現役大学受験専門塾 高学館枚方校って一体どんな塾?武田塾との違い!

枚方校・

みなさんこんにちは、武田塾枚方校です。

2020年2月1日に枚方に開校した”現役大学受験専門塾 高学館枚方校”についてご紹介したいと思います。

枚方近辺に住んでいる方には馴染みがない方も多いと思いますが、この度新規開校したということで気になっている方も多いのではないでしょうか。

武田塾枚方校と比較検討される方も多いのではないかと思いますので、塾や予備校を探している方はぜひ参考にしていただければと思います。

現役大学受験専門塾 高学館枚方校って一体どんな塾?武田塾との違い!

高学館サムネイル

HPに掲載されていた高学館の紹介動画がありましたので、興味がある方はぜひ一度ご確認ください。

高学館はどんな塾?

高学館は大阪府に現在17校を展開する、現役生専用の大学受験専門塾で、今回新規開校となる寝屋川校と枚方校が16・17校舎目となります。

これまで京阪沿線にはなかったので、馴染みがない方も多いかと思いますが、近鉄南大阪線や南海高野線などの南大阪を中心に展開してきた塾です。

本校は恐らく松原市にある松原本校で、会社設立時期が平成14年ですので、15年以上は大阪で塾の運営をされているのだと思います。

高学館の最大の特徴はやはり、現役生限定の大学受験塾だということですね。

大学受験専門塾はあると思いますが、現役生専門の塾は珍しいのではないでしょうか。

高学館の指導方法

高学館では集団授業形式と個別指導形式の両方を行なっているようです。

集団授業では大手予備校と違って10人から30人程度の人数で授業を行うことにこだわっているようで、講師から生徒への一方通行の授業ではなく生徒一人ひとりに目を配った授業を心がけているようです。

クラス分けは主に志望校別になっているようで、同じクラスにライバルがいる状況なので切磋琢磨することができるようです。

個別指導では主に学校の定期テスト対策を優先して行うようです。

基本形式は講師1人に対して生徒2人の形式となりますが、講師1人に対して生徒1人の選択も可能なようです。

高学館の合格実績

高学館の合格実績は国公立や私立大学、専門学校、難関大学や有名大学に限らず幅広い層で合格実勢があるようです。

合格実績の秘訣は生徒に寄り添った指導や、やる気がない生徒には入塾を許可しないといった熱血指導の賜物なのかもしれませんね。

高学館枚方校の概要

住所

〒573-0032

大阪府枚方市岡東町18-20

枚方中央ビル4階

オーエスドラッグさんの店内にあるエレベーターから4階まで上がると良いようです。

高学館アクセスマップ

電話番号

072-846-7722

FAX番号

072-846-7723

開閉校時間

13:00-21:00

※日曜日は10:00-18:00

新規開校キャンペーン実施中!

高学館新規開校キャンペーン

寝屋川校と枚方校で英語の無料体験授業と自習室の無料体験利用を実施しているようです。

無料体験授業はHPより申し込みが必要なようですので、興味がある方は申し込みをしてみてはいかがでしょうか。

自習室の無料体験利用は2月15日〜2月29日の間で、予約なく10:00から自習室の利用ができるようです。

※注意点※

自習室は10:00から利用可能という表記になっていますが、日曜日以外の開校時間は13:00からとなっているので、実際に利用される場合はお電話などで確認することをお勧めします。

また、こちらのキャンペーンだけではなく合わせて転塾サポート割りも行なっているようです。

高学館と武田塾の違い

勉強方法

高学館では授業による学習を中心に進めていきますが、武田塾では授業は一切行わずに参考書を使った自学自習を徹底します。

授業には授業の良さがありますが、武田塾では授業を受ける時間ではなく自学自習の時間こそが成績を伸ばす為に最も必要だという考えの元、一人ひとりに合ったカリキュラムを元に自分だけにフィットした学習を心がけています。

また、完全一対一による個別指導を行いますので、全ての生徒の学習状況を完璧に把握できます。

現役生に限った話ではありませんが、武田塾が逆転合格できる最大の理由は、参考書学習が周りにペースを乱されることなく、自分の思い通りのペースで勉強をすることができる最速最強の勉強方法だからです。

偏差値30台から一年間で偏差値を60まで上げることや、非進学校や通信制高校に通う生徒が一年間で関関同立に合格することができるのは参考書による自学自習だからこそできることです。

対象学年

高学館は現役高校生のみを対象学年としていますが、武田塾では現役高校生のみならず浪人生も対象学年としています。

現役時代に武田塾で逆転合格を目指していた浪人生は、同じ環境・同じ勉強方法で引き続き逆転合格を目指していただくことが可能です。


武田塾枚方校では原則高校生と浪人生を対象学年とさせていただいております。
中学生は中高一貫校に通学されている中学生に限り受け入れさせていただくこともありますので、通学を希望される方はお気軽にお問い合わせ下さい。
校舎によっては小・中学生の受け入れを行っている校舎もありますので、詳しくは校舎HPをご覧ください。

開校日・開閉校時間・設備

高学館では日曜日も自習室が空いており、校舎間を跨いだ自習室の利用が可能です。

枚方校に通塾を検討されている方であれば普段は枚方校の自習室を利用し、休日は友人と寝屋川の自習室で勉強する、などといった利用方法があります。

残念ながら武田塾では校舎間を跨いだ自習室の利用は原則認められません。

仮に枚方校に通塾している生徒が寝屋川校の自習室を利用する場合は、前もって相談していただく必要があります。

開閉校時間は高学館枚方校では13:00-21:00、武田塾枚方校では13:00-22:00とほとんど変わりませんね。

その他設備面では基本的には大きな違いはありませんが、武田塾は47都道府県に校舎がありますので、受験期に地方に受験に行った際に最寄りの武田塾の自習室を利用していただくことが可能です。

以上、現役大学受験専門塾 高学館枚方校って一体どんな塾?武田塾との違い!についてでした。

無料受験相談

武田塾枚方校では無料受験相談を随時行っています。

合格速報を見て気になった方、他にご質問やご相談がある方はお気軽に武田塾枚方校までご連絡ください。

TEL:072-808-8686

武田塾枚方校HP→こちらをクリック

無料受験相談のお申込み→こちらをクリック