い思い出です。笑

また、休憩時間や特訓前後の講師の方々との雑談も良い息抜きでした。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 古文単語ゴロゴ

 →ゴロ合わせで覚えるため、非常に頭に残りやすい。
  自分はこの本の後ろに載っている文法の覚え方のほうが頭に残っています。

 

■第2位 現代文キーワード読解

 →現代文を解く際、言葉の言いかえなどが多いのでこの本で基礎を覚えておけば意味が理解できる。

 

■第3位 英文法ファイナル問題集 標準編

 →最後にこの問題集をやっていた。ほとんどの英文法が載っているので、追い込みに向いていると思う。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

来年度はセンター試験から共通テストに変わるという節目の年になるとは思いますが、

あまり緊張せず試験に臨んでほしいです!頑張って下さい!

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック