合格速報!!2020 龍谷大学 社会学部合格|武田塾枚方校

枚方校・

龍谷大学 社会学部合格体験記

こんにちは!合格一直線武田塾枚方校です!

武田塾枚方校在籍の生徒の2020年度大学入試の合格速報をお伝えします!!

 

武村 一輝くん龍谷大学社会学部に合格しました!!

 

プロフィール

武村くん

名前:武村 一輝くん

出身高校:大阪産業大学附属高校

合格大学:龍谷大学 社会学部

入塾時期:2019年4月

 

武田塾に入る前の成績は?

【当時の成績:底辺】

現役時の受験は、追手門の公募不合格からはじまって、

龍谷 不合格(得点6割)

近大 不合格(得点4割)

摂南 不合格

くらいの落ちまくりでした。学校の評定は2.7でした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

現役のときはほぼ勉強していなくて、勉強の仕方も分からなかったので、

集団授業よりも個別で面倒をみてくれるところが良かったので武田塾にしようと思いました。

 

武田塾に入ってからどう変わりましたか?

自分では知っているつもりだった超基礎の部分から始めましたが、その範囲さえも分からなくて、

自分のレベルの低さを改めて実感しました。

英語に関しては現役時に英単語しかやっていなかったのに、1200単語覚えるのに2~3か月かかっていました。

でも、武田塾のやり方で単語帳を進めていったら、他の教科の片手間でやっていたのに、やったところがガッチリ身につきました。

このやり方は間違っていないんだなと感じました。やっぱり復習は大事だと思います。

 

担当の先生はどうでしたか?

本当に良い先生方で良かったです!

勉強が辛くてダレそうな浪人生活のネジを毎週締めなおしてくれるような存在でした。

全然勉強してこなかったこともありましたが、僕を見捨てずに変わらず教えてくださいました。

とても話しやすく、生活習慣の悩みとかでも一緒に考えてもらったりしたので、

あまりしゃべる機会のない浪人生にとってありがたかったです。

勉強はとても苦でしたが、特訓が苦に感じることはありませんでした!

 

武田塾での思い出は?

あまり自習室には来なかったので塾での思い出は特訓のことしかないですが、

特訓のときはさみしい浪人生にとってはとても良い時間でした!

いろんな話をした思い出があります。

 

好きな参考書ランキングベスト3!

■第1位 スピードマスター 日本史問題集

 →夏ごろにずっとやっていた覚えがあります。基礎固めにも良いし、

  冬頃に復習するのもかなりはやいスピードでできたのでとても良かったです。

  日本史が一番できるようになったのは、これのおかげだと思う。

 

■第2位 システム英単語

 →やっぱり英単語大事だなと受験して思いました。後半もっとやっとけばよかったと後悔しています。

 

■第3位 速読英熟語

 →熟語の完成度は低かったですが、速読に関しては本当に助かりました。

 

来年度以降の受験生にメッセージを!

僕は現役の時に全く勉強をしませんでしたし、したこともなかったのですが、

一年でこのレベルまで普通に上げられたし、頑張ればどこでもいけると思います。

浪人する人は結果はどうであれ自分を見つめなおせる貴重な一年になると思います!

 

【校舎長からひとこと】

武村くんは勉強習慣をつけるところからのスタートでした。

モチベーションが保たれている週はしっかり勉強できていましたが、そうでない週はボロボロ。

そのたびに担当講師に怒られ、またやる気を出し…というのを最後まで繰り返していました。

ただ、もともと志望校に行きたい、受験を成功させたいという気持ちはとても強かったので、

たとえ十分に勉強できていない週であっても「それではダメだ」という思いをずっと抱え続けていました。

その思いが直前期での頑張りに繋がったのだと思います。

第一志望ではなかったかもしれませんが、納得できるところに受かってよかったですね!

武村くん合格おめでとう!

 

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック